ギャザラーを始めよう!
ギャザラーとは?
ギャザラーは自然界にある豊富な素材を集めてくる採集クラスです。
ミスリルマラソンに起因すると言われている伝統的な役割を持ちます。
FF14では「採掘師」「園芸師」「漁師」があり、漁師だけシステムやレベル上げ方法が異なります。
目的
ギャザラーを上げると自前で素材を確保でき、クラフターでの製作作業の補助となり、素材をマーケットに流通させてお金を稼ぐこともできます。
また、リテイナーをギャザラークラスにすることによって、リテイナーに素材集めを依頼することもできます。
各クラスの紹介
採掘師
採掘師ギルド:ウルダハ:ザル回廊 (X:11.3 Y:14.3)
主な採集品:石材、骨材など
園芸師
園芸師ギルド:グリダニア:旧市街 (X:6.4 Y:8.3)
主な採集品:木材、布材など
準備するもの
最初は何も考えずに、ギルドへ入門しましょう。
装備品は「獲得力」「識質力」「GP」がついた装備を選んでください。
ギルドへの入門
その後、ギルドマスターに話すとギャザラーにクラスチェンジをすることができるようになります。
クラスチェンジには先程のクエストで貰った「ウェザード○○」をメインウェポンに装備することで行なえます。
他の装備はなんでもとりあえず何でも良いので「さいきょう」を押してあるものを装備してしまいましょう。
この際なので採掘師と園芸師の両方に入門することをオススメします。
レベル1からのレベル上げ
続いて、ギルドマスターから受けられるレベル1のクラスクエストを進めていきます。
依頼されたアイテムを採集して納品するとクリアになります。
採集手帳を開いて、依頼されたアイテムがどこで取れるかを確認しましょう。
現地についたら「プロスペクト(採掘)」または「トライアングレート(園芸)」を使います。
ちなみにレベル2で「オートプロスペクト(採掘)」「オートトライアングレート(園芸)」を覚えるので、この後はほぼ使うことがなくなります。
採集できる場所をターゲットしたら、専用のウィンドウが開きます。
欲しい物を選んで決定ボタンを押して採集しましょう。
アイコンの左下に「?」マークがついているものはまだ取ったことがないアイテムです。
最初に取るアイテムは経験値にボーナスがつくので、1つずつとっておきましょう。
指定されたアイテムを必要個数集めたら、ギルドマスターに納品してクリアです。
ギャザラーのレベル上げはとても簡単で、クラスクエストを次々とクリアしていくだけでレベル20まではほぼ上がります。
足りない場合は、まだ取ったことのないアイテムを取りに行ったり、「ギルドリーヴ」などを活用しましょう。
採集ウィンドウの見かた
普通の採集場所は例外を除き1箇所に付き4回採集が可能となっています。
アイテムアイコンの横の大きな数字は「獲得率」です。
100%未満の場合は、採集しても取れないことがあります。
その下の小さな数字は「HQ獲得率」です。
その確率で採集したアイテムがHQになります。
アイコンの左下にある「?」はまだ取ったことがない(採集手帳に記録されていない)アイテムです。
1回でも採集すれば消えます。
□ 選択したアイテムを簡易採集する
これにチェックを入れると、同じアイテムを連続して採集します。
決定ボタンを連打しなくて済むので楽になります。
序盤フローチャート
レベル1
ギャザラーギルド入門
ギャザラーギルド入門
レベル1クラスクエスト
グランドカンパニー「補給品調達」開放
グランドカンパニー「補給品調達」開放
レベル5
レベル5クラスクエスト
レベル10
レベル10クラスクエスト
レベル15
レベル15クラスクエスト
レベル20
レベル20クラスクエスト