サイト内検索

FF14「万魔殿パンデモニウム:天獄編4」攻略

最新パッチ対応の天獄編4層(ノーマル)の攻略です!

FF14「万魔殿パンデモニウム:天獄編4」攻略

暁月レイド第三弾「万魔殿パンデモニウム:天獄編4」の攻略です。

万魔殿パンデモニウム:天獄編4

アテナ

制限時間 90分
エリア 神の座
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv90(IL615~)

報酬
・アラガントームストーン:因果 20 神曲 10

前半フェーズ

オン・ザ・ソウル」は詠唱ありの全体攻撃です。

トリニティ・ソウル」は詠唱あり予兆なしの、ボス左側、または右側半分への3連続の範囲攻撃です。
トリニティ・ソウル
詠唱中にボスの羽根に、輪っかのエフェクトが順番に3ヶ所に表示されます。
ボスの右羽根か左羽根に付くので「左左右」「右左左」「左右左」「右右左」「左右右」「右左右」などと覚えておきましょう。
トリニティ・ソウル
次に、覚えた左右の順番で、右半分、左半分にボス基準の範囲攻撃を3連続で放ちます。
1回目は最初から安全地帯にいておいて、2回目と3回目の安全地帯への移動方向だけは覚えておきましょう。


パラデイグマ」は詠唱後、フィールド外周に4体の雑魚を出現させます。
前方の雑魚からは直線範囲攻撃、左右の雑魚からはパーティメンバーを対象とした直線範囲攻撃を放ちます。
パラデイグマ
対象者2名の範囲攻撃は外周の雑魚と線で繋がります。
範囲攻撃を2重に受けないように位置取りを調整してください。
他のパーティメンバーも最低限2重に受けないように、直線範囲攻撃が放たれる方向を確かめておいてください。


グラウコピス」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの直線範囲攻撃です。


スーパーチェイン・セオリー」は詠唱後、複数のオブジェクトを出現させた、範囲攻撃です。
スーパーチェイン・セオリー
最初は円形範囲攻撃を放つ「」が3つと、ドーナツ範囲攻撃を放つ「輪っか」が出現し、鎖で繋がった先まで移動して、その範囲攻撃を放ちます。
輪っか」と繋がった先で待機し、ドーナツ範囲攻撃の中で回避してください。


●スーパーチェイン・セオリー(その2)
スーパーチェイン・セオリー(その2)
2回目は「輪っか」が2個出現し、それぞれの鎖の長さが違います。
短い方からドーナツ範囲攻撃を放つので順番に避けてください。


パルテノン」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバ1名の方向に、ボス前後への直線範囲攻撃です。
パルテノン
予兆の表示時間は短いので、詠唱を見たらボスの左右へ回避してください。


魂の鎖」は詠唱後、鎖で繋がれた複数箇所のフィールドを消滅させます。
魂の鎖
鎖が繋がっていないフィールドのマス目に予め移動しておいてください。

●パラデイグマ→魂の鎖
パラデイグマ→魂の鎖
外周の雑魚からの直線範囲攻撃です。
狭くなったフィール内で処理してください。
さらに、「魂の鎖」で3ヶ所のフィールドがなくなります。

●トリニティ・ソウル
トリニティ・ソウル
メインタンクはフィールドが2マスになったら、ボスの向きを必ず広い方(南北)へ向けてください。
残り2マスのフィールドで左右への反復横とびギミックを処理します。
羽根に表示される輪っかのエフェクトをよく見ておきましょう。

次の「オン・ザ・ソウル(全体攻撃)」でフィールドがもとに戻ります。

雑魚フェーズ

雑魚フェーズ

雑魚「アンスロポス」が4体出現し、フィールドの外周がダメージエリアになります。
雑魚フェーズ
範囲攻撃に対応しながら、コンテンツゲージ「アテナの魔力」が100になる前に倒しきりましょう。

雑魚フェーズ

雑魚をすべて倒すと、フィールドの中央に巨大な範囲予兆が表示されるので避けてください。
その場所のフィールドは消失します。
予兆が消えた後、ボスに殴りに行こうと近づくと落下します。

テオス・アルテマ」は詠唱ありの全体攻撃です。
ダメージは「アテナの魔力」に依存します。
この全体攻撃後にフィールドは元に戻ります。

後半フェーズ

●スーパーチェイン・セオリー(その3)+パルテノン
スーパーチェイン・セオリー(その3)+パルテノン
基本的に「輪っか」と繋がっている場所で回避します。
ただし途中でボスからの直線範囲攻撃「パルテノン」が挟まれます。
パーティーメンバー1名の方向への直線範囲攻撃なので、別の場所へ誘導すれば楽ですが、早めに「輪っか」と繋がっている場所に行ってしまうと、範囲が被ってしまいます。
その場合は、一旦直線範囲攻撃を避けてから、もう一度「輪っか」と繋がっている場所へ入ってください。
避けたときに、円範囲に当たらないように注意しましょう。


ディアロゴス」は詠唱ありの、パーティーメンバー1名を対象とした頭割り攻撃に続いて、パーティーメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
ディアロゴス
頭割り攻撃を全員で受けた後、急いで散開してください。


●パラデイグマ+スーパーチェイン・セオリー(その4)→魂の鎖→パルテノン
パラデイグマ+スーパーチェイン・セオリー(その4)
「パラデイグマ」と「スーパーチェイン・セオリー」2つの技の組み合わせギミックです。
今回のスーパーチェイン・セオリーは3ヶ所の「(円範囲)」のみです。
円範囲の発動地点に近づかないようにして、パラデイグマの直線範囲攻撃ギミックを処理してください。
この後「魂の鎖」により、フィールドの5マスが消失します。
狭いフィールドで「パルテノン(直線範囲攻撃)」を避けてください。

この後は、今までのギミックの繰り返し、複合技となりますが、ここまでには倒せていると思います。