サイト内検索

いまさら「機工城アレキサンダー:起動編1~4」攻略

最新パッチ対応の起動編(ノーマル)の攻略です!

機工城アレキサンダー:起動編 攻略

機工城アレキサンダー:起動編 概要

制限時間 90分
エリア ゴルディオス
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv60(IL170~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10(各層)

かなりゴリ押しで倒すので、詩学装備で交換できる「イディル装備」をなるべく揃えてから行きましょう。
現在のコンテンツファインダーでの攻略を想定しています。
制限解除の場合はもっと楽に倒せます。

1層:オプレッサー

機工城アレキサンダー:起動編1

ファウスト

道中はスプリントして進みましょう。
(途中の吹き飛ばしは「アームズレングス」「堅実魔」で無効化できます)
ファウストにたどり着くと、メインタンクによってはすぐに戦闘が開始されます。

「ファウスト」だけを集中攻撃して倒してください。
途中で繰り返し出現する「シュツルムドール」はサブタンクがターゲットを取って放置しましょう。

オプレッサー

ロイヤルファウント」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。


ガンボットファイア」は詠唱なし回避不可の全体攻撃です。


フォトンスペーサー」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向に直線範囲攻撃です。

フォトンスペーサー


蒸気ミサイル」は詠唱なし予兆なしの、パーティメンバー1名対象の6回攻撃です。
対象者には赤いマーカーが付くので、ヒールをしてください。

赤いマーカー


粘着弾」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー4名がいた場所への円形範囲攻撃です。

粘着弾


救援要請」はフィールドにもう1体の「オプレッサー」を呼び出します。
新たに出現した「オプレッサー」も攻撃してください。


爆発霧散」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
2体のオプレッサーの片方を倒すと、残った方が使用します。
詠唱完了までに倒さないと全滅します。
本来ならば2体のHPを同時に削り、調整してから倒すのが正式なやり方ですが、現在では片方を倒してからでも間に合います。


2層:ゴブリンと機械兵器

機工城アレキサンダー:起動編2

ここはひたすら雑魚を倒していくだけです。
メインタンクやサブタンクが雑魚をキャッチして、範囲攻撃などで倒していきましょう。

戦闘中に「爆弾」が置かれ、「爆発」するとダメージと「火属性耐性低下」のデバフが付きます。
「VII号ゴブリウォーカー」に誰かが乗り、「電磁石」で爆弾をフィールドの端に寄せると回避できますが、今は完全無視でも大丈夫です。

とにかく雑魚を倒していってください。


3層:リビングリキッド

機工城アレキサンダー:起動編3

次々と形態を変化させるボスです。
今は火力が高いので全ては見られません。

フィールド外周は「スタン」「麻痺」「感電」のデバフを受けるダメージエリアになっています。

人形態

フルイドスイング」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。


スプラッシュ」は詠唱なし回避不可の全体攻撃です。
連続で3回使用します。


プロティアンウェイブ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー4名の方向への扇範囲攻撃です。

プロティアンウェイブ


スルース」は詠唱ありの、パーティメンバー4人を対象とした円形範囲攻撃と、予兆ありのパーティメンバー4名のいた場所への円形範囲攻撃です。
まずパーティメンバー4名に青いマーカーが付くので散開して受けてください。

スルース
次に4名に円形範囲予兆がでるので、回避しましょう。
青いマーカーと円形範囲予兆の対象者は重複する可能性があります。

スルース

手形態

フルイドストライク」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。
サブタンクと2人で受けるとダメージを軽減できますが、1人でも大丈夫です。


ウォッシュアウェイ」は詠唱ありのボスからの吹き飛ばし攻撃です。
外周のダメージエリアに吹き飛ばされないように、手形態になったらボスに近づいておきましょう。
または「アームズレングス」や「堅実魔」を使っておいてください。

ボスは2つに分裂しますが、すぐに次の形態に以降してしまいます。


人形態

人形態に戻ります。
基本的には最初と同じ技を使用します。

カスケード」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、フィールド3箇所に「水毒」のダメージエリアを生成します。


マグネット」は詠唱ありの、パーティメンバー2名への特殊な攻撃です。
対象者2名を線で繋ぎ「」「」のデバフを与えます。
同じ極性なら反発するので近づき、違う極性なら引き寄せられるので離れます。

マグネット


4層:マニピュレーター

機工城アレキサンダー:起動編4

最初は「右前主脚」と「左前主脚」が出現していて、どちらか一方と先に戦っていきます。
大体の場合は「右前主脚」を先に倒すと思います。


右前主脚

「左前主脚」を攻撃しても、あとでHPが回復してしまうため、「右前主脚」を集中攻撃しましょう。

蒸気ミサイル」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの円形範囲攻撃です。
他のメンバーは巻き込まれないように注意してください。


ディスコイド」はパーティメンバー1名に青いマーカーを付けます。

ディスコイド
フィールド端2方向から対象者に向かって複数の玉が向かっていきます。
この玉は誰かにあたると円形範囲攻撃をして消滅します。
このままだと、青マーカー対象者が全部受けることになるので、誰でもいいので先にあたって消しておきましょう。
サブタンクや自分でヒールできるヒーラー、もしくは遠隔DPSがいいと思います。


パーペチュアルレイ」は詠唱なし予兆なしの、パーティメンバー1名への攻撃です。
2連続で使用します。


緊急隔離」はサブタンクとDPS1名が別の場所に飛ばされます。
飛ばされた先で、「パンツァードール」を倒すと元の場所に復帰できます。
(このターンはスキップされる可能性があります)
パンツァードール


右前主脚」を倒すと、ボス本体である「マニピュレーター」に一時的に攻撃できるようになります。


モータルレボリューション」は詠唱(敵視リストに表示)あり回避不可の全体攻撃です。
ボスにターゲットできなくなり、全体攻撃をして次のフェーズへ以降します。


左前主脚

カーネイジ」はパーティメンバー1名を対象に、フィールド外周に配置された魔導ビット3機から線で繋ぎます。
(敵視リストからの)詠唱完了後、対象者に3発の円形範囲攻撃を放ちます。
対象者と魔導ビットの間に、他のメンバーが入ることによって、代わりに受けることができます。
範囲攻撃なので近づき過ぎないようにしましょう。
また、対象者は動かないように注意してください。



緊急隔離
ここではスキップされずに使用します。


シード・オブ・スカイ」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー2名または4名がいた場所への円形範囲攻撃です。

シード・オブ・スカイ


雑魚「ヤークドール」3匹出現
ヤークドールは「汚染蒸気」という技で、「光性爆雷」というデバフを付けます。
このデバフが4スタックすると全滅になるので、それぞれ離れた場所で素早く倒しましょう。
DPSが敵視を取っても大丈夫です。
現在の火力なら、問題なく倒せると思います。
(スキップされる可能性があります)

ヤークドール


左前主脚」を倒すと、一時的に「マニピュレーター」を攻撃できるようになり、「モータルレボリューション」を使いフェーズが進行します。


マニピュレーター

最後はボス本体と対決です。
これまでの技を繰り返し使用します。

カーネイジ・ゼロ」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー4名への円形範囲攻撃です。
予兆はないので、重複して受けないように詠唱を見たら散開しましょう。


ジャッジメントナイサイ」は詠唱完了後に、ヒーラー1名に「仮判決α」、ヒーラーもう1名に「仮判決β」のデバフが付きます。
このデバフは、近くにいるパーティメンバーにも同じデバフを付けてしまいます。
仮判決α」と「仮判決β」を両方持つと戦闘不能になるので、ヒーラー同士は近づかず、あらかじめ離れていると安全です。

ジャッジメントナイサイ


コンテンツ開放

イディルシャイア (X:7.5 Y:6.5)のスローフィクスから受けられるクエスト「破滅への胎動」で開放できます。