サイト内検索

いまさら「次元の狭間オメガ:デルタ編2」攻略

最新パッチ対応のデルタ編2層(ノーマル)の攻略です!

次元の狭間オメガ:デルタ編2 攻略

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。

次元の狭間オメガ:デルタ編2 概要

制限時間 90分
エリア 被検世界「デルタ」V2.0
ボス カタストロフィー
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv70(IL295~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

カタストロフィー

コンテンツアクション

この戦闘では、コンテンツアクション「グラビティギア」が使用できます。
使用すると「レビテド」が付与され、宙に浮いた状態になります。

敵の範囲攻撃には、フィールドの地面(通常の場所)を対象としたものと、空中を対象とした2種類の攻撃があります。
このコンテンツアクションを使用して、浮いたり降りたりしながら、範囲攻撃を避ける必要があります。

レビテドは自分からは解除できませんが、敵の「重力100」という技で解除されます。

開幕はさっそく地面を対象とした攻撃がくるので、グラビティギアを使用し、浮いた状態でスタートしてください。


攻略

地震(下)」は詠唱なしの全体攻撃です。
開幕に無詠唱で2回使用します。
グラビティギアで浮いた状態で回避できますが、ダメージは小さいのでそのまま受けても問題ありません。


大地震(下)」は詠唱ありの全体攻撃です。
この詠唱が見えたら必ずグラビティギアを使いましょう。
または、戦闘開始前に使っておくと、ここまでの攻撃を全て回避できます。


重力100」は詠唱後、パーティメンバー全員の「レビテド」を解除し、強制的に地面に降ろされます。


イビルスフィア」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


重力湾曲(下)」は詠唱なしで、フィールドを「沈下」のデバフが付くデバフエリアに変えます。
「沈下」は一定時間後に戦闘不能にします。
フィールドが黒色に変化したら、グラビティギアで浮いて回避してください。

重力湾曲

終了後に「重力100」で降ろされます。


重力操作」は詠唱後、パーティメンバー1名に「高度固定:高」を付け、空中に浮かせます。
重力爆発(上)」は詠唱なしの、重力操作の対象者への頭割り攻撃です。
他のパーティメンバーもグラビティギアで浮いて、一緒に頭割りしてください。

重力爆発

呪詛波」は詠唱なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。

呪詛波

触手乱舞」はフィールドに4つの予兆を表示させ(浸食)、そこから触手を出現させます。
4つの触手には下向きの矢印マーカーが表示され、最後に残った矢印付きの触手から円形範囲攻撃を放ちます。

触手乱舞

残った矢印付きの触手から、フィールドの反対側まで行って避けてください。
最初は北側の1本が残り、2回目以降は2本以上が残るようになります。


●暗黒光+悪魔の瞳
暗黒光(1回目)」は詠唱後「光の玉と黒い予兆(下)」を4つ出現させ、円形範囲攻撃をします。
フィールドの地面側への攻撃なので浮いて回避してください。

暗黒光(1回目)

悪魔の瞳」は詠唱ありの視線攻撃です。
ボスの方向を見ると「石化」のデバフが付くので、後ろを向いて回避してください。


●暗黒光→重力100
暗黒光(2回目)」は詠唱後「光の玉と黒い予兆(下)」を4つ出現させ、さらに、「光の玉と白い予兆(上)」を4つ出現させ円形範囲攻撃をします。

暗黒光(2回目)

よく見るとフィールド中央に、黒い予兆にあたらない安全地帯があります。
前のギミックで浮いた状態になっていますが、ボスが「重力100」を使用し、降ろしてくれるので、中央で回避しましょう。


この後は「悪魔の瞳」「触手乱舞(2本)」と続き、このあたりで倒せると思います。


重力マイナス100」は詠唱ありの全体攻撃と、上空への吹き飛ばしです。
同時に黒い予兆と白い予兆が同じ場所に3つ出現するので、空いている場所でこの全体攻撃を受けてください。

重力マイナス100

後は今までの技の組み合わせになります。