サイト内検索

2023「北米ファンフェス」内容の考察

北米ファンフェスの考察!

2023「北米ファンフェス」内容の考察

先日行われた北米ファンフェスで発表された内容の考察です。
2023年7月末時点での情報を元にしているので、新たな情報が発表された際には役に立たない記事になっている可能性があるのでご注意ください。

黄金トレーラー第1弾にミコッテ族登場!

ミコッテ族とは人気種族として珍しくもない種族ですが、NPCのミコッテ族はとても少ない種族になっています。
NPCのミコッテ族はほぼエオルゼア地域にしかいません。
他の地域のミコッテ族は現地に住んでいるわけではなく、ビジネスや観光、または帝国軍に徴用されたなど一時的に滞在している場合が多いと思います。

エオルゼア以外の地域に住んでいるミコッテ族といえば、オールド・シャーレアンくらいですが、こちらはアウラ族やヴィエラ族など様々な種族が世界中から学問を研究しに集まってきている都市だと思われます。

ラナー・ミーゴ

踊り子のミコッテ族「ラナー・ミーゴ」はラザハン出身ですが、現地ラザハンにミコッテ族は見当たりません。
命名規則も近東風ではなく黒衣森のムーンキーパー風になっています。
こちらは、設定本第三段でなにか明らかになるかもしれません。
さらにミコッテ族を探すとなると、ボズヤ関連のNPCくらいでしょうか。

トレーラーのミコッテ族

そんな中、黄金のレガシーのトレーラーには、トライヨラのNPCとしてミコッテ族が登場しています。
トレーラーからは原住民という確証はありませんが、他のNPCも同じような衣装を着ているので、ここで働く人達の作業着みたいな感じなのかと考えられます。
トライヨラ、つまりトラル大陸にミコッテ族がいるとすれば、三大州とは違う歴史を辿ったミコッテ族がいるのかもしれません。

トレーラーの謎の声

トレーラーの謎の声

あれが私の生まれ育った大地、トラル大陸だ!
トレーラーの最後は、トラル大陸出身と思われる女性の声で終わっています。
残念ながらそのシーンの船には、女性の姿は確認できません。
メインクエストの案内役になるNPCになるのでしょうか。

地図に追加された南洋諸島?

SouthSea Isles

黄金のレガシーから世界地図が更新され、より広域に描かれた地図が公開されました。
それに伴い、多くの地名が削除され、新たに地域名である「Eorzea(エオルゼア)」「The Near East(近東)」「The Far East(東方地域)」「SouthSea Isles(南洋諸島?)」が追加されています。
注目すべき点はサベネア島からダルマスカの南に「SouthSea Isles」が突如加わったことです。
なんですかこれは!

南洋諸島と考えるのが普通だと思いますが、英語版設定本1巻で南洋諸島は「The Southern Seas」と表記されています。
単なる表記ゆれなのか、これだとただの「南洋」なので「Isles」も付け具体的に表記したのかどちらかです。

設定本の南洋諸島の説明

設定本の南洋諸島の説明

設定本の南洋諸島の場所の説明では「エオルゼアから見て南に位置する南洋」「赤道に近い」という情報が得られます。
エオルゼアというのは「パッチ2.0新生エリア、パッチ3.0蒼天エリア、パッチ4.0のアラミゴ」周辺を表す地域名です。
主にアルデナード小大陸周辺がエオルゼアということになります。

このことから、設定本の説明にある「エオルゼアの南」と、黄金のレガシーの地図に表記された「サベネア島からダルマスカの南」では大きく場所が異なっているということがわかります。

赤道はどこ?

もうひとつの情報「赤道に近い」を考えてみます。
黄金のレガシーの地図には謎の横線が引かれています。
ここが赤道であるならば、ウルダハは南半球ということになり、これは今までの情報から考えにくいと思われます。
太陽や星空の軌道は北半球のものですし、設定本の説明でも三大州は北半球に位置していると書かれています。

赤道はどこ?

ということで、天体アーテリスの半分の位置を確かめてみることにします。
月から見えるアーテリスは南半球側に傾いていてわかりにくいので、友好部族クエスト「レポリット族」の拠点「ホーパーズ・ホールド」に飾ってあるアーテリスを横から撮影し確かめてみました。

赤道はどこ?

結果は、おおよそアルデナード小大陸の少し南の位置を赤道が通っているのではないかと考えられます。
エオルゼアの南に南洋諸島があるならば、エオルゼアと近すぎる結果ですが、黄金のレガシーの地図に書かれている「SouthSea Isles」とはあまり矛盾のない感じになっています。

アロアロ島?

アロアロ島?

南洋諸島といえば、ララフェル族の出身地として知られています。
それとは別に第79回PLLで南洋のような島が公開されました。
マトシャと行くヴァリアントダンジョン「アロアロ島」です。
「SouthSea Isles」はサベネア島からも近いので、ここに「アロアロ島」があるのかもしれません。
こちらはパッチ6.51実装なので近いうちに判明すると思います。

南洋諸島

また、深く考えずに、エオルゼアの南だろうが、サベネア島の南だろうが、東方地域の南だろうが、南の海にある島々はすべて南洋諸島なのかもしれません。

今後サプライズはあるのか

サプライズはあるのか

紅蓮のリベレーター前のファンフェスでは当初「アラミゴ開放」とだけ情報が伝えられ、後のファンフェスで「ドマも開放」といった具合に、情報を小出しにしている場合があります。
今回も欧州、または日本のファンフェスでなにかサプライズが待っている可能性があります。

個人的にはアチコチをつまみ食いしないで、1つの地域を深掘りしてほしいところですが、トラル大陸以外にも冒険の舞台が広がるサプライズを用意しているかもしれません。

可能性ひとつは南方大陸「メラシディア」です。
メインクエストやサブクエストで、かなりの頻度で登場する地名です。

もうひとつはエメトセルクの宿題の場所「忘れられた人々が遺した、神子像の祭祀場」がある南洋諸島です。
同じ場所かはわかりませんがララフェル族の出身地でもあります。

他には、グ・ラハ・ティアの出身地「旧コルヴォ地方」などがあるイルサバード大陸や、ひんがしの国の本島「コウシュウ」などが考えられます。