サイト内検索

いまさら「人形タチノ軍事基地」攻略

人形タチノ軍事基地の最新パッチ対応の攻略法です!

人形タチノ軍事基地 攻略

アライアンスレイド「YoRHa: Dark Apocalypse」第二弾の解説です。


人形タチノ軍事基地 概要

制限時間 120分
エリア 人形タチノ軍事基地
人数 24人(タンク1/ヒーラー2/DPS5)×3
レベル Lv80(IL465~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 100

813P:拠点防衛ユニット装備

ドヴァルガル山脈に現れた宇宙基地「バンカー」を目指して進んでいきます。

最初のボスは特殊な形のフィールドであり、北西A、南B、北東Cに分かれて戦います。
外周は落下し、攻撃被弾時の吹き飛ばし攻撃やギミックのやりやすさから、なるべくボスの近く(ターゲットサークルより内側)で戦うと楽になります。

フィールド

砲撃命令:対人レーザー」は詠唱ありのタンク3名への強攻撃です。
タンクには事前に赤いマーカーが付きます。

砲撃命令:対人レーザー

攻撃:収束粒子砲」は詠唱あり予兆ありの、角度が徐々に小さくなっていく5方向の扇範囲攻撃です。
最初はフィールド上に黄色い予兆で埋まっています。

攻撃:収束粒子砲

扇範囲攻撃の予兆が重なっている部分が徐々に小さくなり、隙間ができるところがあるので、そこで回避してください。

攻撃:収束粒子砲

隙間ができないハズレの部分もありまが、予兆の重なりが細い方へすぐに移動すれば間に合います。


攻撃:旋回粒子砲」は詠唱あり予兆ありの、回転し止まったところへの5方向の扇範囲攻撃です。
扇範囲攻撃の予兆が、時計回りにぐるぐると旋回します。
回転スピードがゆっくりになったところを見極めて、安全地帯に避けてください。


砲撃命令:対地レーザー」は詠唱ありの、各パーティ1名(合計3名)のいた場所への連続攻撃です。
対象者には事前に赤いマーカーが付き、一定時間後にアク・モーンのような連続攻撃が発動します。
邪魔にならないところに捨て、発動後はすぐに退避してください。

砲撃命令:対地レーザー

航空支援:突撃」は詠唱後、フィールド外周に3体の飛行ユニットを出現させます。
飛行ユニットは青い予兆の直線範囲攻撃(突撃機動)を放ちます。

航空支援:突撃

攻撃:偏向粒子砲」は詠唱あり予兆なしの、赤く光った砲台からの5方向への扇範囲攻撃です。
ボスをよく見て、赤く光る砲台を探します。

攻撃:偏向粒子砲

そこから扇範囲攻撃を放つので、その前方からは避けてください。

攻撃:偏向粒子砲

攻撃:拡散粒子砲」は詠唱ありの全体攻撃です。

航空支援:爆撃」は詠唱後、各パーティの場所に「飛行ユニット」を1機(合計3機)ずつ出現させます。
「飛行ユニット」は全体攻撃「攻撃:全方位ミサイル」を詠唱しているのですぐに倒してください。
この時、「砲撃命令:対地レーザー(アク・モーン)」も同時に来ます。


砲撃命令:高出力レーザー」は詠唱ありの、各パーティ1名(合計3名)への頭割り攻撃です。

砲撃命令:高出力レーザー

終焉の歌」は詠唱なしの、天使文字が書かれたリング状の3方向への扇範囲の連続攻撃です。
ボスから切れ目のある輪っかが放たれ、徐々に大きくなっていきます。

輪っかが最大まで広がると、扇範囲攻撃を放つので、あらかじめ切れ目に回避してください。
この輪っかは次々と放たれるので、攻撃エフェクトを確認したら、順番に回避しましょう。


この後はこれまでの技の組み合わせや繰り返しになります。


雑魚戦1

「軽陸戦ユニット」3機と大量の「ヨルハ:重装備」との戦いです。
左のグループをA、中央のグループをB、右のグループをCのタンクがターゲットを取り、中央に集めて範囲攻撃で倒してください。
「軽陸戦ユニット」が戦闘中に使用する全体攻撃「攻撃:拡散ヴォルト」はインタージェクトなどで中断させましょう。

軽陸戦ユニット

すべて倒すと自動的に次のエリアへ進みます。


強化型飛行ユニット×3

角丸三角形のフィールドでの戦いです。
ボスは3体出現し、アルファ、ベータ、カイのそれぞれの頭文字がそのまま担当になります。
724P:強化型飛行ユニット[A-lpha]
767P:強化型飛行ユニット[B-eta]
772P:強化型飛行ユニット[C-hi]

これまでのボスはフィールド外側に向けて戦うことが常識でしたが、このボスに限っては内側へ向け、タンクは内周、タンク以外は外周で戦ってください。

内側へ

とはいえ、全てのタンクさんが内側へ向けてくれるとは限らないので、臨機応変に対応してください。


防御プログラム適用」は詠唱後、全員に自分の担当するボスしか攻撃できなくなるデバフが付与されます。
このデバフは担当のボスを倒すと解除され、他のボスを攻撃できるようになります。

攻撃:ミサイル全弾発射」は詠唱ありの、3連続の全体攻撃です。

攻撃:焼尽ミサイル」は詠唱あり予兆ありの、各パーティ2名(合計6名)を対象とした円形範囲攻撃です。
発動後の跡地にはダメージエリアが生成されます。
対象者には赤いマーカーが付くので、邪魔にならないところへ捨ててください。

攻撃:焼尽ミサイル

攻撃:高出力レーザー」は詠唱ありの、各パーティ1名(合計3名)への直線頭割り攻撃です。
ダメージと「被魔法ダメージ増加」のデバフが付くので、他のパーティと2重に受けることはできません。
このため、対象者は必ず外側へ向けてください。


連携:転回斬撃」は詠唱ありの、レーザーの剣を構えた方向への180度範囲攻撃です。

連携:転回斬撃

3体のボスは赤い線で繋がれ、その線のどちらかの方を向き、3体同時に発動します。
従って、自分の目の前のボスの攻撃を避けるだけでは回避できません。

1.剣が三角形の外側を向いている場合は、三角形の内側が安全地帯です。

連携:転回斬撃

2.剣が三角形の内側を向いている場合は、フィールドの角が安全地帯になります。

連携:転回斬撃

ボスの向きと剣の方向をよく見て判断しましょう。
分からなくなったら他の誰かに付いていってください。


攻撃:高性能誘導ミサイル」は詠唱ありの、タンク3名への強攻撃です。


●攻撃:急襲爆撃+旋回斬撃
攻撃:急襲爆撃」は詠唱あり予兆ありの、矢印の方向への連続円形範囲攻撃です。
エクサフレアと似た攻撃で三角形のフィールドの1辺を沿って順番に発動します。

旋回斬撃」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
急襲爆撃の攻撃が向かう矢印側とは反対で待機して、旋回斬撃の予兆が消えたらそこへ移動し回避してください。

旋回斬撃

隣のパーティからの「攻撃:急襲爆撃」も到達するので、奥まで避けておきましょう。


連携:突進斬撃」は詠唱後、3体のボスがフィールドのどこかの角に集まり、そこから順番に180度の範囲攻撃をします。
詠唱が終わるとボスが飛び立ち、2つの大きな円形の予兆が出現するので、まずは安全地帯に急ぎましょう。
この円形範囲は発動後、ダメージエリアが残ります。

次に、並んでいる3体のボスが前から順番に、右側か左側にレーザーの剣を出します。
例えば「右、右、左」など、方向を覚えておいてください。

最後に3体のボスが先程の順番に180度の範囲攻撃をします。
覚えた通りに、左右へ移動して避けてください。

3体分の攻撃が終わると、ボスは元の位置に戻り、再び戦闘が始まります。


攻撃:ミサイル乱射」は詠唱あり予兆ありの、赤いマーカーがつく各パーティ2名(合計6名)を対象とした円形範囲攻撃に加え、大小様々な円形範囲攻撃の連続攻撃です。
マーカー対象者の円形範囲攻撃はダメージエリアが残ります。

攻撃:ミサイル乱射

この後は繰り返しになります。
自分の担当のボスを倒したら、他のボスを手伝いましょう。


905P:重陸戦ユニット装備

FF14では非常に珍しい英文字が出てきます。


攻撃:拡散ヴォルト」は詠唱ありの全体攻撃です。

オペレート・レーザータレット」は詠唱あり予兆ありの、中央のタレットからの連続扇範囲攻撃です。

オペレート・レーザータレット

中央のタレットに光の玉が表示され、低い玉の部分からは床の模様に沿って全体的な扇範囲攻撃、高い玉の部分からは3段階に順番に発動する扇範囲攻撃が発動します。

オペレート・レーザータレット

攻撃はエフェクトが表示されている間続きます。
光の玉が高い方のフィールド外周に待機して、隣の大きな扇範囲の攻撃エフェクトが消えたらそこへ移動して回避してください。

オペレート・レーザータレット

攻撃:高出力レーザー」は詠唱ありの、タンク2名への直線範囲攻撃です。
タンク2名には赤いマーカーが付き、順番に直線範囲攻撃が放たれます。
タンク以外が巻き込まれると戦闘不能になるほどのダメージを受けるので、注意してください。

攻撃:高出力レーザー

攻撃:収束ヴォルト」は詠唱あり予兆ありの、4名への扇範囲攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので、2重に受けないように散開してください。

攻撃:収束ヴォルト

追撃エネルギー弾」は詠唱あり予兆ありの、4名のいた場所へ3回の円形範囲攻撃です。

追撃エネルギー弾

攻撃:地穿潰砕」は詠唱あり予兆ありの、順番にフィールド3箇所への円形範囲攻撃です。
ボスは予兆の場所へジャンプで移動しながら攻撃します。

攻撃:地穿潰砕

攻撃:回転レーザー」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
攻撃:地穿潰砕の3回目の場所で発動するので、あらかじめ近づいておいてください。

攻撃:回転レーザー

オペレート・環状銃撃ユニット」は詠唱後、外周から玉(通称イクラ)が一定時間放たれるので避けてください。

オペレート・環状銃撃ユニット

支援:ポッド射出」は詠唱後、フィールド外周にポッドが配置され、モニターに応じた攻撃をします。
モニターに「|||」と表示された場合は直線範囲攻撃を放ちます。
フィールド外周のポッドとポッドの間で回避してください。


モニターに「」と表示された場合は円形範囲攻撃を放ちます。
間隔が広いですがフィールド外周のポッドとポッドの間のちょうど真ん中で回避してください。

ここまでに倒してしまって見る機会は少ないですが、モニターに「|||」と「◎」が混在しているパターンは「|||」が2つ並んでいる間で避けてください。


オペレート・爆発性化合物」は詠唱ありの、フィールドに5つ出現するいわゆる塔ギミックです。
モニターに表示されている人数以上入ると成功です。
処理完了の塔は赤から白へ色が変わるので、赤い塔に率先して入ってください。


この後は繰り返しになります。


雑魚戦2

ここからはボスまでの道中、雑魚からのビームや玉(イクラ)の避けゲーになります。
ニーアのシューティングの再現なんでしょうか。

行き止まりは雑魚やバリケードを倒すと通れるようになります。
予兆や玉を避けながら慎重に進んでいきましょう。


融合シタ人形タチ

前半

外周はダメージエリアになります。

制圧光撃」は詠唱ありの全体攻撃です。

断機光撃」は詠唱ありの、ボス前後へ赤い光の線が回転する方向への直線範囲攻撃です。
光の線が縦回転するので、回転方向から横へ避けてください。

断機光撃

斬機光撃」は詠唱ありの、ドーナツ範囲攻撃です。
ボスが赤い光の線で囲まれたら、ボスの真下で回避してください。

斬機光撃

砕機光撃」は詠唱あり予兆ありの、6名のいた場所へ円形範囲攻撃と、6名を対象とした円形範囲攻撃です。

砕機光撃

逆断震回転」は詠唱なしの、フィールド外周2箇所からの突進攻撃です。
ボスに一時的に攻撃できなくなり、フィールドの2箇所に2つに割れたボスが出現します。

逆断震回転

割れている隙間には攻撃が来ないので両方のボスの正面が安全地帯になります。
床の模様などを目安に安全地帯を探してください。

逆断震回転

ボスが戻り、少し攻撃すれば後半戦です。


後半

全面断機」は詠唱ありの全体攻撃です。

渦状光維奔突」は詠唱あり予兆ありの、2名のいた場所へ3連続の円形範囲攻撃です。

渦状光維奔突

斬機撃:充填(円)」は詠唱あり予兆なしの、円形範囲攻撃です。
ボスが刀を横に構えたら、ボスから大きく離れてください。

斬機撃:充填(円)

斬機撃:充填(前方)」は詠唱あり予兆なしの、ボス前方への直線範囲攻撃です。
ボスが刀を縦に構えたら、ボスの後ろ、または、横へ回避してください。

斬機撃:充填(前方)

斬機撃:充填(ドーナツ)」は詠唱あり予兆ありの、ドーナツ範囲攻撃です。
ボスが刀を突き刺し、ボスの回りに特殊な予兆が見えたら、ボスの真下で回避してください。

斬機撃:充填(ドーナツ)

斬機撃:充填(転送プログラム)」は、ボスがフィールドに表示されている円形のエリアに移動してから斬機撃:充填を放ちます。
転送される候補は2~3箇所あり、ボスから繋がった線に、エネルギーの玉が流れているように見える場所が正解です。

斬機撃:充填(転送プログラム)

初回はドーナツ範囲攻撃を放つので、玉が流れている方向の円形のエリアの中で回避してください。
ハズレの方には攻撃が来ます。

斬機撃:充填(転送プログラム)

三連衝撃斬」は詠唱ありの、1名に対する3連続の吹き飛ばし付きの頭割り攻撃です。
短距離の吹き飛ばしがあるので、外周のダメージエリアへ飛ばされないように、対象者はフィールドの広い方で頭割りしてください。

三連衝撃斬

ポッド融合体:R012」は詠唱ありの、タンク3名への円形範囲攻撃と、5名を対象とした円形範囲攻撃と、2名のいた場所への予兆ありの円形範囲攻撃です。
マーカー対象者は全て範囲攻撃なので、十分に散開して対応しましょう。

ポッド融合体:R012

四連断重撃」は詠唱ありの、2名への円形範囲攻撃と、2名への扇範囲攻撃です。
まず対象者の4名に1~4のサイコロマーカーを付けます。

四連断重撃

最初に「1」の対象者にその場所へ飛びついて、円形範囲攻撃を放ちます。

四連断重撃

次に「1」の場所から、「2」の方向に細い扇範囲攻撃を放ちます。

四連断重撃

同じように「3」に飛びつき円形範囲攻撃を放ち、その場所から「4」の方向へ扇範囲攻撃をします。
連続して多くの被弾をしないように注意してください。


●分体生成→斬機撃:充填(ドーナツ)
分体生成」は詠唱後、ボスの分身をフィールド角に4体出現させ、ボスと同じ技を繰り出します。
最初にフィールド中央でボスのドーナツ範囲攻撃を避けてください。

分体生成→斬機撃:充填(ドーナツ)

次にフィールド角で分身のドーナツ範囲攻撃を避けてください。
避ける場所はどこでも大丈夫ですが、北西へ誘導することが多いので、一緒についていくとボスへの攻撃チャンスが増えます。

分体生成→斬機撃:充填(ドーナツ)

エネルギー凝縮」は詠唱ありの、フィールド6箇所のいわるゆ塔ギミックです。
塔に1名以上入って処理してください。

エネルギー凝縮

エネルギー凝縮(転送プログラム)」は詠唱ありの、フィールド6箇所の塔ギミックです。
2箇所の塔は転送されるので、エネルギーの玉が流れている方へあらかじめ入っておいてください。

エネルギー凝縮(転送プログラム)

●ポッド融合体:R011→強制転送
ポッド融合体:R011」は詠唱後、フィールド外周に6体のポッドを配置し、後に直線範囲攻撃を放ちます。

強制転送」は詠唱後、配置されたポッドのうち2体の場所を変更します。

縦と横の列をよく見て、直線範囲攻撃を避けてください。
ここまでにボスを倒せてることが多いので覚える必要なないかもしれません。


この後は今までの技の組み合わせや、繰り返しになります。