南方ボズヤ戦線クリティカルエンゲージメント(CE)「カニスディルス」の攻略です。
攻略
「ヴォイド・トルネド」は詠唱ありの全体攻撃です。
HPが1桁になるのでメインタンクのHPは即回復しましょう。
(モブハントやエウレカなどの大人数バトルにも見られている通り、予兆のない範囲攻撃は対象となる人数に上限が設定されている場合があります。離れれば上限から外れて回避できますが、確実に避けられるわけではないので注意してください。)
妖炎(玉)からの直線範囲攻撃
「ラヴァスピット」は詠唱ありのフィールド3箇所への円形範囲攻撃です。攻撃の跡地に玉(妖炎)を出現させ、予兆ありの直線範囲攻撃(スコーチングラッシュ)を放ちます。
3つの玉は回転し始め、回転する方向に直線範囲攻撃をします。
予兆を見てからでは間に合わないので、回転方向をよく見て回避しましょう。
フィールドの端に出現している玉は、広い方向に直線範囲攻撃を放つので、その後ろは安全になります。
「ヘルクロー」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。
突進からブレス
「ヘルパウンス」は詠唱ありのボスが向いている方向への突進攻撃です。
折返してもう一度(合計2回)繰り返します。
ボスの方向を見て直線上から避けてください。
「サンダーブレス」は詠唱あり予兆なしの、ボス正面から左右2方向への扇範囲攻撃です。
ボスの正面が安全地帯になります。
「ヘルパウンス」後に「フレイムブレス」とランダムで使用します。
「フレイムブレス」は詠唱あり予兆なしの、ボス正面への扇範囲攻撃です。
「ヘルパウンス」後に「サンダーブレス」とランダムで使用します。
「テイルブロー」は詠唱あり予兆ありの、ボス後方への扇範囲攻撃です。
クエイクから妖炎(玉)2回
「ヴォイド・クエイク」は詠唱あり予兆ありの、フィールド中央から順番に3段階の円形範囲攻撃です。中央の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。
同時に「ラヴァスピット」を2回使用します。
最初に出現した玉3つ、続いて次の3つと順番に発動します。
とても難しいので、玉の回転方向をよく見て、最低でも2枚以上同時に受けないように気をつけてください。
確実ではありませんが端っこにある玉の後ろにいると、多少は避けられる可能性があります。
この後は繰り返しになります。