サイト内検索

FF14「創造環境 ヒュペルボレア造物院」攻略

ヒュペルボレアの攻略をマップ付きで解説!

創造環境 ヒュペルボレア造物院 攻略

創造環境 ヒュペルボレア造物院 概要

制限時間 90分
エリア ヒュペルボレア造物院
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv87~88(IL515~)

報酬
・カード:ヘルメス(ランダム)

※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能

道中その1

創造環境 ヒュペルボレア造物院 マップ

創造生物が飼育されている、大陸層を進んでいきます。
いつものように雑魚を倒しながら進んでください。

中ボス:リッサ

スカルダッシャー」は詠唱ありの、タンクへの強攻撃です。

●フロストバイト・アンドシーク→バニッシングスライス
フロストバイト・アンドシーク」は詠唱後、ボスは姿を消し一時的に攻撃できなくなります。
バニッシングスライス」は詠唱なし予兆ありのボス前方180度への範囲攻撃です。
消えたボスは6箇所ある円形の模様のどこかに出現して、フィールドの内側へ向かって攻撃をします。
バニッシングスライス

このギミックは、フィールド6箇所にある円形の模様を確認し、足跡が続いている1箇所を探してください。
足跡が続いている円形の模様の、フィールド外周側で待機し、フィールド内側180度の範囲攻撃を回避しましょう。
バニッシングスライス
足跡はいろいろなパターンがあります。
最後に続いている足跡の円形の模様を探してください。

この攻撃後に、ボスに再び攻撃できるようになります。


●アイシングロア→ブリジッドストンプ
アイシングロア」は詠唱あり予兆ありの、フィールド外周3箇所への円形範囲攻撃です。
攻撃後の跡地に「氷柱」が出現します。
ブリジッドストンプ」は詠唱ありの全体攻撃と、出現した3箇所の氷柱に、予兆ありの直線範囲攻撃をさせます。
ブリジッドストンプ
氷柱からの直線範囲攻撃の方向は2種類あります。


ヘビースマッシュ」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので全員で受けてください。
ヘビースマッシュ

道中その2

創造環境 ヒュペルボレア造物院 マップ

ここも雑魚を倒しながら進んでいきましょう。
リッサ
先程のボス「リッサ」はリッサさんが作ったようです。

中ボス:ラドンロード

スクラッチ」は詠唱ありの、タンクへの強攻撃です。

●インヘイル→パイリックブレス
インヘイル」は詠唱後、ボスの頭部にエーテルを蓄積します。
パイリックブレス」は詠唱あり予兆なしの前方扇範囲攻撃です。
ボスはフィールド中央へ移動し、ランダムな方向へ扇範囲攻撃を放ちます。
予め、ボスの後へ移動し回避してください。

●インヘイル→パイリックブレス(2回目以降)
インヘイル(2回目以降)」は詠唱後、ボスの3つある頭部のうち、2箇所の頭部にエーテルを蓄積します。
インヘイル
光っている2箇所の頭部をよく確認しておいてください。

パイリックブレス(2回目以降)」は詠唱あり予兆なしの、2箇所の頭部に対応した120度の扇範囲攻撃です。
ボスはフィールド中央へ移動し、ランダムに向き直したあと攻撃を順番に放ちます。
パイリックブレス
中央の頭部は前方へ、右の頭部は右後ろへ、左の頭部は左後ろへ扇範囲攻撃を放ちます。
光っている2箇所へ扇範囲攻撃が放たれるので、残り1箇所の安全地帯へ予め移動しておいてください。
ボスの向きにも注意しましょう。


●パイリックスフィア(火の玉)出現
フィールド4箇所へ「パイリックスフィア」が出現します。
時間経過で予兆ありの十字型の直線範囲攻撃を放つので避けてください。
パイリックスフィア

インティミデーション」は詠唱ありの全体攻撃です。

パイリックブラスト」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので全員で受けてください。

このあとは繰り返しや組み合わせの攻撃になります。
ボスの光っている頭をよく確認してください。

道中その3

創造環境 ヒュペルボレア造物院 マップ

ここも雑魚を倒しながら進んでいってください。
次の浮島までは、円形の装置で移動できます。

大ボス:ヘルメス

トリスメギストス」は詠唱ありの全体攻撃です。
初回はフィールド外周に「裂傷」のデバフが付くダメージエリアが生成されます。

ヘルメチカ」は詠唱後、フィールド外周に緑色の四角形のオブジェクトを4個出現させます。
ヘルメチカ
このオブジェクトは一定時間後、予兆なしの吹き飛ばし付き直線範囲攻撃(トゥルー・エアロジャ)を放ちます。
トゥルー・エアロジャ
オブジェクトの配置により、フィールド中央または斜め方向4隅が安全地帯になります。


トゥルー・トルネド」は詠唱ありのタンクへの円形範囲攻撃です。

●メテオ→ダブル→ヘルメチカ×2
メテオ」は詠唱ありの、フィールド4箇所からの距離減衰攻撃です。
フィールド中央でダメージを軽減してください。
メテオ
攻撃後の跡地に隕石(岩)が出現します。

ダブル」は詠唱後、ボス自身にアクションが2回連続で発動するバフを付与します。
アシエンがよく使う技ですが、古代人も使うようです。

ヘルメチカ×2」は詠唱中、フィールドの2方向に順番に緑色のオブジェクトが出現させます。
ダブルの効果で2回発動しているということになります。
ヘルメチカ×2
このままだと直線範囲攻撃にあたってしまうので、先程出現した隕石(岩)に隠れて回避します。
ヒビの入っている隕石(岩)は1回で壊れてしまうので、ヒビの入っていないところを利用しましょう。
ヘルメチカ×2
緑のオブジェクトが配置された順番を確認して、隕石(岩)に隠れて順番に2回とも回避してください。


●ダブル→トゥルー・エアロ×2
トゥルー・エアロ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした直線範囲攻撃です。
1回目は予兆が追尾されるので避けられません。
トゥルー・エアロ
連続で2回目も発動するのでこちらは避けてください。
トゥルー・エアロ


トゥルー・ブレイブ」は詠唱後、ボス自身に「ダメージ上昇」のバフを付与します。
タンクのインタージェクトなどで中断させることができます。

●クアドラプル→ヘルメチカ×4
クアドラプル」は詠唱後、ボス自身にアクションが4回連続で発動するバフを付与します。
ヘルメチカ×4」は詠唱中、フィールド外周4箇所に順番に緑のオブジェクトを配置します。
ヘルメチカ×4
まずは、出現した緑のオブジェクトの順番を覚えましょう。
配置される場所と順番(時計回り、反時計回り)はランダムです。
ヘルメチカ×4

3回目と4回目の場所から、1回目と2回目の発動跡地へ移動すれば回避できます。


●ダブル→トゥルー・エアロラ×2
トゥルー・エアロラ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
トゥルー・エアロラ
続いて、ボスの周り4箇所への予兆ありの円形範囲攻撃です。
トゥルー・エアロラ

●ダブル→トゥルー・トルネド×2
タンク対象の円形範囲攻撃のあと、もう一度予兆ありの円形範囲攻撃が発動します。
2回目の予兆は避けてください。
トゥルー・トルネド×2

このあとは繰り返しになります。