月の地下渓谷の攻略をマップ付きで解説!
パッチ6.5のメインクエストで行く「深淵潜行 月の地下渓谷」の攻略です。
月の地下渓谷 概要
制限時間 | 90分 |
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エリア | 月の地下渓谷 |
人数 | 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2) |
レベル | Lv90~90(IL620~) |
報酬
・アラガントームストーン:因果 80 神曲 50
※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能
道中その1
第十三世界、赤き月の底にある地下渓谷を進んでいきます。
いつものように雑魚を倒しながら移動しましょう。
中ボス:ダークエルフ
●闇の杖→十字魔操「闇の杖」は詠唱後、フィールド2ケ所に、白紫色の杖を出現させます。
「十字魔操」は詠唱あり予兆ありの、出現させた杖からの十字範囲攻撃です。
フィールドのマス目に対しての範囲攻撃になります。
杖の出現位置はランダムなので、きちんと確かめて十字範囲を避けてください。
この攻撃にあたると「宣告(エスナ可)」のデバフが付与されます。
「闇の紋章」は詠唱中に、フィールドのマス目に「△」「□」の紋章を出現させます。
同時に、ボスの周りにも「△」または「□」、どちらかのエフェクトが表示されます。
ボスの周りのエフェクトと同じマス目に範囲攻撃が放たれるので、逆側のマス目で回避してください。
●闇の杖→闇の張→ヴォイド・ダーラ→十字魔操
「闇の張」は詠唱後、出現させた杖を透明化し、フィールド上から見えなくさせます。
この時点で、闇の杖から放たれる十字範囲攻撃の安全地帯を覚えておいてください。
「ヴォイド・ダーラ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
散開して対応してください。
ヴォイド・ダーラの発動後、見えなくなってしまった闇の杖からの十字範囲攻撃が放たれます。
先ほど覚えた安全地帯へ移動してください。
●闇の杖→闇の張→ヴォイド・ダーラ→闇の紋章→十字魔操
ここからは「闇の杖」の出現数が3本に増加します。
安全地帯が1ケ所になるので注意しましょう。
途中の「ヴォイド・ダーラ(全員対象円範囲)」と「闇の紋章」はほぼ同時に発動します。
闇の紋章の安全地帯で、散開して対応しましょう。
ひとつのマス目の角と角を使えば、2名利用できるので、焦らずに位置取りをしてください。
最後に、覚えておいた十字範囲攻撃の安全地帯へ移動してください。
「杖撃」は詠唱ありの、タンクへの強攻撃です。
「暗黒波動」は詠唱ありの全体攻撃です。
道中その2
道中、FF4でおなじみのバロンの町へ移動します。
雑魚を倒しながら進みましょう。
中ボス:ダムシアン・アントリオン
フィールドの東西に柱が4本ずつ配置されています。「サンドブラスト」は詠唱ありの全体攻撃です。
初回はフィールド北と南の2ケ所にダメージエリアが生成されます。
「地滑り」は詠唱あり予兆ありの、フィールドに出現した矢印の方向へ強制移動させる攻撃です。
フィールドの約半分程度移動するので、外周のダメージエリアに流されないように注意してください。
●アントリオンマーチ→地滑り+柱倒壊
「アントリオンマーチ」は詠唱あり予兆ありの、5連続の突進攻撃です。
最初に、突進の予兆が5連続で素早く表示されます。
突進にあたらない位置を確かめてください。
また、突進でぶつかった柱2本に「!」のマークが付きます。
(おおよそ「!」が付いてない柱の前が、突進の安全地帯になると思われます)
次に「地滑り」予兆が発生し、同時に「!」のマークが付いていた柱が倒壊し、直線範囲攻撃を放ちます。
「!」のマークの柱を思い出し、直線範囲攻撃あたらない場所から滑ってください。
「地滑り」はフィールドの約半分(柱2本分)強制移動します。
●アースゲイザー→アースパウンド
「アースゲイザー」は詠唱ありの、パーティメンバー1名への頭割り攻撃です。
対象者には頭割りマーカーがつくので全員で受けてください。
頭割り後の跡地に、「沈下(一定時間後に戦闘不能)」のデバフがつく流砂が発生します。
急いで流砂エリアから脱出してください。
「アースパウンド」は詠唱あり予兆ありの、円形範囲攻撃です。
流砂にかぶさるような位置に予兆がでますが、発動は遅いので十分に避けられます。
■突進2回目の例
■突進3回目の例
道中その3
続いてバロン城を進んでいきます。
四天王の誰かが1万年前と言っていたので、文明が進んでいる世界だったのですね。
大ボス:ドゥランテ
「魔力放出」は詠唱ありの全体攻撃です。初回はフィールド外周にダメージエリアが生成されます。
「双魔連弾」は詠唱あり予兆ありの、渦巻状に並んだ複数の円形範囲攻撃です。
2連続で予兆が表示され、順番に発動します。2回目に表示された予兆の上で待機して、1回目の発動エフェクトが見えたらそこへ移動してください。
「魔力球」は詠唱後、複数の魔力球をフィールドに出現させます。
魔力球は一定時間後爆発し、予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。
●双魔連弾→降魔弾
「降魔弾」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
双魔連弾(2連続渦巻攻撃)の後に発動します。
2連続攻撃を避けた後に、散開してください。
●魔力球→コントラパッソ(その1)
「コントラパッソ」は詠唱後、出現させた魔力球に矢印を付け、一定時間後に分裂させます。
分裂した魔力球は矢印の方向へ移動し、円形範囲攻撃放ちます。
最終的には魔力球が出現した場所が安全地帯になります。
●魔力球→コントラパッソ(その2)
フィールドに魔力球が5個出現します。
1個だけ離れた所にある魔力球の場所が安全地帯です。
●アンティポディース・スラスト→ハードスラッシュ
「アンティポディース・スラスト」は、詠唱ありのパーティメンバー1名を対象とした、突進型の直線頭割り攻撃です。
「ハードスラッシュ」は詠唱あり予兆ありの、前方扇範囲攻撃です。
突進頭割り攻撃後はボスに近づいておきましょう。
「トワイライトフェイズ」は詠唱あり予兆ありの、牙のようなものが出現した方向への直線範囲攻撃です。
「暗黒魔弾」は詠唱あり予兆ありの、ボスから繋がった線の場所中心の円形範囲攻撃です。
線を見逃さないようにして、反対側へ避けてください。
「ジャーニー・オブ・デス」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃と、ボス中心の複数の扇範囲攻撃です。
事前に表示される紫色の線に沿って扇範囲攻撃が放たれます。