サイト内検索

いまさら「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」攻略

最新パッチ対応の古代の民の迷宮の攻略法です!

クリスタルタワー:古代の民の迷宮 攻略

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。
レベル50になったら装備を整えよう!


クリスタルタワー:古代の民の迷宮 概要

このコンテンツはCFマッチングで参加した場合、ほとんどのボスをゴリ押しで倒していきます。

そのため、新生2.0のメインストーリーをクリアしたばかりの方が参加するとアイテムレベル(HP)が足りずに敵の範囲攻撃でやられてしまう場合があります。
まずはこのコンテンツを後回しにして、メインストーリーのその後をプレイし、報酬で貰える装備で整えてから参加することをお奨めします。

制限時間 120分
エリア 古代の民の迷宮
人数 24人(タンク1/ヒーラー2/DPS5)×3
レベル Lv50(IL50~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 100
・カード:ティターン(ランダム)

アライアンスレイドについて

このコンテンツは、3PT×3の合計24人でのアライアンスバトルになります。
ロールの振り分けはひとつのパーティにタンク1人、ヒーラー2人、DPS5人となっています。

まずはパーティリストの一番上に表示されている「ALLIANCE」で自分が「A」「B」「C」のどのパーティなのか確認しましょう。
このパーティを通称「Aアラ」「Bアラ」「Cアラ」と呼ばれることもあります。
ALLIANCE A
ボスが1体の場合は主に「B」のパーティのタンクがメインタンクを務めることが多いです。

攻略(マッチングパーティ向け)

道中その1:雑魚×3

スタートしたら左方向に行きます。
雑魚の集団がいる部屋を3回こなします。
現在は適当に範囲攻撃しているだけで倒せるのでとくに問題はないでしょう。

クリスタルタワー:古代の民の迷宮 マップ

中ボス:ボーンドラゴン

左側にA、中央にB、右側にCとなんとなく分かれてスタンバイしましょう。
Bのタンクがターゲットを持ってスタートします。
そのときのタンクによっては到着次第始まってる場合がありますので注意してください。

途中に骨のモンスターが複数体出現します。
これは本来はA、Cのタンクが遠くまで釣ってから倒すのですが、現在はその場でどんどん倒しています。
この骨のモンスターはボスのHPを削りきった後に、1度だけ復活して、中央に戻ると全体に範囲ダメージを与えるので、ヒーラーの方は必死で回復しましょう。
本当ならば復活した骨を中央に戻る前に倒すのが、正規のやり方ですが、このやり方は無視されています。

このボスの攻略を簡単に説明すると、
ヒーラーの回復に任せてゴリ押しましょう。
ということになります。


ボスは倒しても2回復活します。
3回目を倒すとおしまいです。
ポイント ・ヒーラーは回復に集中しよう!

道中その2:アトモス

今度は最初の交差点を右に行きます。
クリスタルタワー:古代の民の迷宮 マップ
途中で3パーティ、分かれた道を行ってアトモスと戦います。
向かって左側の道がA、中央の道がB、右側の日がCです。
ここで再度自分がどのチームなのか確認して間違えないようにしましょう。

アトモスは無敵状態なのでそのまま攻撃してもダメージを与えることが出来ません。
この無敵は入口近くの八角形の台座に4人乗ることによって、違うPTが担当のアトモスの無敵バリアを解除できます。
この台座にはヒーラー2人と遠隔DPS2人(いなければ近接DPS)の計4人が必ず乗るようにしてください。
また、他パーティーの対応する色のアトモスが倒されるまで降りないでください。
(台座に乗ると戦闘が開始されてしまうので、全員揃うまでは乗らないようにしましょう。)
台座

アトモスとの戦闘が開始されると、アトモスから雑魚が放出されます。
タンクはこの雑魚を持って、台座を踏んでいるヒーラーや遠隔DPSの方に連れていきましょう。
この雑魚を倒すのはこの4人です。

のこり3人のDPS(主に近接)は全力でアトモスを攻撃しましょう。
出現した雑魚を処理したくなりますがアトモスを早めに倒したほうが断然効率がいいです。

担当まとめ
ヒーラー2人、主に遠隔DPS2人
無敵解除の台座踏みとアトモスから出現した雑魚を処理
タンク
アトモスから出現した雑魚を後ろのヒーラー、遠隔DPSの方に連れて行く
主に近接(残りの)DPS3人
アトモスを攻撃して早めに倒す。(雑魚は無視)

中ボス:タナトス

戦闘開始と共に「Aアラ」のパーティに外周のマジックポッドから「アストラル体」というデバフが付与されます。
このデバフを貰わないとタナトスに攻撃できません。
このデバフはA→B→Cと順番に付与されますが、火力が高すぎて現在は「Aアラ」のパーティのみでほぼ倒しきってしまいます。
アストラル体

ですので、BとCは戦闘中の雑魚を倒して暇つぶしをしていましょう。

道中その3:バッサゴ&アラガンボム

今度は最初の分かれ道をまっすぐ北に行きます。
クリスタルタワー:古代の民の迷宮 マップ

「アラガンボム」は「バッサゴ×3」をすべて倒さないと攻撃できません。
バッサゴはAが右側、Bが中央奥側、Cが左側をそれぞれ1体ずつ担当します。
ここは適当にやってもとくに問題なく倒せると思います。
途中にでてくるボムは適度に処理しましょう。

中ボス:キングベヒーモス

FF14コラボイベントなどで有名なキングベヒーモスです。
Cのタンクが途中で出現する「古代の鉄巨人」のターゲットを持つことが多いです。
古代の鉄巨人はもはや倒しても仕方ないので無視しましょう。

せっかくのキングベヒーモスですが、ボス集中攻撃であっという間に撃退できます。
ただし「エクリプスメテオ」のみ戦闘不能になる可能性があるので、必ず岩(コメット)の後ろに隠れましょう。
緑マーカーが付いたプレイヤー何人かに岩が降ってきます。

エクリプスメテオ
詠唱は長いですが、75%くらいまでには岩の後ろに隠れたほうが安全です。
あまりにも近い場所に置かれた岩は、隠れる判定になっていないのでちょっと遠くの岩に行きましょう。
ポイント ・エクリプスメテオが来たら岩に隠れること!

大ボス:ティターン

最初のマップの交差点(大十字の広間)から大ボスの部屋に行けるようになっています。
ティターンのバトルフィールド外周にある円形のパネル3箇所にそれぞれ、向かって右からA、中央がB、左がCというふうにスタンバイします。
円形のパネル
ボス自体は範囲予兆を避けながらいつものように攻撃するだけです。
「アイアンクロー」という雑魚がたびたび現れて、プレイヤーを拘束するので倒しましょう。

このティターン戦の一番のギミックは「エンシェントフレア」です。
詠唱が開始されたら、外周にある円形のパネル3箇所をそれぞれ4人以上踏むことによって、バリアが展開されます。
そのバリアの外側に行けばダメージを回避できます。
エンシェントフレアの詠唱は長いですが、ギリギリまで攻撃していると間に合わないので気をつけましょう。
エンシェントフレア

バリアを展開すると「古代の鉄巨人」などが現れるので倒します。

だいたい2回目の「エンシェントフレア」が発動するかしないかくらいで倒せると思いますが、ここで派閥がわかれる最大のギミックがあります。
この詠唱完了前に倒す派と、いったんバリアを張って次で倒す派です。

もちろんそのときのメンバーの火力がまちまちで、判断しやすいときもありますが、失敗すると全滅してやり直しの可能性があります。

ボス自体は弱いので、失敗しても笑って許せるくらいに、心を広く持ちましょう。

ポイント ・エンシェントフレアが来たら外周のパネルを踏みに行くこと!

コンテンツ開放

モードゥナ(X:21.8 Y:8.1)の「異国風の男」から受けられる連続クエスト「古代アラグ文明の遺産」を進めていくことで開放できます。
クエストは初期よりも緩和されました。