サイト内検索

いまさら「海底宮殿 紫水宮」攻略

紫水宮の攻略をマップ付きで解説!

海底宮殿 紫水宮 攻略

海底宮殿 紫水宮 概要

制限時間 90分
エリア 紫水宮
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv63~64(IL245~)

道中その1

道中にアンコウの目のような場所があり、そこに近づくと「急襲」という攻撃を受けてしまいます。
たいしたダメージではありませんが、見かけたら近づかないようにしましょう。
アンコウと間欠泉

門が閉まっていてまっすぐはいけないので、間欠泉に乗って左側から進んで行きます。
海底宮殿 紫水宮 マップ

中ボス:アミキリ

粘液玉」はパーティメンバー1名に赤いマークを付けて、ダメージと「拘束」のデバフをつけその場から動けなくします。
赤いマーク

赤いマークの対象者に「シェルブレイカー」を詠唱し、ボスの下に「アミキリの脚」という新たなターゲットが出現します。
まずは全員で「アミキリの脚」を攻撃してください。
アミキリの脚

「シェルブレイカー」が詠唱完了すると対象者に大ダメージと「打撲傷(継続ダメージ)」のデバフを付けます。

「シェルブレイカー」が詠唱完了するまえに「アミキリの脚」を倒し切ると、「シェルブレイカー」の詠唱は中断されて、ボスがひっくり返り、「被ダメージ上昇」のデバフが付くと同時にしばらく一方的に攻撃できるようになります。


カミキリが出現した……。」というログと共に、雑魚「カミキリ」が現れます。
現れた雑魚を真っ先に倒しましょう。

雑魚出現の直後にパーティメンバー3名の頭上に青いマーカーが付きます。
雑魚は「消化液」という技で、その青いマーカーの対象者にダメージと「水毒」のデバフをつける円形のダメージエリアを発生させます。

雑魚をすぐに倒せば「消化液」を防げますので、速攻で雑魚「カミキリ」を倒してください。


カミキリ
後半は「粘着玉アミキリの脚」と雑魚「カミキリ」が同時に来ます。
どちらからの処理でも大丈夫ですが、なるべく「カミキリアミキリの脚」の順で倒していきましょう。
ポイント ・アミキリの脚とカミキリを最優先で倒すだけ!

道中その2

途中で遠くから、操られた武官(弓兵)が円形範囲予兆のある攻撃をしてきます。
いちいち避けるのも面倒なので、少し進んだ所で雑魚を処理しましょう。
そこまで行くと、弓兵は攻撃をやめます。
海底宮殿 紫水宮 マップ

中ボス:紅玉姫

フィールドに4つ玉手箱のような、箱のオブジェクトが4つあります。
これは戦闘中に使うので、ひとまずそこには近づかないようにしてください。
近づくと箱が開いて「オールド」のデバフを受けます。
開いた箱は一定時間経過後また閉じて、元の状態に戻ります。
玉手箱

誘惑大嵐蹴
誘惑」は詠唱完了後に、パーティメンバー全員に「誘惑」のデバフが付き、ボスの近くまで勝手に動いてしまいます。

大嵐蹴」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の大型の円形範囲攻撃です。
大嵐蹴

誘惑されてしまうと、次の「大嵐蹴」の範囲攻撃が避けられなくなってしまいます。
そこで外周の箱に触れて「オールド」のデバフを受け、老人に変化することにより回避することができます。

「誘惑」の詠唱が見えたら、箱に向かいましょう。
箱は4つありますが、1人1個というわけではありません。
触れたい箱が他の人とかぶってしまっても一緒に「オールド」のデバフを受けられます。

箱は「誘惑」以外では触れないように注意しましょう。


海底火山」は詠唱あり予兆ありの、ボス周辺範囲攻撃と、DPS2名への追尾型の連続円範囲攻撃です。

DPS2名に赤いマークが付き、それぞれに1回目の円形の予兆が表示されます。
2回目以降は予兆が表示されないので、走り回って避けてください。
海底火山

処理中に「大嵐蹴」の大型の円範囲攻撃もきます。
走り回る時は外周の箱に触らないように注意しましょう。


もう一度「誘惑」の処理をし、「海底火山誘惑」あたりで倒せると思います。
ポイント ・誘惑の詠唱で外周の箱に触れに行くこと!

道中その3

ここは道中にハリセンボン(ハリセンボム)がウロウロと移動し、パーティメンバーに触れるか、一定時間後に予兆ありの円形範囲攻撃(海千針千)をして消滅します。

ボス前のグループは、ハリセンボンが来ない宝箱のあるところに引っ張って倒す方が多いと思います。
宝箱のあるところ
避ければいいだけですのでどこで戦っても大丈夫です。
海底宮殿 紫水宮 マップ

大ボス:紫水妖妃

濃霧」は詠唱完了後、フィールドを水面に変え、ボスが潜っていき一時的に攻撃できなくなります。

その後、「渦泡」が3つ出現するので、攻撃して倒しましょう。
「渦泡」の数だけプレイヤーに「水毒(継続ダメージ)」のデバフが付きスタックします。
渦泡

この間、ボスは波紋を表示させながら水中を移動していきます。
波紋はダメージを受けるので、避けながら「渦泡」を攻撃しましょう。
波紋

「渦泡」は一定時間内に倒さないと爆発(バブルバースト)して、全体ダメージと「ダメージ低下」のデバフを付けます。
簡単に倒せるので、これは問題ないと思います。

最後に波紋が表示されたところから、ボスは「ブラックタイド」という技で、水面から現れます。
これにあたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。


続いて、雑魚3匹が出現しDPSとヒーラーを狙って直線範囲攻撃を仕掛けてきます。
DPSには「ナイシノジョウ」がそれぞれ1匹ずつ、ヒーラーには「ナイシノカミ」から「バイト・アンド・ラン」という詠唱あり予兆ありの直線範囲攻撃をします。
雑魚3匹

詠唱完了前に倒さないと、大ダメージを受けますが、簡単に倒せると思います。
ヒーラーに付いているものはHPが高いのでみんなで倒しましょう。

雑魚処理中にボスは視線攻撃「狂気の視線」を使います。
ボスの方向を見ていると、「恐慌」のデバフが付き、一定時間勝手に歩き回ってしまいます。
狂気の視線

雑魚への攻撃に夢中になっていると気づきませんが、目のエフェクトが見えたら、ボスに背を向けましょう。


この先は、もう一度「濃霧」が来て「渦泡」を3つ倒し、単発で「狂気の視線」「雑魚3匹」と続きます。
ポイント ・濃霧で渦泡を、視線に注意しながら雑魚3匹を倒すだけ!