サイト内検索

PS4版FF14であったらいい周辺機器

PS4で快適にプレイするための周辺機器とは!?
PS4 周辺機器

必須:USBキーボード

ソフトウェアキーボードがあればなくても問題なくプレイできます。
挨拶程度ならマクロに登録すればなんとかなります。

しかし、パーティプレイ中に話しかけられた際に、返事が遅かったり結果的に無視してしまったりで、気まずい思いをしてしまう場合があります。
少しでも会話をスムーズに行うためにもネットゲームでキーボードは必須といってもいいかもしれません。
PS4公式のヘルプではサポート対象外のようですが、USBキーボードならたいていのものが使えると思いますので、PS4、PS5の方は是非ご検討ください。

キーボードがあるとショートカットキーが使えたり、アクションをキーに割り当てたりと便利に使うこともできます。
PS4版ではゲームパッドでプレイしていると思いますが、戦闘中はあまり使わないアクションはキーボードに割り当てちゃいましょう。

推奨:USBマウス

マウスもあると便利です。
アクションをHUDに設定するときドラッグで簡単に配置できたり、ホットバーに割り当てたアクション、アイコンなどをクリックで使ったりできます。
自身にかかったバフを右クリックですぐに消せます。

また、チャットログに表示されてるマップリンク(座標)をクリックで素早くみることもできます。
モブハントや地図パーティで役に立つと思います。
マウスがあるだけで、プレイの操作が劇的に変わると思われます。

安いマウスが有名な100円ショップで500円くらいで売ってるみたいなので、それを利用するのも手です。

PS4、PS5共に導入をご検討ください。

USBハブ

もうUSBを挿すところがない!という方はどうぞ。
いろいろUSB機器を挿すと、足りなくなると思います。

外付けSSD

これは必須ではありません。
SSDにゲームデータを移すとログインの時間やエリアチェンジが大幅に短縮されます。
とくに人数に多いエリアやSランクのリスキーモブがいるエリアについては、従来40秒以上かかっていたところが半分以上短縮されます。
ロード時間はゲームの快適さにつながるので興味のある方はご検討ください。

外付けSSDだと換装よりも、かなり手軽にできます。
ノーマルPS4ではSSD換装より、外付けSSDの方が効果は高くなります。

他のゲームにも効果はあるのでFF14用ではなくても、興味のある方はご検討ください。
(PS5は必要ありません)