サイト内検索

いまさら「幻龍残骸 黙約の塔」攻略

黙約の塔の攻略をマップ付きで解説!

幻龍残骸 黙約の塔 攻略

メインクエストで行く「黙約の塔」の攻略です。
パッチ6.2でリニューアルされました。

幻龍残骸 黙約の塔 概要

制限時間 90分
エリア 黙約の塔
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL90~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 100
・オーケストリオン譜:銀の涙(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

雑魚を倒しながら進むと道が開けて行きます。
最初の中ボスまではすぐ近くなので一気に進行して行きましょう。
幻龍残骸 黙約の塔 マップ

中ボス:アインハンダー

エアロブラスト」は詠唱ありの全体攻撃です。

●呼び声→XLI式連装砲
呼び声」は詠唱後、フィールドに青燐水タンクを6個出現させます。
XLI式連装砲」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への直線範囲攻撃です。
ボスはフィールド端へ移動し、内側を向いて使用します。
XLI式連装砲
この直線範囲攻撃はフィールドに出現した青燐水タンクを2個巻き込み先に爆発させます。
呼び声→XLI式連装砲
先に爆発する青燐水タンクは色が赤に変化します。
呼び声→XLI式連装砲
青燐水タンクからは円形範囲攻撃が放たれるので、予め避けておいてください。
最後に、直線範囲攻撃があたってない青燐水タンクも爆発します。

ヘヴィスイング」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

●呼び声→XLIII式小臼砲
今回は青燐水タンクが5個出現します。
XLIII式小臼砲」は詠唱ありの、フィールド中央からの距離減衰攻撃です。
呼び声→XLIII式小臼砲
青燐水タンクがない場所のフィールド端で待機してください。

この後は繰り返しです。

ポイント ・赤く光った青燐水タンクからは離れよう!


道中その2

最初の雑魚が「帝国軍認証鍵」を持っているので倒した後調べて拾います。

帝国軍認証鍵
すぐ近くにある「魔導ターミナル」にその鍵を使うと、魔導フィールドが解けて次に行けるようになります。


VIコホルス・コロッサス」が魔導フィールドの中で直線範囲攻撃をしてきます。

VIコホルス・コロッサス
まず横の「魔導フィールド変圧器」を攻撃して壊しましょう。

魔導フィールド変圧器
魔導フィールドがなくなり、VIコホルス・コロッサスに攻撃できるようになるので、雑魚と一緒に範囲攻撃で倒しましょう。

これを2回繰り返します。

2回目の「VIコホルス・コロッサス」が「帝国軍認証鍵」を落とすので、拾ってから「魔導ターミナル」に使い、次に進みます。

幻龍残骸 黙約の塔 マップ

中ボス:魔導ガンシップ

火炎放射」は詠唱あり予兆ありのタンクへの扇範囲攻撃です。
火炎放射
エフェクトが続いている間は攻撃判定があります。

ナパーム燃焼」は詠唱なし予兆なしで、4つのダメージエリアをフィールドに置いていきます。
ナパーム燃焼
ボスはフィールド端に移動し、フィールドを横断、またはフィールド端を沿うようにダメージエリアを出現させていきます。
ボスの進行方向に注意してください。
ダメージエリアに入ると「火傷(継続ダメージ)」のデバフが付きます。

絨毯爆撃」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名のいた場所へ円形範囲攻撃です。
絨毯爆撃

●雑魚4体出現
雑魚4体出現
VIコホルスの兵士が4体出現するので、範囲攻撃などで倒しましょう。

●VIコホルス・ヴァンガード出現
VIコホルス・ヴァンガード
雑魚「VIコホルス・ヴァンガード」が1体出現するので倒してください。

ドリルキャノン」は詠唱あり予兆ありの、VIコホルス・ヴァンガードからパーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
ドリルキャノン

この後は繰り返しです。

ポイント ・ボスが端へ行ったら、進行方向に注意!

道中その3

ここでは先程倒した魔導ガンシップのおそらく別の機体がプレイヤー1人をめがけて「絨毯爆撃」をしてきます。

円形範囲攻撃の予兆があるので避けましょう。

この攻撃は敵にもダメージを与えることができるので、遠隔DPSやヒーラーも敵によっておくと効率よく進めます。

雑魚を倒すとありがたいことに魔導ガンシップが道を切り開いてくれます。

幻龍残骸 黙約の塔 マップ

大ボス:ミドガルズオルム

ミドガルズオルムの幻体との戦いです。
ボスはフィールド外周から動きません。

前半フェーズ


アドモニッシュメント」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への直線範囲攻撃です。
アドモニッシュメント

インナー・ターモイル」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
インナー・ターモイル

●サモン・ファントム→ファントム・アドモニッシュメント
サモン・ファントム」は詠唱後、フィールド左右に攻撃できない雑魚が出現します。
サモン・ファントム

ファントム・アドモニッシュメント」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への直線範囲攻撃と、左右に出現した雑魚からの直線範囲攻撃です。
ファントム・アドモニッシュメント
最初に通常のアドモニッシュメント(直線範囲攻撃)がボスから放たれます。
ファントム・アドモニッシュメント
続いて左右の雑魚から、表示されている矢印マーカーの方向へ直線範囲攻撃が放たれます。
雑魚の場所や方向はランダムなので、事前に両方の攻撃が回避できる場所を探しておきましょう。

ディスガスト」は詠唱ありの全体攻撃です。

●サモン・ファントム→ファントム・アウター・モータイル
ファントム・アウター・モータイル」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃と、左右に出現した雑魚からの直線範囲攻撃です。
ボスの近くで、左右の直線範囲攻撃を回避してください。

雑魚フェーズ

「ミラージュドラゴン」が2体出現するので倒しましょう。
またコンテンツゲージ「ミドガルズオルムエーテル」が表示されます。
このゲージが100になる前に雑魚を倒しきってください。

アンティパシ」は詠唱あり予兆ありの、フィールド中央からの円形範囲攻撃に続き、さらに2段階のドーナツ範囲攻撃です。
アンティパシ
中央の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。
アンティパシ

ベータ」は詠唱ありの全体攻撃です。
ダメージは「ミドガルズオルムエーテル」に依存します。

後半フェーズ

後半も引き続き、既存の技を使用します。

アク・モーン」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした4連続の頭割り攻撃です。
パーティメンバー全員で受けてください。
アク・モーン

コンディセンション」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

この後は繰り返しです。

ポイント ・左右の雑魚からの直線範囲攻撃に注意しよう!

ラーニング(青魔道士)

火炎放射
2ボスの魔導ガンシップが使ってきます。