サイト内検索

FF14「世界の端へ行く」

世界の端!

FF14「世界の端へ行く」

誰もが気になって眠れない、実装エリアで行くことが可能な、北端、南端、西端、東端のご紹介です。
情報はパッチ6.5時点のもので、宇宙などは除きます。

予想される実装エリアで行ける端

地図

正確なエリアの場所をユーザーが知ることはできないため、予想になってしまいます。
世界は球体の星なので、エオルゼアから見ての東西南北とします。
ゲーム内の情報などを元にすると、西端は「ラヴィリンソス」、北端は「バブイルの塔」、東端は「バル島」、南端は「リドルアナ大瀑布」と予想されます。

パッチ6.5時点では、南端の候補に「アロアロ島」が増えると思います。
パッチ7.0からは、西端は「オルコ・パチャ」に変更になりそうです。

次の項目から詳しく解説したいと思います。

西端:ラヴィリンソス

ラヴィリンソス

以前までは「低地ドラヴァニア」、もしくはラノシア近くの「シールロック」の島あたりが西端でした。
暁月のフィナーレで更新され、シャーレアン島の火山の地下空洞にあるとされる「ラヴィリンソス」が西端になりました。
「オールド・シャーレアン」と「ラヴィリンソス」の位置関係ですが、「クガネ」へのテレポ代がラヴィリンソスの方が高かったため、ラヴィリンソスの方がさらに西側にあると推測できます。

アポリア本部

アポリア本部の近くが行ける範囲の最も西側になります。

北端:バブイルの塔

バブイルの塔

漆黒まではアジムステップの「バルダム覇道」が最北端でしたが、さらに北へ行けるようになり、ガレマルドにある「バブイルの塔」が最北端になりました。
元帝都ガレマルド魔導城であり、カットシーンなどでよく出てきた場所です。

神門の間

「神門の間」に入ったところがバブイルの塔の頂上であり、北端の場所だと思われます。

東端:バル島

バル島

東端は紅蓮のリベレーターより「バル島」と推測しました。
他に候補として「クガネ大橋」やシロガネ島にある「シロガネ」もありますが、おろらくバル島の方がもっと東にあると思われます。
バル島は「禁断の地エウレカ」で使われる場所で、東方の瑠璃洋に出現した島です。

アネモス編

4つのマップが存在しますが、「バルデシオンアーセナル」の位置関係から「アネモス編」の「奇怪の谷」あたりが西端だと思います。

南端:リドルアナ大瀑布

リドルアナ大瀑布

こちらは位置が微妙な候補があります。
「南ザナラーン」や「セイレーン海」「アロアロ島(New)」も南端としてふさわしいと思いますが、ラバナスタから遥か南にある「リドルアナ大瀑布」が最南端と推測しました。
紅蓮のアライアンスレイドで行く「リドルアナ大灯台」がある場所です。

リドルアナ大灯台

ここはコンテンツの入り口が最南端です。

第一世界の端へ行く

第一世界

殆どの場所が「光の氾濫」によって失われてしまい、「ノルヴラント」という地域だけが残りました。

西端はコルシア島よりも西にあるテンペスト、よりもさらに西にある古代人の遺構「アニドラス・アナムネーシス」です。
ギリギリ光の氾濫に飲み込まれていない場所にあると思います。

南端は光の氾濫に飲み込まれた地域「無の大地」です。
その中でも、「エデン覚醒編2層」や「エデン覚醒編3層」のバトルフィールドになっている、「エデン甲板」がより南端だと思われます。

北端は「エデン共鳴編4層」のバトルフィールドである「大氷河」です。
極北の大氷河というだけで、具体的な場所はわかりません。
極北とは、「北極圏付近」または「ある地域の一番北」を指す言葉であり、ノルヴラントの一番北なのか、それを飛び越え光の氾濫に飲み込まれた北極付近なのか、どちらかです。

東端は「エデン覚醒編4層」のバトルフィールドである「アトラス山」です。
こちらも具体的な場所はわかりません。
「ノルヴラントのはるか東……。世界最大規模の峨々たる山脈が横たわっていた地域で、ひときわ高くそびえていた『アトラス山』です。」
ということらしいです。
場所によってはこちらが北端を兼ねる可能性もあります。

エデン関連が多いですね。

まとめ、その他

世界最深部といったら「アンティオン星晶鏡」だと思います。
星の中心へ行くほどエーテルが濃くなり、物質界の人間でもエーテル界(星海)が見えるようになるらしいです。

最高度はどこかの雲海、ハイデリンの管轄内だと月、宇宙まで含めるとウルティマ・トゥーレではないでしょうか。
ぎりぎり許せる範囲だと、ダンジョン「アーモロート」の3ボスのフィールドだと思います。

これから世界は広がっていくと思いますので、楽しみに待ちましょう!

その他、地理に関しては『>世界地図の研究』をご覧ください。