南方ボズヤ戦線クリティカルエンゲージメント(CE)「火焔百人隊」の攻略です。
攻略
このクリティカルエンゲージメントは最大24人での戦いになります。
以前は「パトリオット」と同時に発生していましたが、パッチ5.5から単独で発生するようになりました。
このバトルはガレマール帝国第VI軍団の小隊とのウェーブ式の雑魚戦となります。
第VI軍団はダルマスカ管区やボズヤ管区を担当する部隊で、軍団長でもあるガブラス(親子)を慕う旧ランディス共和国出身者で構成される、非ガレアン人が多い珍しい部隊です。
そのため魔法も使え、火焔百人隊では主に「ファイア」で攻撃してきます。
基本的に次々に現れる雑魚を倒していきましょう。
「パイロプレクシー」はフィールドに出現する8箇所の円形エリアへの、いわゆる塔ギミックです。
全体攻撃を防ぐため、1箇所1人以上入って処理してください。
●ピュロボロス・ソウル8体出現
途中、雑魚がひと区切りした段階で、ターゲットできない雑魚「ピュロボロス・ソウル(ボム)」がフィールド外周に複数出現し、ゆっくりとフィールド中央へ進んでいきます。
同時にフィールド中央に炎の玉(魔焔)が出現します。
「接触爆発」はピュロボロス・ソウル中心の頭割り攻撃です。
2箇所ずつ順番に発動するので、頭割りマーカーへ集まって受けてください。
「連続起爆」は詠唱なし予兆ありの、フィールド外周から内周への3段階のドーナツ範囲攻撃、または円形範囲攻撃です。
頭割りマーカーに集合しつつ、発動後の跡地へ行き回避してください。
「広域燃焼」は詠唱なしの魔焔からの全体攻撃です。
連続起爆が終わり最後に放ちます。
●ピュロボロス・マーテル1体、ピュロボロス・フラーテル9体出現
ターゲットできない雑魚「ピュロボロス・マーテル(赤いマザーボム)」と、ターゲット可能で攻撃できる「ピュロボロス・フラーテル」がフィールドの外周に8体と内周に1体出現します。
「爆風圧」は詠唱ありの、ピュロボロス・マーテルからの距離減衰攻撃です。
「光熱自爆」は詠唱あり予兆ありの、ピュロボロス・フラーテル中心の円形範囲攻撃です。
この攻撃は、ピュロボロス・フラーテルを倒すことによって、安全地帯を作ることができます。
距離減衰攻撃から、一番遠いピュロボロス・フラーテル1体を倒すようにしてください。
光熱自爆の予兆を待たずに、ピュロボロス・フラーテルが出現した時点で、距離減衰攻撃から一番遠い1体の攻撃を始めてください。
ピュロボロス・フラーテルを1体倒し安全地帯ができたら、そこへ入って回避してください。
全滅しやすいポイントなので、早めに1体倒すのを心がけましょう。
●低速爆轟→パイロプレクシー→接触爆発→連続起爆
「低速爆轟」はピュロボロス・マーテルからの詠唱ありの全体攻撃です。
長い詠唱の間に倒しきれないと全滅します。
ピュロボロス・マーテルははじめはターゲットできないので、線で繋がれている複数の雑魚「火焔百人隊の術士」から倒す必要があります。
火焔百人隊の術士をすべて倒すと、ピュロボロス・マーテルにターゲットし攻撃できるようになります。
火焔百人隊の術士を倒す間は、今までのギミックが繰り返されるので、きちんと処理してください。
最後に低速爆轟が詠唱完了する前に、ピュロボロス・マーテルを倒せば終了です。