サイト内検索

レジスタンスウェポン「記憶の一塊」集め方

記憶の一塊を集めよう!

レジスタンスウェポン「記憶の一塊」集め方

レジスタンスウェポンをたくさん作りたい方向けの「記憶の一塊」の効率の良い入手方法です。


クエストは必ず2つ以上受ける

記憶の一塊の入手機会を逃さないためにも、クエストは2個受注しておきましょう。

ガンゴッシュのズラタンに話しかけたときに出る『「レジスタンス・ウェポン」を再復元する』から『猛々しき記憶を「レジスタンス・ウェポン」へ』を受けたあとに、別のジョブの武器を用意して、同じところから『「レジスタンス・ウェポン」への記憶定着』を受ければ完了です。

1つ目の武器は2個同時には受けられません。

クエストは必ず2つ受ける

■同時に受けられるクエスト
  • 「レジスタンス・ウェポン」への記憶定着
  • 猛々しき記憶を「レジスタンス・ウェポン」へ
  • 形を変えし「レジスタンス・ウェポン」
  • 「レジスタンス・ウェポン」は新たな道を
  • 真の「レジスタンスウェポン」

南方ボズヤ戦線で雑魚を狩りまくる

現状はこれが最高効率だと思います。

「未確定ロストシャード」や「ボズラクラスター」などを集めるパーティに混じって、雑魚をたくさん狩ることにより、「記憶の一塊」のドロップを狙います。

パーティ募集においては、たくさんの条件が付いている募集もありますが、最初は条件がゆるそうな、または、ない募集に入るのが良いと思います。

デメリットとしては、「攻城戦」の発生によりすぐに解散になってしまうことがあります。

マップ上段のアラムート城下からは「恐ろしき記憶の一塊
マップ中断のボスヤ旧市街跡からは「悲しき記憶の一塊
マップ下段の南方塹壕地帯からは「悩ましき記憶の一塊」が稀にドロップします。

また、マップ全域で「猛々しき記憶の一塊」が低確率でドロップします。

クエストを2つ受けていることにより、「猛々しき」と他の記憶の一塊が両方ドロップします。


蒼天F.A.T.Eや60ダンジョンへ行く

こちらは「記憶の一塊」が必ずドロップするため、安心して好きなだけやれます。

F.A.T.Eでは『「レジスタンスウェポン」への記憶定着』のアイテムがドロップします。

クルザス西部高地、アバラシア雲海からは「悩ましき記憶の一塊
高地ドラヴァニア、ドラヴァニア雲海からは「悲しき記憶の一塊
低地ドラヴァニア、アジス・ラーからは「恐ろしき記憶の一塊」がドロップします。
F.A.T.Eは金評価を取る必要があります。

クルザス西部高地、高地ドラヴァニア、低地ドラヴァニアが人気があるのではないでしょうか。

アバラシア雲海の北部、低地ドラヴァニア、アジス・ラーはレベルシンクが60以上になるため、参加者が自分1人でも楽に敵を倒すことができます。


レベル60ダンジョンでは「猛々しき記憶の一塊」がドロップします。
アイテムレベル差が一番大きく進行も楽な「星海観測 逆さの塔」が人気のようです。
飽きないためにも、他のダンジョンにもチェックを入れたり、レベリングルーレットにも行きましょう。


南方ボズヤのスカーミッシュやCEをやる

1個目の武器ならランク上げの際に、気にしなくても「記憶の一塊」が貯まっていきます。

ただしドロップ率が低いため、何かのついでという気持ちでなければ、かなり大変です。

上段中段下段で、雑魚と同じ場所の「記憶の一塊」がドロップします。
2つのクエストを受けていれば、「猛々しき」と両方ドロップします。
もらえたらラッキー程度に、別の目的でスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントをやりましょう。


形を変えし「レジスタンス・ウェポン」

苦々しき記憶の一塊」を入手します。
これは無心でアライアンスレイド「クリスタルタワー:シルクスの塔」を周回してください。
周回に飽きたら、「古代の民の迷宮」や「闇の世界」も行きましょう。

南方ボズヤ内では「攻城戦」でのドロップが期待できます。
2021年2月16日の調整で「攻城戦」で5個入手できるようになりました。
また、クリティカルエンゲージメントでのドロップ率が上がりました。


窮状を救いし、球状の物体

このクエストは複数の武器を製作する予定でも、1度だけコンプリートすれば終わりです

禍々しき記憶の一塊」はアライアンスレイド「魔航船ヴォイドアーク」、「忌々しき記憶の一塊」は「失われた都 ラバナスタ」を周回するのがオススメです。
アイテムレベル差が大きく、他のアライアンスレイドのコンテンツよりも早く終わります。
2021年7月20日の調整で3個貰えるようになりました。

F.A.T.Eは確率ドロップのため、運が悪いとなかなか出ません。
2021年2月16日の調整でドロップ率が上がりました。


「レジスタンス・ウェポン」は新たな道を

打ち捨てられた遺物」を入手します。
マウントやヘアカタログ目当てで「グンヒルド・ディルーブラム」を周回しましょう。
難易度的にはアライアンスレイドと同じくらいなので、周回するうちに簡単にクリアできるようになります。
パッチ5.57から3個入手できるようになります。

ディープダンジョン(南部森林)は確率ドロップですが、「グンヒルド・ディルーブラム」が苦手な方はこちらに挑戦してください。

だいたい10分くらいで終わります。

>> ボスヤ「グンヒルド・ディルーブラム(前半)」攻略

>> ボスヤ「グンヒルド・ディルーブラム(後半)」攻略


5.55クエスト3種

このクエストは複数の武器を製作する予定でも、1度だけコンプリートすれば終わりです

ザトゥノル平原とノーマルレイドで入手できます。

「霊薬」の特別取引

超小型シャフト
ザトゥノル平原の「高原南方台地」のスカーミッシュで1個入手できます。
また、「機工城アレキサンダー」の1、2層で1個入手できます。
起動編1層の周回がオススメです。

超小型スプリング
ザトゥノル平原の「高原南方台地」のクリスタルエンゲージメントで2個入手できます。
また、「機工城アレキサンダー」の2、4層で1個入手できます。
起動編4層の周回がオススメです。

「特殊合金」の特別取引

激戦の戦闘記録:第1集
ザトゥノル平原の「高原西方台地」のスカーミッシュで1個入手できます。
また、「次元の狭間オメガ」の1、2層で1個入手できます。
デルタ編1層の周回がオススメです。

激戦の戦闘記録:第2集
ザトゥノル平原の「高原西方台地」のクリスタルエンゲージメントで2個入手できます。
また、「次元の狭間オメガ」の3、4層で1個入手できます。
デルタ編3層の周回がオススメです。

「術式」の特別取引

重々しき記憶の一塊
ザトゥノル平原の「高原北方台地」のスカーミッシュで1個入手できます。
また、「希望の園エデン」の1、2層で1個入手できます。
覚醒編1層の周回がオススメです。

荒々しき記憶の一塊
ザトゥノル平原の「高原北方台地」のクリスタルエンゲージメントで2個入手できます。
また、「希望の園エデン」の3、4層で1個入手できます。
覚醒編3層と4層両方チェックして周回してください。

真の「レジスタンス・ウェポン」

輝かしき激情の一塊」を集めます。
「旗艦ダル・リアータ攻略戦(3個)」「グンヒルド・ディルーブラム(2個)」「レベル70ダンジョン(1個)」「アメノメハシラ」で入手できます。
オートマッチングで気軽に参加できる「グンヒルド・ディルーブラム」が良さそうですが、「旗艦ダル・リアータ攻略戦」も混ぜつつ集めましょう。
戦果も集め勲章で自身を強化しながらやると効率良くなると思います。
多少の待ち時間はありますが「レベル70ダンジョン」も比較的早く周回できるのでオススメです。

まとめ

すぐにアイテムを集めたいというよりも、飽きずにやるという点を意識して、色々なやり方を順番にやっていくことがポイントだと思います。