サイト内検索

いまさら「ラクシュミ討滅戦」攻略

最新パッチ対応のラクシュミの攻略です!

ラクシュミ討滅戦 攻略

メインクエストで行く「ラクシュミ討滅戦」の攻略です。

ラクシュミ討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア 美神の地下神殿
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv67~68

報酬
・カード:ラクシュミ

コンテンツアクションについて

初めての方は緊張して気づかない方も多いと思いますが、このコンテンツでは「ラクシュミエーテル」という特別なアクションが使用できます。

ラクシュミエーテル

突入した際に「このバトル中、事前に浴びたラクシュミのエーテルを燃焼させることができます。ラクシュミエーテルを用いることで、特定の攻撃から身を守ることも可能となります。」とログに表示されます。

■使い方
画面の中のアイコンをマウスでクリックするか、ゲームパッドの場合は「R2を押しながらR3押し込み」で使えます。

また、メニューから「アクションリストGENERAL」の中にある「コンテンツアクション1」をホットバーにセットして使うこともできます。

ラクシュミエーテル
効果時間50秒

「身に受けたラクシュミのエーテルを燃焼させた状態。特定の攻撃による被ダメージを減少させたり、HP回復効果に変化させることができる。」

一度使うとなくなりますが、フィールド上にたまに配置される、光の玉に触ることによって再度使えるようになります。

光の玉

雑魚フェーズ

開幕はボスには攻撃できずに、「テンパード・クシャトリア2匹からのスタートです。

雑魚は最初に「ラクシュミ・エーテル」を使います。
プレイヤーが使えるコンテンツアクションと同じものです。

次にボスが全体攻撃「ストトラム」を詠唱します。
ストトラムが発動すると、ラクシュミエーテルの効果で雑魚のHPが回復してしまいます。
HPが回復するので、[1]マーカーなどを付けて片方に集中攻撃しましょう。
両方均等に攻撃するとHPが全快になってしまいます。

しかし、[1]マーカーがなかったり、均等に攻撃しても攻略には影響はないので、そこまで気にする必要もありません。

プレイヤーも事前に「ラクシュミ・エーテル」を使うことにより「ストトラム」でHPを回復できます。
その場合、フィールドに配置される光の玉を取って補充しておきましょう。


雑魚は円形範囲予兆のある視線攻撃「イナーデーモン」を詠唱します。

イナーデーモン

視線攻撃ですが、範囲予兆の外なら後ろを向く必要がないので、遠隔ジョブはそのまま攻撃してください。

範囲予兆の中では後ろを向くことでダメージを受けることなく回避できます。
もし、範囲予兆の中で雑魚の方を見てしまうと「恐怖」のデバフが付き、しばらく行動できなくなってしまいます。

雑魚を2匹とも倒したらボスとの戦いです。


前半フェーズ

ボスが使う技に対して事前に「ラクシュミエーテル」を使うことによって、HP回復効果などが得られる技がありますが、ノーマルに関しては1回分しかストックできないため、重要な攻撃以外は使わなくても大丈夫です。

重要な攻撃の前には必ず補充できる光の玉が配置されるので、一度だけ、ピンチのときやヒーラーの負担を減らす目的でも使えます。


タンクはターゲットを取ったら北側の端付近で戦いましょう。


優雅なる右手」は詠唱後、DPS2名を対象とした十字範囲攻撃です。
詠唱完了後にDPS2名を対象に非常に大きな十字形の範囲予兆を付けます。
重ならない位置まで散開して発動を待ちましょう。

優雅なる右手

光の奔流」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


優美なる左手」は詠唱あり予兆ありの、ヒーラー2名を対象とした円形範囲攻撃です。
詠唱完了後にヒーラー2名を対象に円形範囲予兆を付けます。
ボスから離れたところで発動を待ちましょう。
発動後はその場所に「ペイン」のデバフが付く円形のダメージエリアが残ります。
ヒーラーが戦闘不能の場合はランダムでパーティメンバーの誰かが対象になります。

優美なる左手

ストトラム」は詠唱ありの全体攻撃です


履行フェーズ

履行フェーズ

ボスに攻撃できなくなり、フィールドに光の玉が多数配置されます。

この後の履行技「魅惑の抱擁」を回避するためにここで必ずコンテンツアクション「ラクシュミエーテル」を使ってください。

光の玉があるので使った後は補充しておきましょう。

しばらくすると演出が入り「魅惑の抱擁」を放ち後半戦です。

「ラクシュミエーテル」を使えている場合はHPが回復し、使えていない場合は戦闘不能になります。


後半フェーズ

チャンチャラー」は詠唱後、ボスが一時的に強化されます。
ボスに「チャンチャラー」のバフと、黒いエフェクトがつき一部の技が強化されます。
強化された技は「ラクシュミエーテル」でのHP回復効果もなくなります。


●ストトラム→完全なる拒絶

完全なる拒絶」は詠唱ありの全体攻撃と、吹き飛ばし(ノックバック)攻撃です。
ボスが中央に移動しフィールド全体に予兆が表示されます。
同時に光の玉が多数配置されます。

この攻撃が来たら必ず「ラクシュミエーテル」を使ってください。

ラクシュミエーテル」を使わなかった場合は、外周に飛ばされて戦闘不能になります。
使った場合は、吹き飛ばし距離が短くなりフィールド上に残ることができます。

完全なる拒絶

終了後、メインタンクはボスの位置を北の端へ戻しましょう。


●優美なる左手(強化後)
「チャンチャラー」効果中は発動後のダメージエリアが徐々に拡大していきます。
ヒーラーはできるだけ南側に捨てましょう。

優美なる左手(強化後)

●光の奔流→光の波動

光の波動」は詠唱なし予兆なしの、サブタンクへの扇範囲攻撃です。
サブタンクの頭上に青いマーカーが表示されます。
パーティメンバーに当てないように、ボスの側面に移動し、その他のメンバーはサブタンク側に行かないようにしましょう。

光の波動

●優雅なる右手(十字範囲)→光の瀑布

「チャンチャラー」効果中は頭割り攻撃「光の瀑布」も同時に使用します。

光の瀑布」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
「優雅なる右手」対象者以外全員で受けてください。

光の瀑布

●ストトラム→完全なる拒絶
この辺りで「チャンチャラー」の効果がいったん切れます。
完全なる拒絶は「ラクシュミエーテル」を使ってください。


●魅惑の腕
詠唱後「優美なる左手」と「優雅なる右手」が同時に発動します。
対象のヒーラー2名とDPS2名はきちんと散開してください。

魅惑の腕

●光の奔流→チャンチャラー優雅なる右手→光の瀑布→ストトラム→完全なる拒絶

●魅惑の腕
「チャンチャラー」効果中なので、頭割り攻撃「光の瀑布」も同時に使用します。
「優雅なる右手」の対象はDPS1名になり、「優美なる左手」の発動後のダメージエリアは拡大していきます。

●光の瀑布
今回は頭割りの発動は遅いので「優美なる左手」と「優雅なる右手」が発動後にヒールし、間に合えば全員で受けてください。
5人受けでも、なんとかなります。

魅惑の腕

●光の奔流
この辺りで「チャンチャラー」の効果がいったん切れます。

●魅惑の腕

あとは今までのギミックの繰り返しになりますので、予兆を見て判断しましょう!


ポイント

ギミックは予兆を見て対応できるので、履行前と「完全なる拒絶」に「ラクシュミエーテル」を使うことだけ覚えておけば、楽に勝てます。

とりあえず、それ以外は覚える必要はない感じです。

DPS、ヒーラー、サブタンク対象の攻撃は、戦闘不能などで人数が不足している場合は、他のパーティメンバーが対象になるので注意してください。