サイト内検索

いまさら「真タイタン討滅戦」攻略

真タイタンの最新パッチ対応の攻略です!

真タイタン討滅戦 攻略

クエストで受けられる「真タイタン」の攻略です。

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。
レベル50になったら装備を整えよう!


真タイタン討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア オ・ゴモロ火口神殿
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv50(IL57~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 15
・カード:タイタン(ランダム)

前半フェーズ1

前半フェーズ2以降、外周は落下し戦闘不能になりますが、レイズなどで復帰できるようになりました。

メインタンクはボスを釣ったら、少し北でボスを外周に向けてキープしてください。

ロックバスター」は詠唱なし予兆なしの、ボス前方扇範囲攻撃です。
ロックバスター

ライドスライド」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
ライドスライド
これにあたるとダメージに加え吹き飛ばされます。
次のフェーズ以降、外周へ落下し戦闘不能になるので注意してください。

ジオクラッシュ」は詠唱ありの、フィールド中央からの距離減衰攻撃です。
ボスは飛び立ち、一旦フィールドから姿を消します。
その後、フィールド中央へ降りてきて距離減衰攻撃を放ちます。
ジオクラッシュ
同時にフィールド外周に予兆が発生し、フィールドの一部が崩れます。
ジオクラッシュ
距離減衰攻撃を軽減するために、中央から離れ、外周の予兆のすぐ内側で待機してください。

前半フェーズ2

大地の重み」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー3~5名のいた場所への円形範囲攻撃です。
大地の重み
逃げ場を確保するために、ボスの後ろへ固めたほうがやりやすくなりますが、真では打ち合わせはしないため、バラけることが多いと思います。
自分の位置から一番近い安全地帯を判断して、すぐに回避しましょう。

●ジオクラッシュ+外周崩壊
再度ボスは飛び立ち、フィールド中央の距離減衰攻撃とフィールド外周を崩す攻撃を仕掛けてきます。

前半フェーズ3

まずは「ランドスライド」「大地の重み」を使用するので避けましょう。

●ボムボルダー出現→ランドスライド
ボムボルダー
「タイタンは大地を叩き、ボムボルダーを落とした!」のログの後、ボムボルダーが外周に時計回りに8個、中央に1個順番に出現させます。
ボムボルダーは「大爆発」の詠唱を始め、出現した順番に円形範囲攻撃を放ちます。
ボムボルダー
カメラを回して外周に出現した1個目の場所を覚えましょう。
次に中央に待機して、1個目のボムボルダーの爆発を確認したら、そこへ駆け込んでください。
もし、1個目の場所を見逃していた場合でも、中央から外周の爆発後の跡地へ行くだけで大丈夫です。
ボムボルダーを避けられても安心できません。
最後に、ランドスライドもしっかり避けてください。

●ジオクラッシュ+外周崩壊
またまたボスは飛び立ち、フィールド中央の距離減衰攻撃とフィールド外周を崩す攻撃を仕掛けてきます。

心核フェーズ

ジオクラッシュでボスが再出現したあと、「タイタンの心核」がターゲットできるようになります。
このフェーズでは「タイタンの心核」を全力で攻撃してください。

グラナイドジェイル」は詠唱なしで、パーティメンバー1名をグラナイドジェイルへ閉じ込めます。
攻撃して破壊すれば開放できますが、直後にランドスライドが来る場合があるため壊すタイミングに注意してください。
グラナイト・ジェイルが詠唱する「グラナイト・セパルカー」が発動すると、閉じ込められたプレイヤーは戦闘不能になるほどの大ダメージを受けます。
また、閉じ込められたプレイヤーには「ダメージ低下」のデバフがつくので、ヒーラーはエスナで解除しましょう。
かなり攻撃力が下がります。

激震」は詠唱なしの全体攻撃です。
3~4連続で使用するので、回復、軽減、バリアなどで耐えましょう。

大地の怒り」は詠唱なしの全体攻撃です。
タイタンの履行技で、「タイタンの心核」を壊すと使用します。

後半フェーズ

マウンテンバスター」は詠唱なし予兆なしの、ボス前方扇範囲攻撃です。
マウンテンバスター
タンク以外はかなりのダメージを受けるので、なるべくボス前方へ行かないようにしてください。

●ボムボルダー出現→ランドスライド
ボムボルダー
ここではボムボルダーを3個ずつ中央から3列分を順番に出現させます。
いわゆる「川の字ボム」です。
川の字ボム
3個目の列に待機して、最初にランドスライドを避けます。
中央の1個目の列ボムが爆発したらすぐに1個目の列へ移動しましょう。

この後、しばらく既存のギミックを処理すれば倒せます。
時間がかかる場合は、もう一度、前半フェーズ3であった時計回りにに降ってくる円形のボムボルダーが発動します。

ポイント

メインタンク以外は、ボスの背面か側面で戦いましょう。
外周に落とされても復帰できるようになったので、それほど驚異はなくなりました。
ボムボルダーのギミックは難しいですが、討伐・討滅戦ルーレットなどで繰り返しやればできるようになります。
本当に分からなくなったら、あまり動き回らずにボムボルダーの爆発をひとつだけ受けるようにしましょう。

コンテンツ開放

西ザナラーン「砂の家」の「ミンフィリア(X:6.9 Y:6.1)」から受けられる「蛮神の真なる力」から始まる一連のクエストで開放できます。
先に真イフリート真ガルーダをコンプリートする必要があります。
受ける場所は砂の家になっていますのでご注意ください。
メインクエストを進めていれば、ミンフィリアにクエストオファーマークが付いていると思います。

2.x終盤のメインクエストで、真イフリートなどの討伐が受注条件になっています。開放されていなければ砂の家に戻ってみましょう。