サイト内検索

FF14「終末樹海 ヴァナスパティ」攻略

ヴァナスパティの攻略をマップ付きで解説!

終末樹海 ヴァナスパティ 攻略

終末樹海 ヴァナスパティ 概要

ヴァナスパティ樹海

エリアで実装されているサベネア島よりも北にある「ヴァナスパティ樹海」の攻略です。

概要
制限時間 90分
エリア ヴァナスパティ樹海
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv85~86(IL510~)

※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能

道中その1

終末樹海 ヴァナスパティ マップ

終末の獣を倒しながら進んでいきましょう。
このダンジョンでドロップする装備品はそこそこ強いので、手に入ったら装備を更新してください。

中ボス:ターミナス・スナッチャー

絶望の叫び」は詠唱ありの全体攻撃です。

●有口実行→有言実行
有口実行」は詠唱後、フィールド5ヶ所に口のマークを出現させます。
まずは「………」という吹き出しを出している、開いてない口を探してください。
有口実行

有言実行」は詠唱なし予兆ありの、開いている口からの円形範囲攻撃です。
予兆は短いので、あらかじめ開いていない口(「………」の場所)へ移動しておいてください。
有言実行


哀訴」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。


●有口実行(有言実行)+穢れた右手or左手
穢れた右手or左手」は詠唱あり予兆ありの、ボスが手を上げた方向への180度の範囲攻撃です。
ボスの手を上げた方向の反対側、かつ、「………」の場所へ回避してください。


絶望の叫び」は詠唱ありの全体攻撃です。


●自失の叫び→有口実行(有言実行)
自失の叫び」は詠唱後、パーティメンバー全員に「心神喪失」のデバフが付与され、移動キーを入力するとプレイヤーの頭上で回っている指差しマークの方向へ移動する状態になります。
自失の叫び
なんとか頑張って「………」の場所の近くへ行ってください。
このデバフは少し早く切れるので、ズレていても急いで安全地帯へ移動すれば、有言実行を回避できる可能性があります。

嗚咽」は詠唱なしの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
全員にマーカーが付くので散開して対応してください。
嗚咽

この後は、繰り返しになります。

道中その2

終末樹海 ヴァナスパティ マップ

ここも雑魚を倒しながら進んでいきましょう。


中ボス:ターミナス・レッカー

絶望の狂乱」は詠唱ありの全体攻撃です。
最初の絶望の狂乱を使用後、フィール外周が「火傷」のデバフが付くダメージエリアに変化します。


●水牢弾→属性吸収(水)→属性放出(水)
水牢弾」は詠唱後、フィールドの6ヶ所に水の玉を出現させます。
水牢弾

属性吸収(水)」は詠唱後、ボスは近くの池から水を吸収します。
属性吸収(水)

属性放出(水)」は詠唱後、フィールド中心からの吹き飛ばし攻撃です。
フィールドに配置されている水の玉に当たらないように、フィールド中心から吹き飛ばされてください。
「アームズレングス」や「堅実魔」のノックバック無効も使えます。
属性放出(水)


打ち壊し」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。


●水牢弾→属性吸収(火)→属性放出(火)
属性吸収(火)」は詠唱後、ボスは外周の炎から火を吸収します。
属性吸収(火)

属性放出(火)」は詠唱ありの全体攻撃です。
詠唱中にフィールドに出現している水の玉の中に入ることによって回避できます。
属性放出(火)


毒液塊」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので、全員で集まって受けてください。

この後は繰り返しになります。

道中その3

終末樹海 ヴァナスパティ マップ

サベネア島北岸が望める石窟寺院群を進んでいきます。

大ボス:スヴァーバーヌ

絶望の炎」は詠唱ありの全体攻撃です。

●地脈活性→地脈暴走
地脈活性」は詠唱なしで、「」2ヶ所と「」2ヶ所のエリアに4分割されます。
初回のみ外周にダメージエリアが発生します。
地脈活性

地脈暴走」は詠唱中に「」または「」が画面に大きく表示され、詠唱後に表示されたエリアに範囲攻撃をします。
表示されたものと逆のエリアへ行って回避してください。

●地脈活性→流星招来(その1)→地脈暴走
流星招来(その1)」は詠唱ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
地脈暴走の安全地帯で散開して処理してください。
流星招来


噛みつき」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。


●地脈活性→流星招来(その2)→地脈暴走
流星招来(その2)」は詠唱ありの、フィールド中央からの吹き飛ばし攻撃です。
地脈暴走の安全地帯に飛ぶように位置を調整してください。
流星招来(その2)


流星招来(その3)」は詠唱後、ボスはフィールド東側の空へ飛び立ちます。
その後、流星を表示させたフィールド3列へ、直線範囲攻撃を放ちます。
流星招来(その3)
フィールドの模様を参考に、流星がない列へ避けてください。
これにあたると、ダメージに加えノックバックがあるので注意してください。
フェイスで挑戦している場合は注意してください。
流星招来(その3)
外周からの流星の攻撃は合計3回あり、合間に予兆ありの円形範囲攻撃もあります。
スプリントも使用し、なんとしてでも避けてください。
流星招来(その3)
なるべく毎回中央に戻るようにしましょう。
3回の攻撃が終わると、ボスはフィールドへ戻ります。


●地脈活性→流星招来(その4)→地脈暴走
流星招来(その4)」は詠唱ありの、フィールド中央からの吹き飛ばし攻撃と、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
地脈暴走の安全地帯に飛ばされつつ、散開してください。
流星招来(その4

この後は繰り返しになります。
表示される「」と「」を見逃さないようにして、安全地帯を把握しておいてください。