メインクエストで行く「ノルヴラント」の攻略です。
漆黒決戦 ノルヴラント 概要
制限時間 | 90分 |
---|---|
エリア | 漆黒決戦 ノルヴラント |
人数 | 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2) |
レベル | Lv80(IL460~500) |
報酬
・アラガントームストーン:詩学 50
※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能
道中その1
飛空艇が不時着したアム・アレーンからスタートです。
歴代の光の戦士が次々と召喚されて、道中の雑魚として倒していきます。
マイティータロース2体が戦闘に加わってくれます。
最後のグループは幻光の竜騎士があとから出現するので、タンクはターゲットを取るのを忘れないようにしてください。
中ボス:幻光のシーフ
「幻光三段」は詠唱なしのタンクへの3回攻撃です。
●ダッシュ→真空刃
「ダッシュ」は詠唱後にフィールドのどこかにマーカーを設置して、ボスと線で繋ぎます。
「真空刃」は詠唱なし予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
ダッシュで設置したマーカーの位置に移動してから使用します。
マーカーの位置に円形範囲攻撃が来ると思って、あらかじめ避けておきましょう。
周りの緑の玉が2個になったときに移動します。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
「幻光大旋風」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
「幻光旋風」は詠唱なし予兆ありの、パーティーメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
全員にマーカーが付くので散開して対応してください。
●チキンナイフ投げ→分身ダッシュ→短冊斬り
「チキンナイフ投げ(臆病者の一撃)」は詠唱後に、フィールドの角に4つのナイフが配置されます。
後に、パーティーメンバーを対象に青い予兆ありの直線範囲攻撃を放ちます。
「分身ダッシュ」は詠唱後に、フィールドの2箇所にマーカーを出現させてボスと線で結びます。
「短冊斬り」は詠唱なし予兆ありのボス前後への直線範囲攻撃です。
分身ダッシュで設置した場所に移動した後で使用します。
あらかじめマーカーのないラインへ回避しておきましょう。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
●チキンナイフ投げ→分身ダッシュ→幻光旋風→真空刃
ボス中心の円形範囲攻撃が分身ダッシュで2箇所に分かれます。
全員に円形範囲攻撃のマーカーが付くので先に散開してください。
●チキンナイフ投げ→分身ダッシュ→幻光旋風→短冊斬り
ボス前後の直線範囲攻撃が分身ダッシュで2箇所に分かれます。
倒したら「幻の門」を調べてワープしてください。
道中その2
なぜかイル・メグへ飛ばされます。
途中で楽聖のインク=ゾンが参戦し、雑魚敵をカエルにしてくれます。
中ボス:幻光のネクロマンサー
「アブソリュートダーラ」は詠唱あり予兆ありの、パーティーメンバー1名の方角へ扇範囲攻撃です。
あたるとダメージと「宣告」のデバフが付きます。
●ネクロマンシー→ネクロバースト
「ネクロマンシー」は詠唱後、4体の「ネクロボム」を出現させます。
「ネクロボム」はパーティーメンバー全員と1体ずつ細い線で繋ぎ、繋いだ相手に向かい攻撃し、一定時間後その場に倒れます。
「ネクロバースト」は詠唱ありの、倒れている「ネクロボム」中心の円形範囲攻撃です。
フェイスでの攻略の場合は、「ネクロボム」をフィールド中央に集めてくれます。
コンテンツファインダーのマッチングパーティーは、散開してバラバラに置くことが多いと思います。
「穢れた指先」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
「ネクロマンシー→ネクロバースト」の間に使用します。
「ペインボグ」は詠唱なし予兆ありの、フィールド5箇所への円形範囲攻撃です。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
また、跡地には「ペイン」のデバフが付くダメージエリアが残ります。
●ネクロマンシー→ネクロバースト
2回目のネクロマンシーは地面を這う「ネクロボム」が4体出現します。
これはパーティーメンバー全員と1体ずつ赤い太い線で結ばれ、接触すると「道連れ」のデバフを付けて、その場から動けなくします。
ネクロバーストで必ず自分に付いた「ネクロボム」の範囲攻撃を受けるので、他のパーティーメンバーと重複して受けないように必ず散開してください。
「カオスストーム」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
●ネクロマンシー×2→黒い波→ネクロバースト
最初のネクロマンシーは1回目と同じく細い線で繋ぎ、繋がったメンバーの近くで倒れます。
次のネクロマンシーは2回目と同じで赤く太い線で繋ぎ「道連れ」のデバフを付けて動けなくします。
「黒い波」は詠唱あり予兆ありの、パーティーメンバー全員がいた場所への円形範囲攻撃です。
フェイスの場合は、最初の「ネクロボム」を中央に集めて、「黒い波」の予兆が出たら散開する方法を取っています。
コンテンツファインダーのマッチングパーティーの場合は、アドリブでやるしかありませんが、ここまでに倒せている可能性があります。
道中その3
お次はレイクランドです。
ここはジョッブ砦からはるか北の方なんでしょうか。
大ボス:幻光のバーサーカー
「ビーストフューリー」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
1回目のビーストフューリー後には、フィールドの周りに「ペイン」のデバフが付くダメージエリアが出現します。
「獣魂の痛み(その1)」は詠唱ありの、パーティーメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者にマーカーが付くので全員で受けてください。
この攻撃はダメージと「被魔法ダメージ増加」のデバフが付きます。
「レイジングスライス」は詠唱あり予兆なしの、パーティーメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
2~3回連続で使用します。
自分の方向へボスが向いたら、左右へ避けてください。
「獣魂の怒り」は詠唱あり予兆ありの円形範囲攻撃と、回避不可のノックバック付きの全体攻撃です。
通称セフィロトパンチです。
青い予兆の外周で待機して、ダメージエリアの方向へ飛ばされないようにノックバックを受けてください。
攻撃後の跡地にはフィールドに穴があき、「徐々にバーサク」のデバフが付くエリアが出現します。
「徐々にバーサク」はそのエリアに居続けるとスタックしていき、8スタックすると「トゥルー・バーサク」に変化します。
「トゥルー・バーサク」は「真のバーサーカーとなり、対象をオートアタックで攻撃し続ける状態。オートアタック実行時に、自身が大ダメージを受ける。」となっています。
「落石」は詠唱なし予兆ありの、パーティーメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
全員にマーカーが付くので散開して対応してください。
発動後に全員の位置に岩が降ってきます。
「獣魂の痛み(その2)」は詠唱ありの、パーティーメンバー全員を対象とした頭割り攻撃です。
全員に頭割りマーカーが付きます。
先ほどの「落石」で降ってきた岩と一緒に、それぞれ頭割りをしてください。
「被魔法ダメージ増加」のデバフが付きダメージが増えるので、他のパーティーメンバーとは頭割りをしないでください。
「獣魂の猛り」は詠唱あり予兆ありの全体攻撃です。
先ほどの「獣魂の怒り」であいた穴の中に入ることで回避できます。
ただし、穴の中に居続けると「トゥルー・バーサク」状態になってしまうので、8カウント前には穴から脱出してください。
あたると大ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
この後は、今まで出てきた技の繰り返しになります。
詠唱や予兆を見てしっかりと対応しましょう。
・青い予兆の全体攻撃は穴の中で回避!
漆黒ダンジョン・リンク
>> アニドラス・アナムネーシス 攻略
>> マトーヤのアトリエ 攻略