サイト内検索

いまさら「複製サレタ工場廃墟」攻略

複製サレタ工場の最新パッチ対応の攻略法です!

複製サレタ工場廃墟 攻略

アライアンスレイド「YoRHa: Dark Apocalypse」第一弾の解説です。

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。

複製サレタ工場廃墟 概要

制限時間 120分
エリア 複製サレタ工場廃墟
人数 24人(タンク1/ヒーラー2/DPS5)×3
レベル Lv80(IL435~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 100

多関節型:司令機

謎のアンドロイド2Pと一緒に戦っていきます。


包囲陣形」は詠唱後、フィールド外周4辺に配置された機械生命体が玉を放ちます。
赤紫色の玉、通称イクラがフィールドを移動してくるので、よく見て避けてください。
この攻撃はしばらく続きます。

包囲陣形

強攻撃」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。

追撃エネルギー弾」は詠唱あり予兆ありの、8名のいた場所への円形範囲攻撃です。


大振動」は詠唱ありの全体攻撃です。

連続エネルギー弾」は詠唱あり予兆なしの、1名の方向への扇範囲攻撃です。
ボスが誰かに振り返った後使用し、エフェクトが表示されている間は攻撃が続きます。

連続エネルギー弾

照準陣形」は詠唱後、フィールドに配置された機械生命体5機から、5名の方向への直線範囲攻撃です。
対象者に機械生命体から線が追尾していき、一定時間後に直線範囲攻撃が放たれます。
なるべくボスの方向を避ける位置へ移動し続けてください。

照準陣形

サイド:回転攻撃」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後が安全地帯になる左右2箇所への直線範囲攻撃です。
予兆の表示時間は短いので、詠唱を見たらボス前後に避けるか、大きく避けてください。

サイド:回転攻撃

センター:回転攻撃」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後への直線範囲攻撃です。
予兆の表示時間は短いので、詠唱を見たら左右へ回避してください。
サイド:回転攻撃とランダムで使用します。

センター:回転攻撃

空爆陣形」は詠唱後、機械生命体がフィールド8箇所の四角形の上空を移動しながら、小さい円範囲攻撃を連続で放ちます。


衝撃波」は詠唱あり予兆ありの全体攻撃と、ボスからの吹き飛ばし攻撃です。
空爆陣形の途中で使用するので、アームズレングスや堅実魔を使いノックバックを無効化すると楽になります。

衝撃波

全方位エネルギー弾」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃と、そこから3段階に広がるドーナツ範囲攻撃です。
最初の円範囲攻撃の予兆が消えたら、そこへ入って避けてください。

全方位エネルギー弾

振り返って連続扇範囲攻撃を放つ「連続エネルギー弾」に注意しましょう。


雑魚戦1

■Wave1「小型短足」8体
適当に範囲攻撃で倒しましょう。

■Wave1「小型飛行体」4体「小型二足」2体「中型多脚」1体
動かない敵がいるので、それぞれのタンクがターゲットを取り、イクラや予兆などを避けて倒してください。

雑魚戦1

ホッブス

ボスは1体ですが、A、B、Cそれぞれ別のフィールドで戦闘を行います。
自動的に分かれた場所へ行くので迷子の心配はありません。


耐レーザー検証」は詠唱ありの3連続の全体攻撃です。


ボスから後方へ赤い線で繋がった後、各パーティ違うパターンの攻撃が1回ずつ順番に発動します。
ボスの方ではなく、後ろを見てギミックを確認してください。

赤い線

●パターン1
火炎放射」は後方からの直線範囲攻撃です。
後ろの壁にある火炎放射器が少し炎を出しているので、その前方を避けてください。


●パターン2
ライトアーム」は予兆ありの3連続の範囲攻撃です。
右前方に待機すれば、どのパターンでも予兆を見てから間に合うと思います。

ライトアーム

●パターン3
レフトアーム」は距離減衰攻撃からの十字範囲攻撃、4名への強攻撃です。
まずは距離減衰攻撃でフィールド中央に箱が落ちてくるので外周に行き軽減します。
次に箱の板が十字方向へ倒れてくるので、斜めの場所で回避しましょう。

レフトアーム

最後に4名へ線が繋がるので、タンクが全部の線を取り、強攻撃をダメージ軽減バフなどで耐えてください。

レフトアーム

リングレーザー」は詠唱後、予兆ありの外周から3段階のドーナツ範囲攻撃です。
1回目の発動跡地で回避するか、フィールド中央で回避してください。

リングレーザー

レーザー照射」は詠唱ありの、各パーティ1名への直線頭割り攻撃です。

レーザー照射

戦闘中盤で、各パーティのフィールド固有の床ギミックが発生します。
●Aパーティ「床下の機械生命体からの攻撃」
床の模様を目安に一列おきに交互に攻撃されます。

床下の機械生命体からの攻撃

●Bパーティ「ローラーコンベアーによる移動」
フィールドに出現する矢印の方向に強制的にフィールドの半分程度移動させられます。
一方向と、左右交互に2方向のパターンがあります。

ローラーコンベアーによる移動

●Cパーティ「可燃性の液体による攻撃」
フィールドの円形のエリアとその他の場所へ交互に攻撃されます。
液体が泡立っているところに攻撃され、シャッターで閉じてる場所が安全になります。
モシャーヌハードの3ボスのようなギミックです。

可燃性の液体による攻撃

●短距離ミサイル+床ギミック
短距離ミサイル」は詠唱なしの、各パーティ4名を対象とした円範囲攻撃です。
さらにそれぞれの床ギミックも同時に発動するので、散開しながら床ギミックも処理してください。

短距離ミサイル+床ギミック

この後は繰り返しになります。


雑魚戦2

大型戦車

全方位エネルギー弾」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃と、そこから2段階に広がるドーナツ範囲攻撃です。
1ボスと似たような技で、避け方は1ボスを参照してください。

全方位エネルギー弾

自爆攻撃」は数人が機械生命体と線で結ばれ、対象者に向かって移動し円範囲攻撃をします。
範囲攻撃が重ならないように外周まで散開してください。

自爆攻撃

主砲レーザー」は詠唱あり予兆ありの1名の方向への直線範囲攻撃です。

主砲レーザー

飛行ユニット

攻撃:ミサイル斉射」は詠唱あり予兆ありで、数名に赤いマーカーと線を付け、対象者の方向へ連続で円範囲攻撃を放ちます。

攻撃:ミサイル斉射

攻撃:ミサイル円射」は詠唱ありの全体攻撃です。

光刃斬機」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方180度の範囲攻撃です。

攻撃:ミサイル斉射後に光刃斬機を使用する場合もあるので、連続円範囲攻撃の間を通ってすぐにボスの近くに戻れるようにしましょう。


エンゲルス

オートマタの有名なボスです!


マルクス打撃(右手、左手)」は詠唱あり予兆なしの、フィールド東か西の半分への範囲攻撃です。

マルクス打撃(右手、左手)

ボスのモーションをよく見て、ボスが手を上げた方向の反対側のフィールドで回避してください。

マルクス打撃(右手、左手)

最初は片方ずつ交互に2回発動します。


高性能誘導ミサイル」は詠唱ありの、タンク3名への円範囲攻撃です。
タンクには赤いマーカーが付くので散開して受けてください。

高性能誘導ミサイル

燃尽ミサイル」は詠唱あり予兆ありの、3名への円範囲攻撃です。
攻撃後の跡地にはダメージエリアが残ります。
対象者の3名には赤いマーカーが付くので、ダメージエリアが邪魔にならない場所へ捨ててください。

燃尽ミサイル

誘導ミサイル」は詠唱あり予兆ありの、3名への連続円形範囲攻撃です。
アライアンスレイドでよくある追尾式の連続攻撃です。
対象の3名には黄色のマーカーが付くので、走り回って避けてください。

誘導ミサイル

拡散レーザー」は詠唱ありの全体攻撃です。


マルクス打撃(両手を真上)」は詠唱あり予兆なしの、フィールド南側への範囲攻撃と、フィールド東西両側への範囲攻撃です。
ボスは詠唱中に両手を真上に上げるモーションをします。

マルクス打撃(両手を真上)

両手を真上に上げたモーションを見たら、南側へ攻撃が来るので、ボスへ近づいてください。

マルクス打撃(両手を真上)

その後、中央が安全地帯の東西へ攻撃が来るので、あらかじめ前方の中央へ避けておきましょう。


マルクス打撃(両手を前)」は詠唱あり予兆なしの、フィールド北側への範囲攻撃と、フィールド中央へ直線範囲攻撃です。
ボスは詠唱中に両手を少し前に出すモーションをします。

マルクス打撃(両手を前)

両手を前に出すモーションを見たら、北側へ攻撃がくるので、ボスから離れて回避してください。

マルクス打撃(両手を前)

その後、ボスからフィールド中央へ攻撃が来るので、あらかじめ後方の両端に避けておいてください。

マルクス打撃(両手を前)

●雑魚「大型逆関節」3体「小型二足」多数出現
ボスに一時的に攻撃できなくなり、雑魚が大量に出現します。
多数出現している「小型二足」は2Pが倒してくれます。
従って、3体の「大型逆関節」を南西A、北B、南東Cが担当し、離れたところで外周を向けて戦ってください。

腕部レーザー」は詠唱あり予兆ありの、大型逆関節からの前方扇範囲攻撃です。
広い多い範囲攻撃なので、必ずボスは外周を向けてください。

腕部レーザー

雑魚を倒したらフィールド南へ集合してください


広拡散レーザー」は詠唱なしの全体攻撃です。
雑魚を全て倒した後ボスが使用します。


地形破壊攻撃」は詠唱なしのフィールド中央からの距離減衰攻撃です。
この攻撃でフィールドが破壊させ衝撃で飛ばされます。
2Pの誘導通り、必ず南側で受けてください。
後半は別のフィールドでの戦闘になります。

地形破壊攻撃

マルクス機動」は詠唱ありのフィールド東西から、3回の直線範囲攻撃です。
フィールド東西に新たな機械「マルクス」が出現します。
マルクスは移動しながら予兆なしの直線範囲攻撃を放つので、カメラを回して確認しながら戦ってください。
攻撃が終わって通り過ぎたところは安全です。

マルクス機動

対地ミサイル」は詠唱あり予兆ありの、フィールド数カ所への円範囲攻撃です。

対地ミサイル

拡散燃尽ミサイル」は詠唱あり予兆ありの、フィールド南側への範囲攻撃です。
攻撃後の跡地にはダメージエリアが残ります。

マルクス挟撃」は詠唱あり予兆ありの、フィールド東西両側への範囲攻撃です。
攻撃後の跡地に、雑魚「マルクス:ライト」「マルクス:レフト」が出現するので、倒してください。


この後は、今までの技の組み合わせや繰り返しになります。
「対地ミサイル」の後の「マルクス打撃(右手、左手)」に注意しましょう。


9S:多脚戦車従属

制圧射撃」は詠唱ありの、メインタンクへの強攻撃です。

全方位レーザー」は詠唱ありの全体攻撃です。

主砲レーザー」は詠唱ありの、1名の方向への直線範囲攻撃です。
戦闘中にボスが自分の方を向いたら注意してください。

主砲レーザー

ミサイル着弾」は詠唱なし予兆ありの、6名のいた場所への円形範囲攻撃と、6名を対象とした円形範囲攻撃です。
予兆を避け、マーカー対象者は散開してください。
詠唱なしの円形範囲攻撃が、この後もお邪魔範囲攻撃として他のギミックと同時に発動します。

ミサイル着弾

側面一斉射」は詠唱あり予兆なしの、ボス両側面への扇範囲攻撃です。
詠唱を見たらボス前後で回避してください。

側面一斉射

前後一斉射」は詠唱あり予兆なしの、ボス前後への扇範囲攻撃です。
詠唱を見たらボス横で回避してください。
側面一斉射とランダムで、初回は交互に2連続で使用します。

前後一斉射

支援要請:マルクス」は詠唱後、フィールドの対角2箇所にマルクスを出現させます。
マルクスは出現した方向に広い円形範囲攻撃を放ちます。
このため、メインタンクはマルクスのない方向へボスを誘導してください。

支援要請:マルクス

後半は3箇所にマルクスが出現するので、安全地帯はどこかの角1箇所になります。


ドッキング解除」は詠唱後、ボス(9S)が飛行ユニットで飛び立ち、上空からミサイルで攻撃します。
2Pが「反対側から攻めてくるぞ!」と言ってるので、まずは彼女のいる場所で待機しましょう。

ドッキング解除

ミサイルは2Pの反対側から、予兆があった列に順番に着弾します。
奥から手前へ3列分攻撃するので、攻撃エフェクトが終わった跡地へ退避してください
3列の順番は毎回ランダムです。

ドッキング解除

2Pが移動して、もう一度同じ攻撃を3列分繰り返します。

ドッキング解除

対人ミサイル乱射」は詠唱ありの、予兆があったマス目への範囲攻撃です。
ちょっとした記憶力ゲームです。
まず、マス目への予兆を2種類順番に見せます。

覚えた予兆の順番に攻撃が発動します。
1回目に見た安全地帯に待機して、1回目の攻撃が発動したら、2回目の安全地帯へ移動してください。
後半は覚える予兆のマス目が3種類になります。


支援要請:大型戦車」は詠唱後、「大型戦車」が2体出現し、ボスが無敵になります。
大型戦車はAとCのタンクがターゲットを取って攻撃してください。
ボスの無敵は大型戦車を倒すと解除されます。


ハッキング:大型戦車」は詠唱中、倒した大型戦車どちらかへ自爆攻撃を指示します。

ハッキング:大型戦車

自爆攻撃(その1)」は詠唱ありの、ハッキングされた戦車からの全体攻撃です。
もう1体の戦車の後ろに隠れて回避してください。

自爆攻撃

自爆攻撃(その2)」は詠唱あり予兆ありの、残った大型戦車中心の円形範囲攻撃です。


●雑魚「多関節型:兵隊機」3体出現
ボスに一時的に攻撃できなくなり、1ボスと似たような雑魚が3体出現します。
西A、南B、東Cが担当し、離れたところで戦いましょう。

多関節型:兵隊機

攻撃:殲滅爆撃」は詠唱ありの全体攻撃です。
雑魚を倒した後使用し、2Pがバリアを張ってくれるので、その中でダメージを軽減してください。

攻撃:殲滅爆撃

この後は繰り返しになります。