ダル・リアータ2ボスの攻略です!
ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)旗艦ダル・リアータ攻略戦「IVレギオン・キュクレイン」の攻略です。
攻略
人形使いジルブリスベルの研究成果のモンスターとの対決です。
「汚染波」は詠唱ありの全体攻撃です。
初回のみ4箇所ある円形のフィールドに、入ると15秒間「虚弱」「ペイン」のデバフと「軟体化」のバフがつくデバフエリアが生成されます。
普段はこのデバフエリアに入らないように立ち回ってください。
「恐怖の波動」は詠唱後、全員に「移動命令:前」「移動命令:後」「移動命令:右」「移動命令:左」のどれかのデバフが付きます。
このデバフが切れたと同時にその方向へ勝手に動くので、デバフエリアに入らないように向きを調整してください。
「不浄圧殺」は詠唱後、7回フィールド中をジャンプ攻撃します。
フィールドに4箇所あるデバフエリアにわざと入り、「軟体化」のバフを付けプリンのような妖異に変身することでダメージを軽減できます。
詠唱が見えたら、デバフエリアにはいりましょう。
「魔脈瘤」は詠唱あり予兆ありの、順番にフィールド3箇所×3箇所への円形範囲攻撃です。
中央から1列ずつ合計3列の円形範囲予兆が順番に表示されます。
3列目の円形範囲予兆で待機し、中央の1列目の予兆が消えたらそこへ移動してください。
タイタンの川の字ボムと同じ避け方なので、予兆の順番をよく確かめておきましょう。
「重蹴撃」は詠唱ありの、メインタンクへの強攻撃です。
「喪失の波動」は詠唱後、全員に「心神喪失」のデバフを付け、移動しようとすると頭上の回転する人差し指マークの向きへ勝手に移動するようになります。
アライアンスレイド「失われた都 ラバナスタ」のラスボスのようなギミックです。
回転する指マークをよく見て狙った方向へ行けるようにするか、目的の方向へ行くまで何度か繰り返すようにしてください。
この状態で他のギミックを同時に処理しないといけなくなりますが、だいたいこの辺りで倒せてると思います。
ここだけかなり難しいギミックとなります。
「汚濁の奔流」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方扇範囲攻撃と、3名を対象とした細い扇範囲攻撃です。
このあとは繰り返しになります。