サイト内検索

いまさら「ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」攻略

最新パッチ対応のナイツ・オブ・ラウンドの攻略です!

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦 攻略

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア シンギュラリティ・リアクター
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv60(IL142~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

騎神トールダン 前半フェーズ

教皇トールダン7世と蒼天騎士団との戦いとなります。
メインタンクがターゲットを取って開始します。


前半で一気に倒せそうなくらい削れますが、残り数%で強制的に次のフェーズに移行します。
DPSはひたすら攻撃を続けましょう。
ギミックはほぼ覚える必要はありません。


序盤は
「アスカロンマイト」メインタンクに前方範囲
「アスカロンメルシー」途切れが数箇所ある扇状範囲攻撃
「エンシャントクエイガ」全体攻撃
「百雷」ランダム数名への追跡型円形範囲攻撃
「メテオレイン」ランダム数名中心の円形範囲攻撃
を繰り返してきます。
予兆がある攻撃は見て避けましょう。


百雷」は他のプレイヤーと重複して受けないように、散開してください。


ある程度削ると「ナイツ・オブ・ラウンド」を詠唱して、蒼天騎士団を呼び出します。


聖騎士アデルフェル」と「聖騎士ジャンルヌ」が「シャイニングブレード」という技で玉のようなもの(ブライトスフィア)をフィールド上に突進攻撃をしながら設置していきます。
後に爆発するので玉のない場所に待避しましょう。


聖騎士ヴェルギーン」は「スパイラルスラスト」でフィールドを横断するように突進攻撃をします。
予兆が表示されるので避けるだけです。
こちらはスキップされて、来ない可能性が高いです。


さらにボスのHPを削ると「竜の眼」を詠唱します。
ボスに与ダメージ上昇のバフが付きます。

次にボスは「竜の邪眼」を詠唱してきます。

竜の邪眼

視線判定の攻撃なので後ろを向いて回避しましょう
これを受けると「被ダメージ上昇」と「恐怖(行動不可)」のデバフが付きます。


このあたりで、ボスは画面外に消えて次のフェーズです。

ポイント ・竜の邪眼が来たら後ろを向いて回避するだけ!

蒼天騎士団フェーズ

まずは中央に集まって、攻撃が開始されるのを待ちましょう。


1.
「聖騎士シャリベル」が「ヘヴンフレイム」で中央から3方向に円形範囲攻撃が伸びていきます。
同時にランダムで2組が線で繋がれます。
線は繋がった2名は継続ダメージを受け、離れることによって解除されます。
上記のダメージエリアを回避するついでに線を伸ばして切りましょう。

「聖騎士エルムノスト」が「コンヴィクション」とう技で通称「塔」というオブジェクトが3つ出現します。

塔

近くのプレイヤーは1名ずつこの塔の円形範囲の中に入りましょう。
プレイヤーが入らなかった塔があった場合は、全体範囲ダメージと「麻痺」のデバフが付きます。


2.
聖騎士ゼフィラン」が「セイクリッドクロス」を詠唱します。

セイクリッドクロス

これは詠唱完了前に倒さないと、戦闘不能になるくらいの大ダメージを受けます。
発動時のゼフィランのHP依存ダメージだと思いますが、現在の火力なら楽勝で倒せます。

その後「聖騎士ヴェルギーン」が「スパイラルスラスト」で直進範囲攻撃で突進します。
範囲予兆を避けるだけです。


3.
聖騎士アデルフェル」と「聖騎士ジャンルヌ」が現れるので倒します。

「聖騎士イニアセル」が距離減衰攻撃の「スカイワードリープ」を仕掛けてくるので、フィールドに表示されるマーカーを確認してそこからできるだけ離れましょう。

スカイワードリープ

4.
「聖騎士オムリク」がランダム数名に追跡型円形範囲攻撃「ハイマールストーム」の予兆を付けます。
発動すると氷のダメージエリアが残ります。

同時に「聖騎士ポールクラン」がランダム1名に予兆付き突進攻撃「スパイラルピアス」
を放ちます。

それぞれの範囲を重複して受けないように散開しましょう。


5.
「聖騎士グリノー」が徐々に広がっていく円形範囲攻撃「ディメンションクラッシュ」をフィールド数カ所に発動させます。
うまいこと隙間に逃げ込みましょう。


6.
「聖騎士ヌドゥネー」が「ホーリーメテオ」で中央に「流星の聖紋」と外周に4カ所「星片の聖紋」が配置されます。

ホーリーメテオ

これをメテオが落ちるまえに攻撃して破壊しましょう。
まずは外周の、「星片の聖紋」から攻撃してください。

聖紋処理中に「聖騎士ゲリック」が「ヘヴィインパクト」という徐々に範囲が広がるパックマン型の範囲攻撃をしてきます。

ヘヴィインパクト

前段階の予兆が消えた段階で、移動すれば回避できます。


全ての聖紋を倒したら、ボスの究極履行「アルティメットエンド」になります。
ノックバック攻撃を連発したあと強力な全体攻撃をしてきます。
ヒーラーは回復をはさみましょう。

敵側にもリミットゲージが設定されていて、ここまでのギミック失敗でリミットゲージが上昇しダメージが決まるようです。

ポイント ・蒼天騎士団で倒すのはゼフィラン、アデルフェル、ジャンルヌのみ!
・次々に繰り出される攻撃をひたすら避けよう!

後半フェーズ

後は残り少なくなったHPのボスを倒すだけです。
戦意喪失したボスは「与ダメージ低下」のデバフがかかり、「大振り」しかしてこなくなります。


補足

前半フェーズで、アイテムレベル下限などで時間がかかる場合は「聖騎士エルムノスト」の「コンヴィクション」と「聖騎士オムリク」の「ハイマールストーム」が来る可能性があります。