サイト内検索

ダル・リアータ1「旗艦停泊地連戦&サルトヴォアール」攻略

ダル・リアータ1ボスの攻略です!

1ボス&サルトヴォアール 攻略

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)旗艦ダル・リアータ攻略戦「旗艦停泊地連戦(下側)」と「鉄火のサルトヴォアール(上)」の攻略です。


旗艦停泊地(下側)攻略

上側か下側、片方だけ敵対行動を取ると、カンストダメージを繰り出す雑魚が出現するので、開始するET時間をshoutで確認しましょう。

IVレギオン・ブラックバーン

全方位魔導レーザー」は詠唱ありの全体攻撃です。
発動後、フィールドの外周がダメージエリアになります。

対人ミサイル乱射」は詠唱あり予兆ありの、3回連続の範囲攻撃です。
予兆が3回表示されたあと、ミサイルを打つエフェクト後に先程の予兆通り順番に攻撃を放ちます。
クリスタルエンゲージメントでもあった記憶力ゲームです。
対人ミサイル乱射

作戦指示:歩兵支援」は詠唱後に、フィールド外周の2辺に雑魚「IVレギオン・インファントリー」を複数配置します。

アナライズ」は詠唱後、全員に3方向が弱点、1方向が「弱点未解析」のデバフを付けます。
この技の前に倒すとデバフは付きません。

ターミナルエスト」は外周の「IVレギオン・インファントリー」からの直線範囲攻撃です。
1辺は人数が少なく開いてる隙間があるので、そこの場所へいきます。
もう1辺は隙間がないので、「アナライズ」のデバフを受けている場合は、「弱点未解析」の方角をそちらへ向けて受けましょう。
デバフがない場合は、気にせずそのまま受けます。
ターミナルエストが終わると、「IVレギオン・インファントリー」に攻撃できるようになるので、範囲攻撃などで倒してください。

IVレギオン・アウグル

サンクティファイド・クエイガ」は詠唱ありの全体攻撃です。

使い魔召喚」は詠唱後、フィールドに多数のジルニトラ(サヌワ)を出現させます。
クリスタルエンゲージメントと同じで、緑のジルニトラ(サヌワ)からの吹き飛ばしがあります。
ここはアームズレングスや堅実魔でノックバック無効を使うと簡単に処理できます。
吹き飛ばされる場合は左右の赤ジルニトラ(サヌワ)の円形範囲攻撃に当たらない方角へ飛ばされましょう。
使い魔召喚

パイロプレクシー」は詠唱後、フィールド8箇所へのいわゆる塔ギミックです。
各箇所に1人以上入るようにしてください。
倒すのが早いとこの技はスキップされます。
パイロプレクシー

ジルニトラ(サヌワ)も攻撃できるようになるので、ターゲットできるようになったら倒してください。

テイムド・アルコノスト&テイムド・キャリオンクロウ

2匹の鳥との戦いになります。
面倒な技を使う「テイムド・アルコノスト」から先に倒すことが多いようです。

●ストームコール+北風or南風
ストームコール」はアルコノストが詠唱後、北西と北東に玉(魔嵐球)を出現させます。
この玉は南側へ移動していき、ダメージエリアへ到達した時点で巨大な予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。
ランダムで片方の玉が早く、もう片方がゆっくり移動し順番に攻撃をします。
早く移動する玉を見極めてください。

北風」or「南風」はキャリオンクロウが詠唱し、北または南からの吹き飛ばしと全体攻撃です。
北風

北風と南風でギミック処理が少しだけ違います。
北風の場合はフィールド北に移動し、遅い方の円形範囲攻撃を避けられる位置から飛ばされてください。
北風の場合

南風の場合はフィールド南に移動し、早い方の円形範囲攻撃を避けてから吹き飛ばされてください。
南風の場合


●アルコノストの影+北風or南風
このギミックの最中に「アルコノスト」を倒してしまうため、なかなか最後まで見られないギミックです。
クリスタルエンゲージメントと同じように、フィールドに出現する4体の影と線で繋ぎ、「ペインフルガスト(円形範囲)」「ペインストーム(扇範囲)」「フリジッドパルス(ドーナツ範囲)」の内どれかを2種2体ずつコピーさせていきます。
アルコノストの影+北風or南風
安全地帯になる場所を見極めた上で、北風や南風の吹き飛ばしで滑り込むように入ってください。
間違えてしまったら、範囲を1枚だけ踏めるような位置に移動しておきましょう。

ボロードサイドバラージ」はキャリオンクロウからの詠唱あり予兆ありの、かなり広めの前方直線範囲攻撃です。
避けやすいようにボスへ近づいておきましょう。
ボロードサイドバラージ

残ったキャリオンクロウを倒すと終了です。

デルタ・ガブリエル

下側のボスを先に倒すと、上側のボスを倒し終わるまで雑魚バトルが続きます。
デルタ・ガブリエルが3体出現しますが、2体倒して1匹はキープしておきましょう。

鉄火のサルトヴォアール(上側) 攻略

前半

パイロキネシス」は詠唱ありの全体攻撃です。

タイムエラプション」は詠唱後、フィールドを4分割しそれぞれ時計を表示させます。
時計の針の回転が遅い場所で待機し、早い方の床が発動したらそこへ移動してください。
タイムエラプション

フェネクス」は詠唱後、フィールド外周2辺に鳥のような雑魚を複数配置します。
フェネクス
その後、外周の雑魚が直線範囲攻撃を放つので、2辺の隙間を見つけて回避してください。
フェネクス


リバース・タイムエラプション」は詠唱後、フィールドを4分割しそれぞれ時計を表示させます。
時計の針の回転が早い場所で待機し、遅い方の床が発動したらそこへ移動してください。
リバースの詠唱が見えたらいつもとは逆の方法で対応しましょう。

ハイパー・パイロプレクシー」は詠唱ありの、いわゆる塔ギミックです。
6箇所に塔が出現するので、それぞれ1名以上入って処理してください。
ハイパー・パイロプレクシー

グランドクロスフレイム」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後左右への十字形の直線範囲攻撃です。
グランドクロスフレイム

後半(変身後)

燃焼&大燃焼」は詠唱なしの全体攻撃です。
ボスが変身中に何度か使用します。

バーンブレイド」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

マントヴァフレイム」は詠唱ありの全体攻撃と、フィールド3箇所へX字型のオブジェクトを配置します。
マントヴァフレイム
このオブジェクトは後に、向いている方向への直線範囲攻撃と、オブジェクト中心の円形範囲攻撃を放ちます。
あらかじめ避けておいてください。
マントヴァフレイム

ライトブランドorレフトブランド」は詠唱ありの、右側または左側へ180度の範囲攻撃です。
攻撃を放つ方向へ剣を掲げるモーションを参考に、反対側へ避けてください。
ライトブランド

ダブルキャスト」は詠唱ありの、4名を対象とした円形範囲攻撃と、1名を対象とした頭割り攻撃です。
ダブルキャスト

このあとは繰り返しになります。

IVレギオン・ホプロマクス

上側のボスを早く倒すと、IVレギオン・ホプロマクスが8体出現します。
こちらも1匹だけキープして、他7体を倒しましょう。