南方ボズヤ戦線クリティカルエンゲージメント(CE)「ヴィジル」の攻略です。
攻略
攻撃の範囲予兆が次々に現れる、回避ゲームとなっています。
予兆から発動まではかなり長いので、落ち着いて回避しましょう。
「痛打」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
「プラズマフィールド」は詠唱ありの全体攻撃です。
ミサイル乱射フェーズ
「跳躍」は詠唱あり予兆ありの、フィールド中央への円形範囲攻撃です。
ボスは中央へ移動して攻撃します。
この攻撃を合図に連続攻撃が開始されます。
「ミサイル乱射」は詠唱後に、2箇所の塔ギミックと、2箇所の外周への回転する予兆ありの円形範囲攻撃です。
2箇所の塔には1名以上入るようにしてください。
次にフィールド外周に次々と順番に円形範囲予兆が現れます。
円形範囲攻撃は回転しながら、このフェーズが終わるまで、かなりの長時間攻撃し続けます。
基本的には攻撃が来ないフィールド中央で回避します。
「衝撃派」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
一旦外周のミサイル乱射の予兆がない所へ避けてください。
外周の予兆が消えた直後のところへ避けると余裕ができます。
予兆を見ながら一緒に回転して回避しましょう。
中央の予兆が消えたら、中央へ戻ってください。
魔導レーザーの直線範囲攻撃にも注意しましょう。
「魔導レーザー」は外周の魔導ビットからの、予兆ありの直線範囲攻撃です。
このフェーズの中盤に何度も攻撃を繰り返してきます。
「テイルミサイル」は予兆ありの巨大な円形範囲攻撃です。
フィールドに対してすこしズレた所に範囲予兆が出現し、どこかが三日月型の安全地帯になります。
これも外周の安全地帯に回避して、テイルミサイルの予兆が消えたら中央へ戻りましょう。
外周の予兆をよく見て、三日月型の安全地帯を移動しながら回避すると楽だと思います。
予兆表示から発動までは長いので焦らなくて大丈夫です。
中央へ戻ったら、あとは内側にいるだけでもう安心です。
最後に「プラズマフィールド」の全体攻撃があり終了です。
難しいですが、すべて避けると一騎打ちに行けるので頑張りましょう。
スプリントなどを活用するといいかもしれません。
外周の回転攻撃は、回転方向の逆側にも避けられるので、その時の判断で活用してください。
このあとは繰り返しになります。
2回目の跳躍後に倒せる場合がありますが、参加人数が少ないともう1度回避ゲームをやることになります!