サイト内検索

いまさら「リットアティン強襲戦」攻略

最新パッチ対応のリットアティンの攻略です!

リットアティン強襲戦 攻略

パッチ6.1でクエストインスタンスバトルへ変更になった「リットアティン戦」の攻略です。
現在はパーティではなくソロでの攻略です!

QIB「リットアティン戦」攻略

インスタンスバトルへ突入後、一人で戦います。

前半

タルタロスショック」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
タルタロスショック

タルタロスゲイル」は詠唱あり予兆ありの、プレイヤの方向への直線範囲攻撃です。
タルタロスゲイル

魔導ミサイル」は詠唱あり予兆ありの、フィールドへ一直線の連続4回円形範囲攻撃です。
魔導ミサイル

タルタロス全面展開」は詠唱後、ボスの前方にバリアを貼ります。
タルタロス全面展開
ボス前方から攻撃してもダメージ0になり、カウンターとして大ダメージを受け、ノックバックされます。
バリアのエフェクトが出ている間は、必ずボスの後ろから攻撃してください。

タルタロスグレイブ」は詠唱後、フィールドに出現するゆっくり移動するエフェクトからの円形範囲攻撃です。
タルタロスグレイブ
フィールドにエフェクトが現れ、左右にゆっくり移動していきます。
タルタロスグレイブ
ある程度動くと、そこから予兆ありの円形範囲攻撃を放つので、左右に移動しているエフェクトに対して、上下へ避けてください。

タルタロスインパクト」は詠唱ありの全体攻撃です。
ボスのHPが少なくなると、この技を連発します。

雑魚フェーズ

リットアティンの部下が4名出現します。
範囲攻撃などで倒しましょう。

後半フェーズ

●双角衝→タルタロスショック(後半)
双角衝」は詠唱後、プレイヤーに飛びつき「スタン」のデバフを付け動けなくします。
双角衝→タルタロスショック
その後、前半よりも大きめの円形範囲攻撃(タルタロスショック)を放つので、「スタン」が切れたら急いで避けてください。

タルタロスゲイル(後半)」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方180度の四角形の範囲攻撃です。
タルタロスゲイル(後半)
急いでボスの後ろへ行きましょう。

●魔導ミサイル(後半)→タルタロスゲイル(後半)
魔導ミサイル(後半)」は詠唱あり予兆ありの、フィールドへ3列へ連続4回円形範囲攻撃です。
前半は1列だけだったのが、3列分に増え合計12個の円形範囲攻撃が連続で放たれます。
魔導ミサイル(後半)→タルタロスゲイル(後半)
途中でタルタロスゲイルが放たれるので注意してください。
魔導ミサイル(後半)→タルタロスゲイル(後半)
落ち着いて予兆のない場所へ避け続けるだけです。

タルタロスグレイブ(後半)」は詠唱後、フィールドに出現するゆっくり移動するエフェクトからの円形範囲攻撃です。
前半では2つのエフェクトだったのが4つに増えています。
1方向、エフェクトがなく空いている場所があるので、そこのフィールド端が安全地帯となります。
タルタロスグレイブ(後半)
エフェクトを見極めて、安全地帯を予想してください。

最終フェーズ

最終フェーズ
プレイヤーを「バインド」のデバフで移動できなくし、ダメージエリアで「火傷」のデバフを付けます。
ここからは、やるかやられるかの勝負です。
ボスに対して攻撃はできるので、こちらのHPが削られる前にボスを全力で倒してください。
「内丹」などHPを回復できるアビリティがあれば使用しましょう。

昔のリットアティン戦

コンテンツファインダーのマッチングでは、ただ攻撃しているだけで1分以内に倒せていました。
以下は下限相当のギミック解説です!

HP100%~80%(開幕)

来い! 閣下の理想に仇なす者よ!
貴様の野望は、ここで果てる!

開幕は「シールドスキュワー」と「タルタロスゲート」を使ってきます。
「タルタロスゲート」は追加効果で「スタン」になります。

HP79%~60%

反逆者は、我が盾……
ガンシールド「タルタロス」の前に必滅……!

シールドスキュワー」「タルタロスゲート」に加えて「タルタロスウィンド」「榴散弾」「火炎弾」の技が追加されます。
火炎弾」はパーティメンバー1人の場所に、炎のダメージフィールドを発生させます。
ここに入ると「火傷(継続ダメージ)」のデバフが付きます。
火炎弾

HP59%~40%(雑魚出現)

ここで帝国兵「IVコホルス・オプティオ」が2名参戦してきます。
IVコホルス・オプティオ
ボスは「シールドスキュワー」「榴散弾」「タルタロスウィンド」「火炎弾」「タルタロスゲート」の5つの技を繰り返し使ってきます。

HP39%~20%(魔導ミサイル)

逃さん……!
閣下によるエオルゼア統一の、礎になるがいい!

リットアティン・サス・アルヴィナは魔導ミサイルの発射態勢に入った!
というログと「容赦はせん、覚悟!」とボイスで予告して、数秒後にボスがいた位置を中心に特大の範囲攻撃をしてきます。

ボスが予告した位置中心の攻撃なので、上記の合図があったらタンクはボスを連れて大きく避けます。
魔導ミサイル

ここではボスの技は「タルタロスウィンド」「榴散弾」「火炎弾」の3つになります。

HP19%~討伐まで

グッ……この血が枯れても、貴様を討つ……!

終盤です。
ここでも同じようにミサイルの予告をして、「タルタロスウィンド」「榴散弾」「火炎弾」で攻撃してきます。

人物紹介

リットアティン・サス・アルヴィナ

みんなが憧れる両手盾で戦います。
所持している盾はガンシールド「タルタロス」。

新ジョブ「ガンブレイカー」、新武器「ガンブレード」が実装されましたが、リットアティンは我が道を行って、ガンシールドを扱っています。
(帝国には他にもいろいろな面白い武器があるみたいです)

種族はルガディンであり、帝国の属州出身です。
帝国の階級は「サス」、属州民としては最高位の陣営隊長の職務に就いています。
ガイウス率いる第XIV軍団に所属し戦果を得て、出世したようです。


次は『> カストルム・メリディアヌム攻略』を御覧ください。

メインクエスト:十二賢者の行進