最新パッチ対応のゾラージャの攻略です!
パッチ7.0メインクエストで行く「ゾラージャ討滅戦」の攻略です。
ゾラージャ討滅戦 概要
制限時間 | 60分 |
---|---|
エリア | エバーキープ最上層 |
人数 | 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4) |
レベル | Lv99~100(IL1~680) |
前半フェーズ
フィールドの外周はダメージエリアです。「ソウル・オーバーフロー」は詠唱ありの全体攻撃に加え、ボス自身に「ダメージ上昇」のバフを付与します。
「ツインエッジ」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方180度への範囲攻撃に続き、ボス後方180への範囲攻撃です。
2番目のボス後方に表示された予兆で待機して、1番目のボス前方の予兆が消えたら、そこに移動してください。
「パトリサイド」は詠唱ありの、メインタンクへの強攻撃です。
●ソウル・オーバーフロー→カラミティエッジ(爆発)→パトリサイド
ソウル・オーバーフローでフィールドに複数のマムージャ族の幻影を出現させます。
「カラミティエッジ」は詠唱ありの全体攻撃に加え、出現したマムージャ族の幻影を消去させます。
消去させたマムージャ族の幻影の跡地からは、予兆ありの円範囲攻撃(爆発)が放たれます。
マムージャ族が居た場所から離れた隙間で回避してください。
●エッジトレイル→ツインエッジ
「エッジトレイル」は詠唱あり予兆ありの、フィールドから外周から順番に5連続の直線範囲攻撃攻撃に続き、フィールド中央から順番に5連続の直線範囲攻撃です。
途中でツインエッジも加わり、流れ的にはかなり難しそうに見えますが、落ち着いてひとつずつ回避すれば大丈夫です。
避け方の一例としては、ボスの近くで待機して、ボスに迫るひとつ前の予兆が消えたら急いで外に避けます。
次に、折り返しでもう一度表示される中央の予兆が消えたら、ボス付近に駆け込み、さらに、ツインエッジの2番目の予兆で待機します。
ツインエッジの1番目の予兆が消えたら、そこへ移動してください。
この他に、東西の外周で避ける方法もあります。
●ソウル・オーバーフロー→カラミティエッジ(爆発)→ツインエッジ
ここでもマムージャ族の幻影を出現させます。
マムージャ族の幻影からの円範囲攻撃の隙間で、ツインエッジの2連続範囲攻撃を避けてください。
●エッジトレイル→(カラミティエッジ→)ソウル・オーバーフロー
最後のソウル・オーバーフローは「ノックダウン」のデバフが付与され、後半フェーズに移行します。
(削りスピードにより他の技を挟む可能性があります)
後半フェーズ1
●スマイティング・サーキット✕2「スマイティング・サーキット」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円範囲攻撃、または、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
剣の位置によって2通りの範囲攻撃があります。
ボスが背負っている2本の剣がボス前後に移動し、ターゲットサークル内にある場合は円範囲攻撃になります。
また、ターゲットサークルの外にある場合はドーナツ範囲攻撃です。
剣の位置を見て判断し、ターゲットサークルの外側、または内側によけてください。
初回は円範囲攻撃です。
「ドーン・エイジ」は詠唱ありの全体攻撃と、フィールド外周への範囲攻撃です。
この攻撃後に、フィールドが変化します。
後半フェーズ2
フィールドが4✕4のマス目の模様に変化し、さらに外周4箇所にも同様のフィールドが出現します。プレイヤーは外周のフィールドに行けません。
●エッジ・ザ・ヴォロク+ビターリープ
「エッジ・ザ・ヴォロク」は詠唱後、複数のマス目に剣を出現させます。
続いて、剣が出現したマス目への範囲攻撃を放ちます。
「ビターリープ」は詠唱ありの、タンク2名への強攻撃です。
ここは、予兆を見て避けるだけです。
●エッジ・ザ・ヴォロク→シンクロナス✕2
ここでのエッジ・ザ・ヴォロクは外周のフィールドに剣を出現させます。
「シンクロナス」は外周のフィールドに表示される予兆と同じ場所に範囲攻撃を放ちます。
外周の予兆を見て、あらかじめ安全地帯に移動してください。
この攻撃は2箇所分発動します。
●ゲートウェイ→サモンエッジ→エッジトラック✕2
「ゲートウェイ」は詠唱後、外周のフィールドと複数の線で繋ぎます。
「サモンエッジ」は詠唱後、外周のフィールド数カ所に剣を出現させます。
「エッジトラック」は詠唱あり予兆ありの、外周の剣からの直線範囲攻撃です。
ゲートウェイで作った線を通り、中央のフィールドにも直線範囲攻撃が放たれます。
簡単なあみだくじのようなギミックです。
外周のフィールドの安全地帯の線だけ辿れば、簡単に避けられます。
この攻撃は2箇所分発動します。
「アクチュアライズ」は詠唱ありの全体攻撃です。
この攻撃後にフィールドがもとに戻ります。
後半フェーズ3
「ルーズハーフ」は詠唱あり予兆ありの、ボスが剣を構えている方向180への範囲攻撃です。詠唱中にボスが手に持っている剣を、右側、または左側に掲げます。
その方向に半面攻撃が放たれるので、反対側に避けてください。
●ルーズハーフ・サーキット→ファイガ→ルーズハーフ・サーキット→ドーンエイジ
「ルーズハーフ・サーキット」は「ルーズハーフ(左or右半面)」と「スマイティング・サーキット(円orドーナツ)」の合せ技です。
ボスが手に持って掲げている剣の右側、または左側への半面攻撃と、背負っていた剣がボスの前後に出現する円範囲、またはドーナツ範囲の攻撃が同時に発動します。
3つの剣を確認して、安全地帯を探してください。
「ファイガ」は詠唱なし予兆ありの、パーティーメンバー全員を対象とした円範囲攻撃です。
後半フェーズ4
●ゲートウェイ→サモンエッジ→エッジトラック✕2→デューティエッジここでのサモンエッジは外周フィールド全部に剣が出現し、エッジトラックは2方向から同時に発動します。
外周2箇所から直線範囲攻撃が放たれますが、片方ずつ安全地帯を辿っていけば簡単に避けられます。
最初に片方の安全地帯に移動して、その後、もう片方の安全地帯に移動してください。
「デューティエッジ」は詠唱ありの、パーティーメンバー1名を対象とした4連続の直線頭割り攻撃です。
●エッジ・ザ・ヴォロク→ビターリープ→シンクロナス✕2→ルーズハーフ→デューティエッジ→アクチュアライズ
ここでも2箇所同時に発動する範囲攻撃の組み合わせです。
同様に、最初に片方の安全地帯に移動して、その後、残りの安全地帯に移動してください。
2回の範囲攻撃を避けた後にルーズハーフ(半面攻撃)が発動するので、剣を掲げている方向を確かめましょう。
後半フェーズ5
●ルーズハーフ・サーキット→ファイガ→ルーズハーフ・サーキット→ビターリープ→ドーンエイジコンテンツサポーターで挑戦した場合は、このフェーズに入ってすぐに倒せると思います。
この後は既存フェーズの繰り返しです。