ウォーコーゾーモーの攻略をマップ付きで解説!
パッチ7.0メインクエストで行く「山嶺登頂 ウォーコー・ゾーモー」の攻略です。
山嶺登頂 ウォーコー・ゾーモー 概要
制限時間 | 90分 |
---|---|
エリア | ウォーコー・ゾーモー |
人数 | 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2) |
レベル | Lv93~94(IL635~) |
※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能
道中その1
オルコ・パチャ地域の最高峰ウォーコー・ゾーモーの登山です。
以前登ったエオルゼア地域の最高峰ソーム・アルよりも標高が高そうに見えます。
いつものように雑魚を倒しながら道なりに進んでいきましょう。
中ボス:リョコー・テーテ
「霧雪の声」は詠唱ありの全体攻撃です。初回はフィールドの外周にダメージエリアを生成します。
●子分招集→凍結の声→氷結
「子分招集」は詠唱後、フィールドに4体の雑魚「ローロ・テー」を出現させます。
「凍結の声」は詠唱あり予兆ありの、ローロ・テーからの前方直線範囲攻撃です。
ローロ・テーから2体ずつ2段階の予兆が表示されますが、この時点では気にしなくても大丈夫です。
「氷結」は詠唱後、2体のローロ・テーを凍らせ、凍結の声の詠唱を一時中断させます。
凍ったローロ・テーの凍結の声の範囲攻撃は後から発動します。
ローロ・テーの足元に表示されている、方向マークを参考に、凍っているローロ・テーの前方の予兆で待機してください。
隣の範囲攻撃が発動したら、そこに移動して回避しましょう。
●子分招集→氷輪→氷結
「子分招集」は詠唱後、フィールドに4体の雑魚「ローロ・テーテ」を出現させます。
前回よりも少し大きめの雑魚が出現します。
「氷輪」は詠唱あり予兆ありの、ローロ・テーテからの円範囲攻撃です。
この時点での予兆は、前回と同じように気にしないでください。
次に氷結で2体が凍り、凍った側の円範囲攻撃は後から発動します。
凍ったローロ・テーテの予兆で待機し、片側の予兆が消えたらそこに移動してください。
●雪玉生成→豪雪球→降霜
「雪玉生成」は詠唱後、フィールド外周に半円ずつ6個✕2の雪玉を出現させます。
「豪雪球」は詠唱あり予兆ありの、雪玉からの直線範囲攻撃です。
放射状に2回の予兆が表示されます。
パーティメンバー4名は散開して、1回目の安全地帯で待機してください。
「降霜」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした頭割り攻撃です。
まずは直線範囲攻撃の1回目が発動したら、そこに移動します。
そのまま散開状態で受けてください。
もし、他のメンバーと場所が被ってしまったら、急いで離れましょう。
●子分招集→凍結の声+氷輪→氷結
「子分招集」は詠唱後、フィールドに合計8体の雑魚、「ローロ・テー」4体と「ローロ・テーテ」4体を出現させます。
雑魚はそれぞれ凍結の声か氷輪の範囲攻撃を放ちます。
次にボスは4体の雑魚を凍らせます。
最初に円範囲を放つ大きな氷を探し、その中で方向マークが付いている小さな氷を探します。
方向マークの先が、後から発動する場所なのでそこで待機しましょう。
次に予兆が消えた場所に移動して、回避してください。
道中その2
すこし道が複雑ですが、いつものように進んでいきましょう。
行き止まりは、光っている場所に乗ると次に移動できます。
中ボス:カデーヨー
「ウィンドアンバウンド」は詠唱ありの全体攻撃です。●オーアクラッシュ→アースショット or ウィンドショット✕2
「オーアクラッシュ」は詠唱ありの、頭割り型の塔ギミックです。
パーティメンバー全員で入ってください。
発動後の跡地に結晶石エリアが残ります。
「アースショット」は詠唱あり予兆ありの、結晶石エリアを中心とした円範囲攻撃と、パーティメンバー全員を対象とした円範囲攻撃です。
「ウィンドショット」は詠唱あり予兆ありの、結晶石エリアを中心としたドーナツ範囲攻撃と、パーティメンバー全員を対象としたドーナツ範囲攻撃です。
結晶石エリアの中で全員重なって回避してください。
この2つの技をランダムな順番で使用します。
●オーアレイン→アースショット or ウィンドショット✕2
「オーアレイン」は詠唱あり予兆ありの、フィールドへ3本の直線範囲攻撃です。
発動後の跡地に結晶石エリアが残ります。
「アースショット」は詠唱あり予兆ありの、結晶石エリアを中心とした直線範囲攻撃と、パーティメンバー全員を対象とした円範囲攻撃です。
フィールド中央と、フィールド外周3箇所に安全地帯があります。
それぞれ散開して対応してください。
ひとつの安全地帯には2人まで散開可能ですが、極稀にコンテンツサポーターNPCが自分のところに突っ込んでくる場合があります。
2重に受ける程度なら戦闘不能にならないので、焦って移動せずそのまま受けましょう。
「ウィンドショット」は詠唱あり予兆ありの、結晶石エリア以外の範囲攻撃と、パーティメンバー全員を対象としたドーナツ範囲攻撃です
結晶石エリアの中で、他のパーティメンバーと重なる、または散開して回避してください。
「結晶付着」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円範囲攻撃です。
発動後に全員が「結晶石」に覆われて動けなくなります。
それぞれ攻撃して壊してください。
●鋭い眼光→リングサイクロンorラインドストーン✕2
「鋭い眼光」は詠唱後、外周に4つの視線マークが出現します。
視線マークは中央へ移動し、最終的にフィールド中央で発動します。
「リングサイクロン」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
フィールド中央へ行き、鋭い眼光の視線攻撃を避けるため、ボスに背を向けて回避してください。
「ラインドストーン」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円範囲攻撃です。
フィールド外周で、ボスに背を向けて回避してください。
道中その3
特になにもないので、雑魚を倒しながら進んでください。
大ボス:グーフールー
「ヘイメイカー」は詠唱ありの全体攻撃です。初回はフィールド外周にダメージエリアが生成されます。
「石版投擲」は詠唱後、フィールドに赤、または青の石版を出現させます。
●石版投擲(赤)→火山弾
石版を中心に3段階で範囲攻撃が広がっていきます。
2番目に表示された予兆に待機し、1番目の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。
「火山弾」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円範囲攻撃です。
石版投擲(赤)の範囲攻撃を回避した後は散開しましょう。
●石版投擲(青)
石版が出現した方向からの吹き飛ばし攻撃です。
フィールドの模様2マス強(フィールド半分と少し)分、吹き飛ばされます。
「トリプル・スレッジハンマー」は詠唱ありのパーティメンバー1名を対象とした3連続直線範囲攻撃です。
「大力足」は詠唱後、フィールド外周に複数の玉が出現します。
玉はボスに向かって移動していき、ボスに到達すると「ダメージ上昇」のバフを付与します。
バフは玉を吸収した分スタックして効果アップします。
これはパーティメンバーも吸収することができるので、ボスに到達する前に、玉に触れて消しておきましょう。
プレイヤーにも「ダメージ上昇」のバフが1分付与されるので、積極的に取ってください。
「ヨカフイの誇り」は詠唱ありの全体攻撃です。
大力足で取得した「ダメージ上昇」により威力が変化します。
ボスはこの技でバフの効果が切れます。
「石版投擲」は詠唱後、フィールドに緑の石版を出現させます。
●石版投擲(緑)
フィールド中央からの吹き飛ばし攻撃です。
フィールド中央から少し斜め方向に吹き飛ばされてください。
吹き飛ばされる距離は、フィールドの模様2マスよりも少ない距離(1.7マス程度)です。
その後、フィールド東西に2つずつ「竜巻」が出現し、それぞれ東西に移動します。
さらにもう一度フィールド中央から吹き飛ばし攻撃が発生します。
吹き飛ばされる角度を少し調整して、「竜巻」に当たらない方向へ吹き飛ばされてください。
ちょうど斜め方向だと、「竜巻」にあたってしまうので注意しましょう。
または、「アームズレングス」や「堅実魔」を使って、ノックバックを無効化してください。
●石版投擲(青)+石版投擲(赤)→火山弾
石版の青と赤ギミックの組み合わせ技です。
3番目の床予兆に待機して、1番目の床予兆の場所に吹き飛ばされるようにしてください。
吹き飛ばされたと同時に、1番目の場所が安全地帯になっています。
その後は散開しましょう。