サイト内検索

いまさら「遺跡探索 カルン埋没寺院」攻略

カルン(ノーマル)の攻略をマップ付きで解説!

遺跡探索 カルン埋没寺院

ダンジョンでの遊び方

遺跡探索 カルン埋没寺院 概要

道中いろいろなギミックが盛りだくさんですが、それらを省略することによってちょうどよく攻略できるようになっています。

制限時間 90分
エリア カルン埋没寺院
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv35~37

リンク

道中その1

タンクを先頭に道なりに進んでいきます。
途中に「大兜の彫像」と「金剛の彫像」が置いてありますが、最短コースでクリアする場合は使わないので取っても取らなくても大丈夫です。
遺跡探索 カルン埋没寺院 マップ
注意したいモンスターは「テンプルビー(蜂)」です。「ファイナルスピア」で大ダメージを受けるのでDPSは早めに倒しましょう。
テンプルビー

中ボス:テラトタウルス

途中で「ダンヴェスパ」と呼ばれる蜂が2匹現れます。
この蜂も「ファイナルスピア」を使うので早めに倒しましょう。

ボスが使う「モータルレイ」はプレイヤーを「宣告」にして12秒後に戦闘不能になります。
宣告
光っている四角いマスに乗ると解除できます。
光っている四角いマス
このマスは3つあり、光るマスは次々に移動していきますので気をつけましょう。
ポイント ・蜂を素早く倒し、宣告は光るマスに乗って解除しよう!

道中その2

扉は「アヴォアドポア」を四角のマスに重ねて倒すと開きます。
アヴォアドポア
この作業がこの道中に3箇所あります。
扉を開くことによって「聖火の彫像」と「葡萄の彫像」を手に入れることができます。
遺跡探索 カルン埋没寺院 マップ
しかし、最短コースでクリアする場合は「聖火の彫像」と「葡萄の彫像」がなくても大丈夫なため、ここを無視する場合があります。
すでに「アヴォアドポア」2匹が敵対行動を取っていますが、いっきに駆け抜けることによってターゲットを切る(敵対行動をなくす)ことができます。
タンクがここで奥に走り始めたら、「アヴォアドポア」には手を出さずに一緒に走りましょう。
いっきに駆け抜ける
地下に入り、中ボスの部屋に行きます。
遺跡探索 カルン埋没寺院 マップ
ポイント ・アヴォアドポアを四角のマスの上に置いて扉を開けよう!

中ボス:テンプルガーディアン

ボスにはもうひとつ「石兵のソウルストーン」という別のターゲットが存在します。まずはこちらを攻撃しましょう。
これを壊さないとボス本体は防御力が高すぎてまともにダメージが入りません。

「石兵のソウルストーン」が壊れた!”と表示されたら、ボスがダウンしてしばらくの間は一方的に攻撃できます。
この間は防御力が下がっているので全力で攻撃しましょう。

そにうちに「石兵のソウルストーン」が復活するのでまたそちらを攻撃します。
今度はボスはランダムターゲット(タンクがタゲを取れない)状態になっているので、ヒーラーは回復するメンバーを気にかけてください。

これの繰り返しです。

もう少しで倒せるときに「石兵のソウルストーン」が復活したら、ボス本体の方を削って止めをさすのもアリです。

ポイント ・石兵のソウルストーンを削り、ボスがダウンしたら一気に攻撃すること!

道中その3

地下から地上へ戻ります。
遺跡探索 カルン埋没寺院 マップ

ここでも「アヴォアドポア」を四角のマスに置いて扉を開ける作業が2箇所あります。

また、彫像を持っている場合は左右の部屋に対応した彫像を設置することにより扉を開けることができます。(設置してもなくなりません)
正解の彫像は「彫像の台座」に書いてあるマークのものです。
彫像がない、または間違えた場合はモンスター(コンデム・ソウル3匹)が出現して、扉が開きます。
しかし、ほぼこの扉をあけることはなく、まっすぐボスの部屋にいくことが多いです。
遺跡探索 カルン埋没寺院 マップ
「真理の間」まで行くと最後の扉を開ける作業があります。

「彫像」を取らなかった場合は、「真理の天秤」を調べて出現したモンスター(コンデム・ソウル3匹)を倒せば扉が開きます。

「聖火の彫像」と「葡萄の彫像」を持っている場合の「真理の秤皿」に「聖火」、の「真理の秤皿」に「葡萄」を設置してください。
左から「せいぶ」と覚えておいてください。
モンスターは出現せずに、扉が開きます。
こちらはおまけでメメト女王の祈祷所方面の扉も開きます。
真理の秤皿
ポイント ・アヴォアドポアを使い扉を開ける作業を2箇所やるだけ!

大ボス:アーゼマジャッジ

しばらくしてから現れる「アーゼマジュラー」は四角のマスの上で倒しましょう。
この作業はDPSがやります。
アーゼマジュラー
「ミスリルバージ」は直線範囲攻撃が面倒なので、出現したらすぐに倒します。
後半は黒い四角に囲まれた「ミスリルバージ」が現れ全体攻撃をしてきます。これはDPSが一人入って倒しましょう。
ミスリルバージ
ボスは範囲攻撃や「パライズ(麻痺)」などを使ってきますが、問題なく倒せると思います。
「パライズ」は詠唱中にボスの後ろにまわれば、中断させることも出来ます。

リミットブレイクも使いボスをすばやく倒しましょう。
ポイント ・ミスリルパージを倒しながらボスを削っていこう!

コンテンツ開放

西ザナラーン(X:12.0 Y:14.3)のネドリック・アイアンハートから受けられる「カルン埋没寺院への蠱惑」のクエストを進めると開放できます。


まとめ

サブクエストで開放できるダンジョンですが、ストーリー上必ず訪れるカルンとなっています。
初期段階では、大ボスは技の発動が早く、とてもむずかしいダンジョンでしたが、緩和されて楽になりました。
2ボスのギミックさえしっかり処理できれば、簡単にクリアできると思います。