サイト内検索

FF14の機能「おすすめコンテンツ」のおすすめ

おすすめコンテンツを使おう!

おすすめコンテンツ

FF14の便利機能のひとつ「おすすめコンテンツ」を使いこなしましょう。

基本情報

「おすすめコンテンツ」はメニューから「コンテンツ情報おすすめコンテンツ」で開くことができます。

鍵マーク

このHUDは「鍵マーク」を押すことによって勝手に閉じることはなく、開きっぱなしになり、その下のプルダウンメニューでカテゴリーを絞ることができます。
また、「マイキャラクター→アクションリスト→MAIN COMMANDS→コンテンツ情報→おすすめコンテンツ」のアイコンをホットバーに登録して開くこともできます。

自動的に開く方法として、「システムメニュー→キャラクターコンフィグ→ユーザーインターフェース設定→全般」にある「ログイン直後に自動表示する」「エリア移動後に自動表示する」の設定がありますが、邪魔なので普段はOFFでいいと思います。

初心者の館

初心者の館

今のジョブ(クラス)のロールで、合格していない初心者の館の訓練がある場合、表示されます。
まだやっていない訓練があれば、合格しておきましょう。

討伐手帳

討伐手帳

低レベル帯のレベル上げのお供「討伐手帳」。
現在、自分がいるエリアの、残りの討伐対象が表示されるので、やり残しが防げます。
おすすめコンテンツ内のモンスターを選択すると、討伐手帳が開きます。

F.A.T.E

F.A.T.E

自分がいるエリア内の、現在出現しているF.A.T.E一覧が表示されます。
クエストで指定されているF.A.T.Eを探す際に便利です。
普段はマップを見たほうが早いかもしれません。

モブハント(オススメ)

モブハント

毎日発行されるデイリーモブハントをやる際にとても便利な機能です。
指定のエリアを移動する度に、残りの対象モンスターが表示されます。
経験値やギルを稼ぎましょう。
表示されているモンスターを選択すると、対象の手配書が開きます。

ゴールドソーサー(オススメ)

ゴールドソーサー

ゴールドソーサー内では、現在開催しているG.A.T.Eが表示されます。
この機能で便利なのは、トリプルトライアドのカードをコンプリートする際に、未対戦のNPCを探すのが楽になることです。
マップでは別のアイコンに隠れていて、見つからない、表示されないことがあり、やり残しのNPCを見つけるのに一苦労です。
ゴールドソーサーのおすすめコンテンツを表示させ「カード対戦」が出るまで、エリアを巡回しましょう。
(クエストクリアが必要等、開放されていない対戦NPCは表示されません)

その他

「コンテンツルーレット」では、今日まだやっていないルーレットが表示されます。
あまり使いどころのない「おすすめコンテンツ」の機能ですが、一部とても便利なものもあるため、覚えておいて損はないと思います!