サイト内検索

いまさら「スサノオ討滅戦」攻略

最新パッチ対応のスサノオの攻略です!

スサノオ討滅戦 攻略

メインクエストで行く「スサノオ討滅戦」の攻略です。

スサノオ討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア 宝物殿
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv63~64

報酬
・カード:スサノオ(ランダム)

前半フェーズ

技をセリフ(音声)で教えてくれます。
削りスピードにより、使用技がスキップされたり増えたりする場合があります。

メインタンクはターゲットを取ったらボスを北向きにして、その他のメンバーはボスのすぐ後ろで戦うようにしましょう。


強撃」は詠唱なしのタンクへの強攻撃です。
この後、繰り返し使用してきます。


螺旋海峡」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー5名のいた場所への円形範囲攻撃です。
範囲を散らさないようになるべくボスの背面に集めましょう。

螺旋海峡


連続攻撃ヤタノカガミ晴嵐

ヤタノカガミ→晴嵐

ヤタノカガミ」は詠唱なしの、パーティメンバー1名への吹き飛ばし攻撃です。
パーティメンバー1名の頭上に赤いマーカーを付けて、外周までノックバックさせます。

ヤタノカガミ

晴嵐」は詠唱なしの、パーティメンバー1名への頭割り攻撃です。
ヤタノカガミの対象者に頭割り攻撃をします。
ノックバックされたらすぐにボスの背面に移動して、メインタンク以外の全員で頭割りしましょう。

晴嵐


ヤサカニノマガタマ」は詠唱なしで、フィールド外周に雷雲を出現させます。
「雷雲」は、パーティメンバー1名を対象に予兆ありの直線範囲攻撃(雲間放電)をします。
あたるとダメージと「雷属性低下」のデバフが付きます。



連続攻撃ヤタノカガミ海割り螺旋海峡晴嵐
対象者1名がノックバックされたあと、海割りと螺旋海峡を挟んで頭割りになります。

ヤタノカガミ→海割り→螺旋海峡→晴嵐

海割り」は詠唱なし予兆ありの、ボス右側と左側への180度範囲攻撃です。
ボスの直線上狭い範囲の安全地帯がある範囲攻撃です。
あたるとダメージと上空へ吹き飛ばされて少しの間動けなくなります。

海割り


連続攻撃ヤタノカガミ海割り晴嵐
対象者は海割りの狭い範囲を通ってボスの背面に戻り、頭割りをしましょう。


●ヤサカニノマガタマ(2箇所)
フィールド外周に2箇所「雷雲」を出現させます。
直線範囲攻撃を3連続使用するので気を抜かずに避けてください。

ヤサカニノマガタマ


連続攻撃ヤタノカガミ海割り晴嵐


「アメノムラクモ」フェーズ

ボスに攻撃できなくなりフェーズ移行します。

フィールドの中央よりやや北側に「刀を受け止める」というオブジェクトが出現します。
どちらのタンクでもいいですが、メインタンクがこれを調べます。

刀を受け止める

調べたタンクは「ACTIVE TIME MANEUVER」モードになりボタンを連打して耐えます。
どのボタンやキーでも複数使っても大丈夫です。
鍔迫り合い中は「切傷(継続ダメージ)」のデバフが付きます。

ACTIVE TIME MANEUVER


もうひとりのタンクはフィールド「西」から順番に出現する玉を触り消していきます。
玉はフィールドの端から中央へゆっくり移動して、パーティメンバーの近くで爆発すると大ダメージを受けます。
それを阻止するために、フィールドの端で早めに消しましょう。
タンクが玉に触れると、円形範囲ダメージを与えて消滅します。

玉


その他のパーティメンバーはフィールド中央やや南に出現する「アメノムラクモ」を攻撃します。
「アメノムラクモ」の詠唱完了前に倒しましょう。

アメノムラクモ

上記の玉が迫ってくるので、そちらの爆発に巻き込まれないように注意しましょう。
まれにギミックを知らないか、敢えてそうしてるのか玉を取ってくれないタンクさんがいますが、早めに倒せば問題ないと思います。

ヒーラーは両方のタンクの回復も気をつけてください。

ここまでの処理をもう1回(合計2回)繰り返します。


2回終わったら、フィールドの真ん中に直線の予兆を付けて「アメノムラクモ」の全体攻撃を使い後半戦です。
真ん中にいた場合は戦闘不能になるのでどちらかに避けましょう。
ちなみに、西側に避ける人の方が多いと思います。

アメノムラクモ

後半フェーズ

海嵐斬」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの直線範囲攻撃です。
ダメージ軽減バフなどがあれば使いましょう。


●岩戸隠れ
突然シャッフルゲームが始まります。
パーティメンバーの1人を3つの「天岩戸」のどれかに閉じ込め動けなくします。
他のパーティメンバーは閉じ込められた「当たり」の「天岩戸」を攻撃して助けてあげましょう。

岩戸隠れ

当たりの岩の判別方法は、敵対リストの一番下の「天岩戸」になります。

天岩戸

また、閉じ込められた本人、または判別できた人が何らかのターゲットマーカーを付けるとわかりやすくなります。

「岩戸閉め」の詠唱完了前に助け出さないと、閉じ込められた人は戦闘不能になります。
当たりだけを攻撃すれば簡単に助けられることができます。

他の2つの「天岩戸」は無視で大丈夫です。


●螺旋海峡→宇気比海嵐斬

宇気比」は詠唱ありの全体攻撃です。
かなり大きなダメージのため注意してください。


連続攻撃ヤタノカガミ海割り晴嵐螺旋海峡
ボスの後ろでしっかりと頭割りをして、螺旋海峡の円形範囲を忘れずに避けましょう。


●宇気比×2
事前にHPを戻し、軽減や回復をしっかり行ってください。


●ヤサカニノマガタマ(3箇所)
フィールド外周に3つの「雷雲」を出現させて、予兆のある直線範囲攻撃を3回放ちます。
外周に行き過ぎると、避けきれなくなる場合があるので注意してください。

ヤサカニノマガタマ

●海嵐斬→螺旋海峡→晴嵐
単発で頭割りがあります。


●岩戸隠れ→宇気比×2
岩戸隠れ処理中に来ます。


●海嵐斬

連続攻撃螺旋海峡ヤタノカガミ海割り晴嵐

●ヤサカニノマガタマ


以降はいままでの技の繰り返しになります。
予兆などを見ながら対応していってください。

順調に行けば後半2回目の「岩戸隠れ」あたりで討伐することが多いと思います。
ボスのHPが残り少なければ、ボスにとどめを刺してしまうのも手です。


ポイント

この辺りのノーマル蛮神戦になってくると、少し難しくなってきます。
ここまでやってきた方ならば、いままでの経験でなんとかなるので、まずはなにも覚えずに行ってみましょう。

一番ミスが起きやすいのが「螺旋海峡」の逃げ遅れです。
攻撃回復しながら床予兆に即座に対応できるようにするのがポイントです。