パッチ7.1新コンテンツ!
2024年9月29日に行われた「第83回FFXIVプロデューサーレターLIVE」時点での、「パッチ7.1」新コンテンツ情報です。
パッチタイトル「未知との邂逅」
2024年11月中旬に公開予定のFF14パッチ7.1のタイトルは「未知との邂逅(かいこう)」、英語では「CROSSROADS(クロスロード)」に決定しました。
ロゴのAの部分にはFF11で見かけそうなクリスタルのようなものが描かれています。
パッチアートにはおそらく「リーン」「闇の王」「バクージャジャ」「プリッシュ」「暗闇の雲」らしき人物が登場しています。
クエスト
メインクエスト
トライヨラ領に出現したアレクサンドリアの扱い、世界を繋ぐ力をもっているとされている「鍵」、謎の新組織プリザベーションなど、続きが気になることの多いメインクエストです。ヴォロク連王宮でグ・ラハ・ティアが、トライヨラ連王国武王ウクラマトと理王コーナが話し合いをしています。
ソリューション・ナインでは、アレクサンドリアの事実上の国王グルージャと、クルル、グ・ラハ・ティアがなにやら話し合っています。
さらにはゾラージャについても深堀りされるようです。
7.1からは黄金のレガシーの物語の完結や8.0へ繋がる物語が展開されていきます。
友好部族クエスト「ペルペル族」
服の色が違うペルペル族を中心に物語が進んでいくようです。
ハヌハヌ族も登場します。
この友好部族クエストはファイター系(おそらくソーサラー系も含めたバトルジョブ全般)で受注でき、レベル上げに利用できます。
お客様取引「ニトウィケ」
シャーローニ荒野の鉄道会社、サカ・トラル・レールロードの機関士「ニトウィケ」さんの物語になります。
週制限のギャザラー、クラフターのコンテンツです。
ロールクエスト エクストラストーリー
悪の秘密組織「自由の扉」の首領「アパーヒ」らしき人物が南ザナラーンのような場所にいます。
最後は全員揃っての大団円です。
7.0実装のロールクエストを全てコンプリートで受注できます。
ワチュメキメキ万貨街 エクストラストーリー
ワチュメキメキ万貨街のフィナーレを飾るクエストです。
7.1実装のギャザラークラフタークエストを全てコンプリートで受注できます。
事件屋ヒルディブランド 黄金編
ソリューション・ナインにナシュ・マカラッカがいるようです。
ヒルディブランドの続編となり、黄金編のプロローグとなるストーリーが語られます。
インスタンスダンジョン
廃地討究 ユウェヤーワータ
メインクエスト中に行くと思われるダンジョン「廃地討究(はいちとうきゅう)ユウェヤーワータ」です。Yuweyawataはサカ・トラル系の地名のような響きや綴りに感じられます。
名前が似ているトナワータ族の言葉かもしれません。
ヘリテージファウンドと名付けられた、旧ヤースラニ荒野とも違う森林地帯です。
英語名のField Stationや廃地討究から、このあたりを調査する研究施設なんでしょうか。
エレクトロープ製かどうか不明ですが、扉のようなものが見えます。
施設内部です。
ガラス張りの部屋が見えます。
アライアンスレイド
ジュノ:ザ・ファーストウォーク
黄金アライアンスレイド「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」第1弾です。ジュノというのはFF11初期エリアの4都市のうちのひとつ「ジュノ大公国」です。
FF14に例えると、初期3都市に属さないモードゥナのレヴナンツトールのような、4都市目の場所です。
(都市の規模はレヴナンツトールとは比べ物にならないくらい大きいので例えとしては微妙です)
ジュノには「ジュノ港」「ジュノ下層」「ジュノ上層」「ル・ルデの庭」の4エリア存在し、このスクリーンショットはおそらく「ジュノ下層」と推測されます。
ここは戦闘エリアではなく、暁月アライアンスレイドの「オムファロス」のようなエリアになるのではないかと思われます。
ズヴァール城最奥部「王の間」を思わせる場所です。
闇の王はいるのでしょうか。
尚、敵のネームプレートは「カタカナ」ではなくFF11のように「英語表記」になるようです。
討伐・討滅戦
極エターナルクイーン討滅戦
拡張後、最初のパッチにノーマル討滅戦はなく、極ラスボスのみ実装されるのが通例です。
今回は予想通りの極エターナルクイーン討滅戦です。
侵略しようとして繋がった、いずこかの鏡像世界ギミックです。
極でも足場が大きく変化します。
難易度は大変なことになっているかもしれません。
幻白虎征魂戦
紅蓮の極討滅戦「極白虎征魂戦」をレベル100に調整したコンテンツです。
幻は7.0で閉鎖していましたが、7.1から復活します。
滅アライアンスレイド
滅暗闇の雲激闘戦
第十三世界、暗闇の領域を棲処とする異界ヴォイドの魔王のひとり「暗闇の雲」が登場します。
妖異学では、妖異十二階位において「第一位」になるとされています。
アライアンスレイド「クリスタルタワー:闇の世界」ではラスボスでしたが、今回は道中がなく、暗闇の雲のみの戦いになります。
難易度は零式と同等になるようです。
第一世界で戦った暗闇の雲戦のように床が抜けるギミックもあるかもしれません。
絶レイド
絶もうひとつの未来
希望の園エデンをテーマとした絶レイドです。
リーンが思いを描く最強の存在「フェイトブレイカー」も登場するようです。
サンクレッドをベースに、ランジート将軍、グクマッツ、ヴァウスリー(イノセンス)が混在した姿になっています。
闇の巫女らしき姿の敵も登場します。
ディレイスペルを多用してきそうです。