サイト内検索

いまさら「ウォーリア・オブ・ライト討滅戦」攻略

最新パッチ対応のウォーリア・オブ・ライト(ノーマル)の攻略です!

ウォーリア・オブ・ライト討滅戦 攻略

ウォーリア・オブ・ライト討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア 始皇帝の玉座
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv80(IL465~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 12
・カード:ウォーリア・オブ・ライト(漆黒)(ランダム)

前半

フィールド外周はダメージエリアになっています。


アンリーシュ・テラー」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
パーティメンバー全員のHPを1にして「トゥルー・ウォーキングデッド」のデバフをつけます。
「トゥルー・ウォーキングデッド」は15秒以内に最大HPと同じだけのヒールを受けると解除され、解除できない場合は戦闘不能になります。


ソーレムコンフィテオル」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー4名のいた場所への円形範囲攻撃です。

ソーレムコンフィテオル

ブライトセイバー(剣に渦を巻くエフェクト)」は詠唱あり予兆ありの、ドーナツ範囲攻撃です。
予兆の表示時間は短いので、剣のエフェクトを見たらボスのターゲットサークル内に入ってください。

ブライトセイバー

ブライトセイバー」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
剣にもやもやのエフェクトが付きますが、よく見えないので、エフェクトがなかったらボスから離れてください。

ブライトセイバー

アブソリュートファイガ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
攻撃と同時に「ヒート」のデバフを付け、約3秒間、行動するたびにダメージを受ける状態になります。
詠唱が完了する前にターゲットを外し、攻撃回復移動をしないようにしてください。

アブソリュートファイガ

アブソリュートブリザガ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
詠唱完了時に移動していないと「氷結」のデバフを受けます。
詠唱完了前に動き回っていてください。

アブソリュートブリザガ

魔法剣アブソリュートファイガ」は詠唱後、ボス自身に「魔法剣」のバフを付与します。
この後に使用する「魔法剣技:ブライトセイバー」と同時に放ちます。
「アブソリュートファイガ」と同じ全体攻撃です。


魔法剣アブソリュートブリザガ」は詠唱後、ボス自身に「魔法剣」のバフを付与します。
この後に使用する「魔法剣技:ブライトセイバー」と同時に放ちます。
「アブソリュートブリザガ」と同じ全体攻撃です。


魔法剣技:ブライトセイバー」詠唱あり予兆ありのドーナツ範囲攻撃、または、ボス中心の円形範囲攻撃です。
「ブライトセイバー」と同じ判断方法でどちらかの攻撃をします。
同時に先程付与した「魔法剣」を放ち、全部で4パターンの攻撃になります。

  1. ドーナツ範囲攻撃+アブソリュートファイガ
  2. ドーナツ範囲攻撃+アブソリュートブリザガ
  3. 円形範囲攻撃+アブソリュートファイガ
  4. 円形範囲攻撃+アブソリュートブリザガ

ブライトセイバーの範囲攻撃を避けた後に、全体攻撃の動く、動かないを判断してください。


ソード・オブ・ライト」は詠唱後に、フィールドに三角形が描かれ、その中にいると戦闘不能になります。

ソード・オブ・ライト

サモン・ウィルム」は詠唱後、フィールド北に竜を呼び出し、予兆ありの直線範囲攻撃をします。
呼び出された竜の前方から避けてください。

サモン・ウィルム

アセンダンス」は詠唱後にパーティメンバー全員に「拘束」のデバフを付けます。


アブソリュートテレポ」は詠唱後にパーティメンバー全員を次元の狭間にワープさせます。
ここで前半戦は終了になります。


イベントシーン

カットシーンの途中でおなじみの連打タイムがあります。
反逆の意思(MANEUVER)

反逆の意思(MANEUVER)

キーボードの場合は両手で適当なキーを複数連打してください。
ゲームパッドの場合は十字キーや4つのボタンを両手の親指でグルグル回すように連打してください。
1人でも失敗すると全滅になります。
頑張って15秒間連打しましょう。


カットシーンが終わるとボスがリミットブレイクを使用します。


アルティメット・クロスオーバー」はボスのリミットブレイク4の全体攻撃です。
ボスの頭上にあるリミットブレイクゲージが4つ溜まったのを確認したあと、こちらもタンクLBを使用して耐えてください。
その他バリア経験も使いましょう。

アルティメット・クロスオーバー

うまく耐えきることができたら後半戦です。


後半

●魔法剣→ふたりがけ→魔法剣技:ブライトセイバー
幻光召喚」は詠唱後に、幻光の光の戦士をフィールドに呼び出します。
攻撃はできません。


★幻光の白魔道士、幻光の黒魔道士を召喚
ふたりがけ」は呼び出された2人が詠唱後、フィールドにいわゆる塔が出現します。
順番に4つ出現するので、順番に2人以上入って処理してください。

ふたりがけ

この後、「魔法剣技:ブライトセイバー」が来るので、魔法剣と一緒に忘れないようにしましょう。


エンシェントドラゴンダイブ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


●サモン・ウィルム+ブリムストーンアース→ヘビーレイン・オブ・デス+アブソリュートホーリー
★幻光の暗黒騎士を召喚
ブリムストーンアース」は幻光の暗黒騎士からの詠唱あり予兆ありの、フィールド対角2箇所への円形範囲攻撃です。
黒紫色の円形の範囲が徐々に大きくなっていき、同時にサモン・ウィルムの直線範囲攻撃があります。
この範囲攻撃はしばらく残ります。

ブリムストーンアース

★幻光の吟遊詩人を召喚
ヘビーレイン・オブ・デス」は幻光の吟遊詩人からの、パーティメンバー1名を対象とした距離減衰の全体攻撃です。
対象者には通称「フレア」のマーカーが付くので、他のパーティメンバーから離れたところで受けてください。


アブソリュートホーリー」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
パーティメンバーには頭割りマーカーが付くので、残りの7名で受けてください。

アブソリュートホーリー

エンドオール」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


リミットチャージ」は詠唱後に、ボスの頭上にリミットブレイクゲージを出現させ、溜まったゲージの量に応じて、技を繰り出します。

リミットチャージ

ブライトブレイバー(リミットブレイク1)」は詠唱あり予兆なしの、タンク、ヒーラー、DPSそれぞれ1名ずつ合計3名への扇範囲攻撃です。
対象者には赤いマーカーが付くのでボスの回りで散開して対応してください。
対象者も非対象者も2重に受けないように注意してください。

ブライトブレイバー

ブライトデスペラード(リミットブレイク2)」詠唱ありの、ヒーラー2名を対象とした直線頭割り攻撃です。
ヒーラーには頭割りマーカーが付くので、東西に分かれてなるべく4名ずつで頭割りをしてください。

ブライトデスペラード

ブライトメテオ(リミットブレイク3)」は詠唱ありの、タンクヒーラー4名、または、DPS4名を対象とした円形範囲攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので、フィールドの4つの角に散開して対応してください。


●ソード・オブ・ライト+アブソリュートファイガorアブソリュートブリザガ
ソード・オブ・ライトで描かれる三角形が2つになります。
両方の三角形の外側に避けてください。
避けた先で、全体攻撃の動く、動かないを判断します。


●魔法剣→水遁の術:参→火遁の術:参→魔法剣技:ブライトセイバー
★幻光の忍者を召喚
水遁の術:参」は幻光の忍者からの、詠唱あり回避不可の全体攻撃と、水柱が上がったフィールド端からの吹き飛ばし攻撃です。
アームズレングスや堅実魔でノックバックを防ぐことも可能です。

水遁の術:参

火遁の術:参」は幻光の忍者からの、詠唱ありの、パーティメンバー1名に対する頭割り攻撃です。
水遁の術:参のすぐ後に使用するので、吹き飛ばし後にすぐに集まって全員で受けてください。

火遁の術:参

順調に行けばここまでには倒せていると思います。


●召喚→ソーレムコンフィテオル→フレアブレス
★幻光の召喚士を召喚
召喚」は幻光の召喚士が詠唱後、フィールドの角4箇所に、竜を召喚します。


フレアブレス」はパーティメンバー4名と竜と線で繋ぎ、対象者の方向へ扇範囲攻撃を放ちます。
対象者は線で繋がっている竜を確かめ、フィールドの外周に向けるように誘導してください。

フレアブレス

●エンドオール→パーフェクトデシメート→アブソリュートファイガorアブソリュートブリザガ
★幻光の狂戦士を召喚
パーフェクトデシメート」はフィールド中央の幻光の狂戦士からの4方向×2回の扇範囲攻撃です。
最初は十字方向、次にX字方向へ扇範囲を放ちます。

パーフェクトデシメート

トゥルー・インビンシブル」は、こちらがリミットブレイクで攻撃しようとすると、それを防ぐために一定時間無敵になります。
ボスがなにかの技を使用中にリミットブレイクを打てば、この技は使用しません。