サイト内検索

FF14「万魔殿パンデモニウム:煉獄編2」攻略

最新パッチ対応の煉獄編2層(ノーマル)の攻略です!

万魔殿パンデモニウム:煉獄編2 攻略

暁月レイド第二弾「万魔殿パンデモニウム:煉獄編2」の攻略です。

万魔殿パンデモニウム:煉獄編2

ヘーゲモネー

制限時間 90分
エリア 寄生生物隔離棟
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv90(IL585~)

報酬
・アラガントームストーン:天文 20 因果 10

ヘーゲモネー攻略

エーテル・ポリオミノ」は詠唱あり予兆ありの、フィールドのマス目数カ所への範囲攻撃です。
エーテル・ポリオミノ

魔力の楔が出現し、特殊な予兆が表示されるので回避してください。

ホロス・イクソス」は詠唱あり予兆ありの、ボスが手を広げた方向への扇範囲攻撃です。

ホロス・イクソス

詠唱中に両手を広げ、2つ玉のエフェクトを表示させます。
その方向へ扇範囲攻撃を放つので、ボス前後、または左右へ避けてください。
ボスの近くにいたほうが避けやすいと思います。
初回のみ3連続で使用します。

●寄生×2
寄生」は詠唱後、パーティメンバー4名に「軟体寄生」のデバフを使用します。
軟体寄生はデバフの効果が切れると「制御不能」のデバフに変わり、キャラクターが向いている方向へプレイヤー自身が扇範囲を放ちます。

寄生

デバフ「軟体寄生」が切れる5秒前に、頭上にカウントダウンが表示されるので、0になる前に必ずフィールド外周へキャラクターを向けてください。

軟体寄生

内側へ向けると他のパーティメンバーへ範囲をあててしまい大惨事になります。
軽く散開して、外へ向けることを意識しましょう。

シュネルギア」は詠唱あり予兆ありの、タンク2名を対象とした円形範囲攻撃です。

●エーテル・ポリオミノ+ホロス・イクソス
エーテル・ポリオミノ+ホロス・イクソス

床のマス目の範囲と、ボスからの玉が表示されている方向の扇範囲が同時に発動します。
ボスの近くで両方の範囲攻撃が避けられる場所を探してください。

ストロペー・イクソス」は詠唱あり予兆ありの、回転しながらボス前方と後方2箇所8回の連続扇範囲攻撃です。

ストロペー・イクソス

ボスは前と後ろへ範囲を放ちながら1周するので、ボスの側面を維持し、一緒に回転しながら回避してください。

ヘーミテオス・ダージャ」は詠唱ありの全体攻撃です。

●寄生→ホロス・イクソス→ダークアッシュ
今回の寄生は効率よく1回で8人にデバフを付けますが、デバフの秒数が違い、発動するのは4人ずつです。

寄生→ホロス・イクソス

最初の4人が発動する前にホロス・イクソス(玉方向への扇範囲)が来るので、避けられる位置で外周を向いてください。

ダークアッシュ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。

ダークアッシュ

次の寄生4人は、散開しつつ外周を向いてください。

エーテルチェンジ」は詠唱後、ボスのアクションが変化します。

エーテル・ポリオミノΣ」は詠唱あり予兆ありの、フィールドのマス目数カ所への範囲攻撃です。

エーテル・ポリオミノΣ

今回は魔力の楔が線で繋がれます。

エーテル・ポリオミノΣ

線で繋がれた同士、周辺の4マスが一定時間後に入れ替わるので、それを見越した安全地帯を探してください。
線で繋がれるパターンは、平行に2箇所と、X字に斜めの2パターンがあります。

●エーテル・ポリオミノΣ(その2)
エーテル・ポリオミノΣ(その2)

今回は4マス全て埋まっている箇所があるので、少し難しくなります。
入れ替わったあとの安全地帯を探しましょう。

●エーテル・ポリオミノΣ→ストロペー・イクソス
エーテル・ポリオミノΣ→ストロペー・イクソス

エーテル・ポリオミノΣの入れ替わりのあと、回転扇範囲攻撃を使用します。
かなり難しいギミックになっているので、2回以上、攻撃にあたらないように気をつけてください。

●寄生→エーテル・ポリオミノ
床のマス目の範囲を避けつつ、カウントダウン対象者は外周を向いてください。
入れ替わりはありません。

●エーテル・ポリオミノΣ+ホロス・イクソス
床マス目の範囲入れ替わりと同時に、玉の方向へ扇範囲攻撃が放たれます。
両方の範囲攻撃を見て安全地帯を探してください。

●エーテル・ポリオミノΣ+ダークアッシュ
床マス目の範囲入れ替わりと同時に、8名対象の円形範囲攻撃です。
多分、ここまでには倒せていると思います。

このあとは、繰り返しになります。