サイト内検索

いまさら「皇都イシュガルド防衛戦」攻略

メインクエスト攻略!

皇都イシュガルド防衛戦 攻略

メインクエスト「新生エオルゼア:パッチ2.55」の攻略です。
Lv50「イシュガルド防衛戦」を解説します。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
新生メインクエスト一覧

Lv50「イシュガルド防衛戦」

  1. 大審門のマルスランと話す
  2. マルスランと話す
  3. 大審門の「アルフィノ」と話す
  4. 石の家の「ミンフィリア」と話す

クルザス中央高地

イシュガルド防衛戦

大審門の「マルスラン」と話してクエストを受注してください。
もう一度「マルスラン」と話すと「インスタンスバトル」が開始されます。

インスタンスバトルをクリアしたら「アルフィノ」と話してください。

次は石の家に行きます。
「テレポ」で「レヴナンツトール」に飛んでください。

石の家

イシュガルド防衛戦

石の家の「ミンフィリア」と話すとクエストクリアです。

インスタンスバトル

メインクエスト「イシュガルド防衛戦」のクエストインスタンスバトルの攻略です。
以前は討伐・討滅戦としてパーティでの戦いでしたが、改修、リニューアルされ、NPCと一緒に戦う個人戦となりました。
バトル内容は予兆に対応するだけで、簡単にクリアすることができます。

魔法障壁外層前

雑魚戦

雑魚戦

この時点では、ボスである「ヴィシャップ」に攻撃できません。
まずは、複数出現している雑魚に攻撃してください。

フレイムブレス」は詠唱あり予兆ありの、ボスからの直線範囲攻撃です。
ボスの口部分に炎のエフェクトが出現し「ヴィジャップが強力な火炎を吐き出そうとしている……!」とログに表示されます。
フレイムブレス
フィールドの端へ寄って回避してください。

●ブレイズシュリーク→カータライズ
ブレイズシュリーク」は詠唱なしの全体攻撃に加え、「ノックダウン(行動不能)」のデバフを付けます。
カータライズ」は詠唱あり予兆ありの、ボスからの直線範囲攻撃です。
カータライズ
カータライズはボスから離れると予兆が途切れています。
ノックダウンの効果が切れたら、急いでボスから離れて回避してください。

ボス戦

タッチダウン」は詠唱なしの、吹き飛ばし付きの全体攻撃です。
この攻撃後にボスに攻撃できるようになります。

ファイアボール(散開)」は詠唱あり予兆ありの、全員を対象とした円形範囲攻撃です。
NPCが散開するので、空いている隙間で処理してください。
ファイアボール

サイズミックシュリーク」は詠唱ありの全体攻撃です。

●ファイアボール→ボディスラム
ファイアボール(フィールド)」は詠唱あり予兆ありの、フィールド数カ所への円形範囲攻撃です。
ボディスラム」は詠唱あり予兆ありの、ボスからの吹き飛ばし付きの全体攻撃です。
ボディスラム
吹き飛ばされた後、ファイアボールの予兆のない位置に待機してください。

サイドワイズスライス」は詠唱あり予兆ありの、ボズ前方への扇範囲攻撃です。
サイドワイズスライス

サモニングシュリーク」は詠唱なしの全体攻撃です。

外層が突破され場所を移動します。

魔法障壁中層前

雑魚戦

再度、出現している複数の雑魚を予兆を避けながら倒してください。

ボス戦

タッチダウン後、ボスに攻撃できるようになります。
ボスは既存の技も繰り返し使用します。

アースシェイカー」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心円形範囲攻撃と、ボス前方への扇範囲攻撃です。

アースライジング」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心円形範囲攻撃と、フィールド2箇所への連続円形範囲攻撃です。
アースライジング
矢印付きの予兆は、その方向へ順番に連続で攻撃を放つので、矢印の先には立たないように注意してください。

魔法障壁内層前

雑魚戦

ここでも、最初に雑魚を処理します。

ボス戦

タッチダウン後に、ボスへ攻撃できるようになります。

アースシェイカー(三連)」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心円形範囲攻撃と、3方向へ3連続の扇範囲攻撃です。
アースシェイカー(三連)
最初に順番に3方向へ予兆が表示されます。
アースシェイカー(三連)
3番目の予兆の上で待機して、1番目の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。

スコーチブレス」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への直線範囲攻撃です。
この攻撃で最後の魔法障壁が壊されてしまいます。
スコーチブレス

ルキアたちが魔法障壁を守っているので、この間にボスを全力攻撃で倒してください。
ルキア
通常の火力であれば余裕を持って倒せると思います。

以前の攻略情報(おまけ)

ヴィシャップ

戦闘が開始されたら、まず目の前にいる大きな竜「ヴィシャップ」に近づきます。
大きすぎて画面からはみ出る場合がありますが、これにターゲットして攻撃します。

初めての方はこの竜に攻撃できることを気づかない方もいらっしゃいます。
チルトカメラを調整して上の方を見やすくするとターゲットが簡単になります。


ボスはゆっくりイシュガルドに向かって歩いていきます。
イシュガルドまで攻め込まれるとゲームオーバーです。
それまで倒しましょう。
尚、ボスの足に踏まれるとダメージ判定があるので注意してください。

●雑魚出現
雑魚出現

雑魚の竜などが複数体現れます。
タンクはこの雑魚のターゲットを取り、ヴィシャップのお腹の下へ誘導して範囲攻撃で一気に倒しましょう。
雑魚を離して倒しやすくしようとはしなくて大丈夫です。
ボスを含めて一気に範囲攻撃をする感じです。
雑魚は何度か繰り返し出現します。

もし「四連装対竜カノン砲」を使う場合は、「通常弾」で雑魚を全部巻き込んで使用すると効率がよく倒せます。
「四連装対竜カノン砲」は壊され攻撃のロスが大きいため、直接自分で攻撃したほうがいいかもしれません。


サイドワイズスライス」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への扇範囲攻撃です。
サイドワイズスライス
この攻撃で四連装対竜カノン砲が壊されます。

ブレイズシュリーク」は詠唱なしの全体攻撃と、「スタン」のデバフを付与します。

ボディスラム」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への扇範囲攻撃です。
ボディスラム
この攻撃で魔法障壁が壊されます。


コンテンツ中に戦闘不能になってしまっても、蘇生を待たず開始地点に戻れば復帰できます。

ヴィシャップをとにかく攻撃し続けましょう!
大体6分程度で討伐完了です!

(ルーレットであたっても討伐時間的にはとくに外れではないと思います)


次:タタルの決意
前:それぞれの思惑
新生メインクエスト一覧