サイト内検索

いまさら「氷結潜窟 スノークローク大氷壁」攻略

スノークロークの攻略をマップ付きで解説!

氷結潜窟 スノークローク大氷壁 攻略

メインクエストで行く「スノークローク」の攻略です。
パッチ6.2でリニューアルされました。

氷結潜窟 スノークローク大氷壁 概要

制限時間 90分
エリア スノークローク大氷壁
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL80~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 70
・カード:フェンリル(ランダム)
・オーケストリオン譜:秘密坑道

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

開始後に巨大な「つらら」のようなものが降ってきて(崩落)、数秒後に範囲攻撃(飛散)をします。
つらら
これには構うことなく進んでいきましょう。
道中度々降ってきて、大ボスではギミックにも使います。

隧道の扉」は手前のホワイトベアーが落とす「小さな鍵」で開けることができます。
忘れずに拾っておきましょう。
(隧道:すいどう 意味:トンネル など)
氷結潜窟 スノークローク大氷壁 マップ

中ボス:ワンディル

このバトルでは敵の攻撃などでデバフ「凍結」がスタックされていきます。
スタック数はデバフアイコンの右上の数字で確認できます。
凍結
このデバフ「凍結」が4スタックになると、デバフ「氷結」に変化してキャラクターに氷のエフェクトがつき、しばらく身動きが取れなくなります。

アイスギロチン」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの扇範囲攻撃です。

地吹雪」は詠唱ありの全体攻撃です。
ボスは戦闘中に何度も「地吹雪」を詠唱してきます。
地吹雪
詠唱終了後にわずかに時間をおいて吹雪のエフェクトが発生します。
そのときに立ち止まっていると「凍結」のデバフが付いてしまいます。
「地吹雪」の詠唱が終わったら動き回るようにしましょう。

コールドウェーブ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー2~3名のいた場所への円形範囲攻撃です。
コールドウェーブ

●フロストボム出現
途中で出現するフロストボムは「砕氷」がとても危険なため、素早く処理しましょう。
(火力によっては出現しない場合があります)

ツンドラ」は詠唱後、フィールド外周にデバフエリアを生成させます。
ツンドラ
後半は「ツンドラ」を使い、バトルフィールドの外周に入ると「凍結」のデバフがつくエリアができます。
中央で戦うようにしましょう。

ポイント ・地吹雪詠唱後はしばらく動き回ること!

道中その2

いったん外に出ます。
クルザス西部高地の崖下にあたるところだと思います。

巨大な雪玉が降ってきて中から「スノークローク・グゥーブー」が現れるので注意しましょう。

吹雪のようなエフェクトのエリアに入ると「凍傷(継続ダメージ)」になりますが、気に留めず突き進んでも大丈夫です。
氷結潜窟 スノークローク大氷壁 マップ

中ボス:イエティ

ぶん殴る」は詠唱あり予兆ありの、タンクへの扇範囲攻撃です。
ぶん殴る

●猛吹雪→フローズンミスト→かち上げる
猛吹雪」は詠唱ありの全体攻撃です。
詠唱後、フィールドに4個の雪玉を出現させます。
フローズンミスト」は詠唱なしで、出現した雪玉1つを大きくします。
フローズンミスト
かち上げる」は詠唱ありの全体攻撃と、パーティメンバー全員を真上に飛ばします。
同時に、雪玉中心の円形範囲攻撃が放たれ、大きな雪玉は巨大な範囲になります。
かち上げる
大きな雪玉から離れた位置で「かち上げる」を受けてください。

ぶん回す」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃とドーナツ範囲攻撃の2連続攻撃です。
ぶん回す
2番目の予兆で待機して、1番目の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。

フローズンスパイク」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
フローズンスパイク
散開して対応してください。

●猛吹雪→フローズンミスト→フローズンミスト→かち上げる
猛吹雪→フローズンミスト→フローズンミスト→かち上げる
猛吹雪で出現する雪玉が6個に増え、大きくなる雪玉が2個になります。
2つの大きな雪玉から離れてください。

この後は繰り返しです。

ポイント ・大きな雪玉からは離れよう!

道中その3

あとは道なりに進んでいきます。
ボス前の雑魚が「異端者の鍵」を落とします。
その鍵で「円庭の扉」を開けて大ボスの部屋に入りましょう。

大ボス:フェンリル

千年の吹雪」は詠唱ありの全体攻撃です。

●ハウリングムーン→ルナークライ
ハウリングムーン」は詠唱なし予兆ありの、フィールド4箇所への円形範囲攻撃です。
発動後の跡地に「つらら」が出現します。
ルナークライ」は詠唱ありの全体攻撃です。
ルナークライ
ルナークライはフィールドのつららの後ろに隠れることによって回避できます。
ボスに対して、つららの後ろへ移動してください。
この攻撃を回避できないと「氷結」のデバフが付き、しばらく身動きがとれなくなります。
飛散
その後、つららから予兆ありの円形範囲攻撃(飛散)が放たれるので、すぐに回避してください。

エクリプスバイト」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

ヘヴンズロアー」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への扇範囲攻撃です。
ヘヴンズロアー
予兆の表示時間は短いので、ボスが自分の方向へ振り向いたら、すぐに横に回避してください。

●ハウリングムーン→ルナークライ(その2)
ハウリングムーン→ルナークライ(その2)
今回は4つのつららの内、3つが赤色になっています。
赤色のつららは早く壊れるので、青色のつららを探して、その後ろへ隠れてください。
ルナークライを回避したら、つららからの円形範囲攻撃を避けましょう。

この後は繰り返しです。

ポイント ・ルナークライは青色のつららの後ろに隠れて避けること!


メインクエスト:潜入スノークローク大氷壁