最新パッチ対応のゼロムス(ノーマル)の攻略です!
パッチ6.5のメインクエストで行く「ゼロムス討滅戦」の攻略です。
ゼロムス討滅戦 概要
制限時間 | 60分 |
---|---|
エリア | 赤き月の底 |
人数 | 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4) |
レベル | Lv90(IL625~) |
報酬
・アラガントームストーン:因果 12 神曲 9
前半フェーズ
「アビサルノックス」は詠唱ありで全員のHPを1にする全体攻撃に加え、デバフ「宣告」を付与し20秒後に戦闘不能にします。「宣告」はHPを全回復すると解除されます。
「アビサルエコー」は詠唱なし予兆ありの、フィールドの光中心の円形範囲攻撃です。
最初にフィールドの中心から光の線が伸び、伸びた先で円形の光を放ちます。
その光から、円形範囲攻撃が放たれるので、予め離れておいてください。
「漆黒の熱線」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした5連続の直線頭割り攻撃です。
パーティメンバー全員で受けてください。
「ヴィセラルワール」は詠唱あり予兆ありの、T字型の範囲攻撃です。
フィールドのどこか2ケ所が安全地帯になります。
「ダークマター」は詠唱あり予兆ありの、メインタンクを対象とした3連続の強範囲攻撃です。
●フレア→ノックス
「フレア」は詠唱ありの、頭割り型の塔ギミックです。
フィールドに出現している円形エリアに全員で入ってください。
発動後の跡地にはダメージエリア生成されるので、塔ギミック終了後にはその場を離れてください。
また、ダメージエリアから伸びた線の方向へ直線範囲攻撃が放たれます。
安全地帯に予め移動しておいてください。
「ノックス」は詠唱ありの、パーティメンバー2名を対象とした、追尾型の3連続円形範囲攻撃です。
対象者2名には黄色のマーカーが付与されます。
フレアギミック中に予兆が表示され、その後、3連続で攻撃を放ちます。
最初の予兆から大きく離れておきましょう。
●ヴォイド・バイオ→ヴィセラルワール
「ヴォイド・バイオ」は詠唱後、フィールド北側に10個の玉(ポイズナスバブル)を出現させます。
この玉は一斉ではなく、ランダムな順番でフィールド南方向へ移動します。
移動する玉の隙間を縫うように、ヴィセラルワール(T字範囲)の安全地帯に移動してください。
●ビッグバーン→ヴィセラルワール
「ビッグバーン」は詠唱ありの、フィールド上への複数の円形範囲攻撃に続き、全体攻撃です。
全体攻撃後に全員に「最大HPダウン」「加速度爆弾」「闇の浸食:砕」、1名に「闇の浸食:重」が付与されます。
次のヴィセラルワール(T字範囲)の安全地帯で「加速度爆弾」のギミックを処理します。
加速度爆弾はデバフ(カウントダウン)終了時に、なんらかの行動しているとダメージを受けます。
頭上にサイコロが表示されたら、ボスからターゲットを外してオートアタックを止め、移動、攻撃をしないでください。
ギミック終了後に、再びボスをターゲットして攻撃を開始しましょう。
次に対象者1名への「闇の浸食:重(頭割り攻撃)」が発動するので全員で受けます。
最後に「闇の浸食:砕」の全員を対象とした円形範囲攻撃が発動するので、散開して対応してください。
「メテオインパクト」は詠唱あり予兆ありの、距離減衰型の直線範囲攻撃です。
フィールド中央から線が繋がるので、線の色が変わるまで伸ばし、散開して対応しましょう。
また、一定時間でバインドのデバフが付き動けなくなってしまうので、なるべく早く位置取りをする必要があります。
●ブラックホール+黒竜閃
「ブラックホール」は詠唱あり予兆ありの、徐々に拡大する円形範囲攻撃です。
「黒竜閃」は詠唱あり予兆ありの、時計回り、または反時計回りへ移動する直線範囲攻撃です。
発動するまでは余裕があるので、まずは直線範囲攻撃の矢印の後ろ側へ移動しましょう。
移動する直線範囲攻撃を追うように、拡大する円形範囲攻撃を避けてください。
最終的に角の狭い範囲が安全地帯になります。
ブラックホールに当たると吸い込まれて戦闘不能になるので注意してください。
●ヴォイド・メテオ→メテオインパクト
「ヴォイド・メテオ」は詠唱ありの、フィールド4箇所への距離減衰攻撃です。
フィールド中央で、距離減衰のダメージを軽減してください。
発動後の跡地には、メテオ(岩)が出現します。
次のメテオインパクトではメテオ(岩)に直線範囲攻撃を当てないように散開してください。
岩にあててしまうと、全体攻撃が放たれます。
残ったメテオ(岩)は円形範囲攻撃を放った後に消滅します。
「ビッグクランチ」は詠唱ありの、フィールド上への複数の円形範囲攻撃に続き、全体攻撃です。
ビッグバーンで付与された「最大HPダウン」が解除されます。
後半フェーズ
ボスのHPが23%を下回り、かつ、いまボスが行っているギミックが終了するとこのフェーズ(最終フェーズ)に突入します。「次元干渉」は詠唱ありの全体攻撃です。
その後、複数の円形範囲攻撃と直線範囲攻撃が発生します。
「望郷」は詠唱ありの、「衝撃」4回、「咆哮」2回、「大咆哮」1回、合計7回の全体攻撃です。
「アビサルフロー」は詠唱あり予兆なしのフィールド外周からの直線範囲攻撃と、予兆ありのパーティメンバー全員んのいた場所への連続円形範囲攻撃です。
ボスから線で繋がれた、フィールド外周から直線範囲攻撃が発動するので、見逃さないようにしましょう。
また全員に赤いマーカーが付き、詠唱後、いた場所に連続円形範囲攻撃が放たれます。
直線範囲攻撃に当たらない場所で散開して対応してください。
「アビサルネイル」は詠唱あり予兆ありの、5方向への連続扇範囲攻撃です。
最初に予兆が連続で表示されます。
なるべく3番目~5番目に表示された予兆の場所に待機して、隣の場所に発動するエフェクトが見えたらそこへ移動して回避してください。
1回くらいならあたっても耐えられるので、動き回って2重、3重と被弾しないように注意しましょう。
この後は繰り返しです。