南方ボズヤ戦線クリティカルエンゲージメント(CE)「アクババ」の攻略です。
攻略
「アクババ」と「VIレギオン・ビーストマスター」との戦いになります。
「VIレギオン・ビーストマスター」がいる限り、「アクババ」が回復され続けてしまうので、まずは「VIレギオン・ビーストマスター」を倒しましょう。
「アクババ」の攻撃技を見るために、戦闘が開始されたらフォーカスターゲットをつけておいてください。
また、途中で雑魚「テイムド・キャリオンクロウ」が2匹出現するので倒してください。
VIレギオン・ビーストマスター
最初敵が2体いるので、タンクがこちらのターゲットを取ってくれない場合があります。
タンクは積極的にターゲットを取りましょう。
通常時に「ファストブレード」「サベッジブレード」「リッパーブレード」で攻撃します。
「いたわる」はアクババのHPを回復します。
FF11の獣使いの技です。
「しょうしゅう」は「テイムド・キャリオンクロウ」を2匹出現させます。
「ふりしぼれ」はアクババを強化する技?です。
中断可能な技でいつも中断されているので効果は不明です。
FF11の獣使いの技です。
アクババ
「ブラインドサイドバラージ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
発動後にフィールド外周に「裂傷」のデバフが付くダメージエリアが発生します。
「西風」「東風」「北風」「南風」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、その方向からの吹き飛ばし攻撃です。
フォーカスターゲット等で詠唱を確認し、外周のダメージエリアに吹き飛ばされないようにその方向のフィールドの端で待機してください。
発動後にフィールドをゆっくり移動する竜巻が発生するので避けてください。
「ピアシングパラージ」は詠唱あり予兆ありの、直線範囲攻撃です。
●ヘルダイブ→(ピアシングパラージ)→ボロードサイドバラージ
「ヘルダイブ」は詠唱ありの、1名に対する頭割り攻撃です。
アクババの近くで集まって複数人で受けてください。
「ボロードサイドバラージ」は詠唱あり予兆ありの、前方180度の吹き飛ばしと付きの範囲攻撃です。
予兆を見てからでは間に合わない場合があるので、あらかじめ白い尻尾側に退避していましょう。
「ヘルダイブ」の頭割り攻撃のあとに使うので注意しておいてください。
「忠誠心」はアクババ自身に「ダメージ上昇」のバフを付けます。
「VIレギオン・ビーストマスター」が倒されると使用します。
「ローリングバラージ」は詠唱あり予兆ありの、アクババ中心の円形範囲攻撃です。
「ハードビーク」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。
この後は、今までの攻撃の繰り返しになります。