サイト内検索

いまさら「漂流海域 セイレーン海」攻略

セイレーン海の攻略をマップ付きで解説!

漂流海域 セイレーン海 攻略

メインクエストで行く「セイレーン海」の攻略です。
パッチ6.4で共闘NPCがいなくなりました。

漂流海域 セイレーン海 概要

制限時間 90分
エリア セイレーン海
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv61~62(IL240~)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

急いてレベル上げしている方は装備に注意しましょう。
詩学で交換できる、イディル装備を揃えてから挑むことをオススメします。

海賊船「ミゼリー号」からスタートします。
甲板の敵は一度殲滅させた後に、おかわりくるので気をつけてください。
倒し終わったら島に上陸します。

レベリングIDですので、雑魚敵のまとめすぎに注意しましょう。
漂流海域 セイレーン海 マップ

中ボス:ルガト

ハンドクラップ」は詠唱あり予兆ありの前方180度広範囲の範囲攻撃です。
ボスはこの技をたびたび使うので、遠隔DPSやヒーラーもボスの近くで戦うようにしてください。
ハンドクラップ


ハイドロボール」はパーティメンバー1名に対する頭割り攻撃です。
頭割りマーカーが見えたらボスの近くで全員重なって受けましょう。
ハイドロボール


ホワールプール」はボスがフィールド中央に移動し全体ダメージと、パーティメンバーをボスの近くに引き寄せる技です。


コンカシヴ・オレーション」は詠唱あり予兆ありで、フィールド上に5つの円形範囲攻撃をくり出す技です。
ホワールプールで引き寄せられた後に使うので、気を抜かずに避けましょう。
コンカシヴ・オレーション


ハイフロウ」はホワールプールとは逆で、ダメージとボスからの吹き飛ばし(ノックバック)の技です。
この後、ハイドロボールの頭割りが来るので急いでボスの近くに戻ってください。
ポイント ・ボスの近くで戦い、範囲予兆を避けよう!

道中その2

ここからはフィールドに円形範囲予兆が次々と現れて邪魔をしてきます。
怨念弾
当たると怨念弾というダメージと「火傷」のデバフが付くダメージフィールドが残ります。

漂流海域 セイレーン海 マップ

中ボス:ガバナー

シャドウフロウ」はボスが中央へ移動後、ボスから6本の扇状の黒いダメージエリアを生成させます。
このダメージエリアに乗っている限り、ダメージと「被魔法ダメージ増加」のデバフを次々と受けてしまうので、急いで安全地帯に避けましょう。
「被魔法ダメージ増加」は受けた分スタックして、効果が増します。
シャドウフロウ


ブラッドバースト」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
「被魔法ダメージ増加」のデバフをたくさん持っていると、その分ダメージが少しあがります。


エンターナイト」はDPS1名の頭上に赤いマーカーを付けボスの近くに引き寄せます。
その後ボスと黒い線で結ばれるので、ボスから離れて解除してください。
ボスの近くにいると、こちらも「被魔法ダメージ増加」のデバフをスタックしていきます。
エンターナイト


シャドウスプリット」は「シャドウフロウ」と同じ黒いダメージエリアと、召喚された攻撃できない雑魚の周りに円形のダメージエリアを生成します。
雑魚の動きをよく見て、安全地帯を予測し、すぐに回避しましょう。
難しいので少しくらいなら踏んでも大丈夫です。
このエリアの中にいると、同じく「被魔法ダメージ増加」のデバフを受けます。
シャドウスプリット
ポイント ・黒いダメージエリアからは、即抜け出すこと!

道中その3

1グループの敵の数が多いところがあるので、タンクはダメージ軽減バフをきちんと使ってください。

ボス前の雑魚「レイス・プリズナー」が使う「シダクティヴクリーム」は詠唱完了後にパーティメンバー全員に「誘惑」のデバフをつけて、ボスの足元から動けなくしてしまいます。
直後の「フラッド」を避けられなるので、「シダクティヴクリーム」は、タンクの「インタージェクト」などで中断するようにしてください。
漂流海域 セイレーン海 マップ


大ボス:ローレライ

乙女の涙」はフィールドに入ると「ペイン」のデバフがつく、円形のダメージエリアを3つ、または4つ出現させます。
乙女の涙

後半になると円形のダメージフィールドが更に増えて、外周にもダメージエリアが生成されます。

乙女の涙


デスマーチ:前進」は詠唱完了後に、パーティメンバー全員を一定距離、強制的に前方に歩かせます。
上記の「乙女の涙」でできたダメージエリアを踏まない方向に歩くように、詠唱中に調整してください。
後半はかなり狭くなります。


デスマーチ:後退」は詠唱完了後に、パーティメンバー全員を一定距離、強制的に後ろに歩かせます。
中盤あたりから前進と後退のランダムになります。


ヘッドバット」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


ソンバーメロディー」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


ヴォイド・ウォタガ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象の円形範囲攻撃です。
ヴォイド・ウォタガ
ポイント ・デスマーチ前進で前へ、後退で後ろに勝手に動きます!