サイト内検索

ダル・リアータ3「サウニオン&ドゥンJr.」攻略

ダル・リアータ3ボスの攻略です!

サウニオン&ドゥンJr. 攻略

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)旗艦ダル・リアータ攻略戦「サウニオン&ドゥンJr.」の攻略です。


攻略

サウニオン戦

サウニオンには「魔法に弱い」というデバフが付いているので、物理ジョブには「スペルフォージ」を使うと恩恵が得られます。

魔導バーニングサークル」は詠唱あり予兆ありの、ドーナツ範囲攻撃です。

魔導クロスレーザー」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後左右への十字形の直線範囲攻撃です。
魔導クロスレーザー
バーニングサークルとクロスレーザーはどちらかランダムで使用します。

高出力魔導レーザー」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。

転移式バーニングサークル」は詠唱あり予兆ありの、ドーナツ範囲攻撃です。
予兆に表示されている矢印の方向へ移動してから発動します。
転移式バーニングサークル

転移式クロスレーザー」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後左右への十字形の直線範囲攻撃です。
予兆に表示されている矢印の方向へ移動してから発動します。
転移式クロスレーザー
バーニングサークルとクロスレーザーはどちらかランダムで使用します。

ミサイル全弾発射」は詠唱あり予兆ありの、6名のいた場所への円形範囲攻撃と、4名を対象とした円形範囲攻撃と、1名を対象とした頭割り攻撃です。
それぞれマーカー等に従って処理してください。
ミサイル全弾発射

タッチダウン」は詠唱なしの全体攻撃と、中央からの吹き飛ばし攻撃です。
カットシーンになるので邪魔だから端に寄っててくださいという技です。


サウニオン+ドゥンJr.参戦

ライアンが操る「ドゥンJr.」が参戦します。
サウニオンから倒したほうがいいという説もありますが、たいていの場合は「ドゥンJr.」から倒すことになります。
ソーサラー系のジョブは基本的に「魔法に弱い」のデバフを持ったサウニオンを攻撃してください。
ドゥンJr.のHPが少なくなったら切り替えて、トドメをさしてしまいましょう。

2体のボスが近いと線で結ばれ、「以心伝心(与ダメージアップ、被ダメージ低下)」のバフが付きます。
戦闘中ボスは移動しまくりますが、なるべく離して戦ってください。

エーテル分配」は詠唱なしで、HPの多いボスから少ないボスへ、HPを分け与えます。
HPを分けたボスはHPが減り、HPをもらったボスはHPが回復します。
2つのボスのHPの合計の総量は変わりません。

●炎帝嵐翼破+転移式バーニングサークルor転移式クロスレーザー
炎帝嵐翼破」はドゥンJr.が詠唱後、フィールドに白い玉と赤い玉を複数配置します。
一定時間後、白い玉はドーナツ範囲、赤い玉は円形範囲を放ちます。
炎帝嵐翼破
転移式を避けたあと、すぐに白い玉に重なりましょう。
炎帝嵐翼破

●スワープフレンジー→フリジッドパルス
スワープフレンジー」はドゥンJr.から詠唱あり予兆ありの、フィールドのどこかへの円形範囲攻撃です。
ドゥンJr.はそこへ移動して攻撃を放ちます。
スワープフレンジー

フリジッドパルス」はドゥンJr.から詠唱あり予兆ありの、ドーナツ範囲攻撃です。
スワープフレンジーの移動先で攻撃を放ちます。
フリジッドパルス

●スパイラルスカージ+しじをきく
スパイラルスカージ」はサウニオンの詠唱後、フィールドをS字を描くように移動しながら回転攻撃をします。
この状態のサウニオンには絶対に近づかないでください。
一時的にサウニオンには攻撃できなくなります。
スパイラルスカージ

しじをきく」はドゥンJr.の詠唱中に、フィールドに「○」「十」のマーカーが3つ配置されます。
攻城戦と同じなので詳しくは「>> ドゥン&獣王ライアン攻略」の記事を御覧ください。

スパイラルスカージと同時のギミック処理となります。
間に合わない位置にある場合はスプリントを使ってください。
わからなくなった場合はスパイラルスカージの方を優先して避けましょう。
しじをきく
サウニオンが終点まで移動すると、再びサウニオンに攻撃できるようになります。

●スワープフレンジー→ペンタガスト
ペンタガスト」はドゥンJr.から詠唱あり予兆ありの、5方向への扇範囲攻撃です。
さらに同時にサウニオンが「ミサイル全弾発射」を使用します。
ペンタガスト

獣王裂爪撃」はドゥンJr.から詠唱ありの、メインタンクへの強攻撃です。

●スパイラルスカージ+炎帝嵐翼破×2
2回目のスパイラルスカージは渦巻状に進路になります。
ここまでに片方を倒せばこのギミックはスキップできるので頑張ってみましょう。
スパイラルスカージ+炎帝嵐翼破
炎帝嵐翼破は白い玉と赤い玉をフィールドに配置します。
スパイラルスカージの進路を考えて、白い玉の安全地帯に入ってください。
この技は2回使用します。
スパイラルスカージ+炎帝嵐翼破
スパイラルスカージ中にドゥンJr.を倒せば炎帝嵐翼破を使用せず、サウニオンを見守るだけになります。

このあとは繰り返しになります。