サイト内検索

いまさら「遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)」攻略

カルン(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard) 攻略

遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア カルン埋没寺院
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL80~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 70
・カード:アーゼマヴァイスジェレント(ランダム)

リンク
カルン(ノーマル)はこちら

道中その1

ノーマルでは右方面に行きましたが、今回は左に行くようです。
また、道中の仕掛けもありますが控えめになっています。

おなじみの石像型のモンスター「クラックド・カルンフェイス」が「太陽石」を落とすので拾いましょう。
太陽石

太陽石は「閉ざされた扉」に使うと開けることができます。

扉の中では四角いマスから鉄槍がリズミカルに突き出てきます。
結構痛いダメージを受けるので当たらないようにしましょう。
この鉄槍は敵モンスターもダメージを受けるので、その上で戦うといいかもしれません。
鉄槍

階段ではなく穴に入って下に降りて中ボス戦です。
遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)

中ボス:ダメージド・アーゼマジャッジ

中ボス部屋の、なにか倒れいるものに近づくと戦闘が開始されます。
倒れいるもの

ボスの体には「ジャッジ・ヘッド」「ジャッジ・アーム」「ジャッジ・テール」とターゲットできる箇所が存在します。

そのうち最初に赤く光った部位(心核)が当たりの部位なのでそこを攻撃しましょう。
心核
その部位(心核)を倒すとボスはいったん最初の状態のように倒れます。
その後「ルーインクローラー」が数匹出現するので倒します。

戦闘中、プレイヤーの誰かの頭上に赤いマークが付きます。
赤いマーク
そのプレイヤーの近くに範囲ダメージを撒き散らす「」が出現するので、邪魔にならないところに捨てましょう。
玉

地面から不気味な振動を感じる」とログに出ると、フィールドに砂の蟻地獄のようなものが現れます。
砂の蟻地獄
ここに入ると9秒後に戦闘不能になる「沈下」というデバフがつくので、即座に脱出してください。
時間内に脱出すれば沈下のデバフは消えます。

赤く光る部位(心核)を3回、最後にボス本体を倒して終了です。
ポイント ・赤く光った部位を攻撃すること!

道中その2

そのまま地下を進んでいきます。

道中の部屋の中に「ヴァイスジェレント・ヘッド」「ヴァイスジェレント・レフトハンド」「ヴァイスジェレント・ライトハンド(2番目の部屋のみ)」がいます。
この内「ハンド」はパーティメンバーの1人を捕獲(行動不能)するので真っ先に倒しましょう。

「デザードバイパー」が「石化にらみ」は後ろ向いて回避してください。
ですが現在の火力だと使ってこない可能性が高いです。

「クラックド・カルンフェイス」が「月光石」を落とすので拾いましょう。
同じように「閉ざされた扉」を開きます。
月光石

上に戻り中ボス戦です。
遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)

中ボス:サボテンダー・エンペラトリス

中ボスは雑魚と共に現れるので範囲攻撃等で倒しましょう。
途中でも雑魚がたくさん出現します。

サボテンダー・エンペラトリスは、針の数を数え始めた……」とログにでるとボスは「針十万本」の詠唱を開始します。

針十万本はボスに一定のダメージを与えることで詠唱を中断させることができます。
戦闘中に出現する雑魚とを巻き込んで範囲攻撃しているだけで中断できると思います。
もし針十万本が発動すると全滅してしまうので必ずダメージを入れて中断させましょう。

「サボテンダー・エンペラトリスは、また針の数を数え始めた……」
「サボテンダー・エンペラトリスは、またまた針の数を数え始めた……」
というふうに何度も「針十万本」を唱えてくるので、その度にボスを攻撃して中断させましょう。

雑魚「サボテンダー・ガーディア」が現れると、ボスと線で繋がれて「被ダメージ低下」の効果によりダメージが通らなくなります。
同時にボスは「針十万本」も詠唱しているので、先にガーディアを倒して、その効果を解除してからボスの詠唱を中断させましょう。
サボテンダー・ガーディア

昔はガーディアにリミットブレイクも使ってやりましたが、現在は使わなくても大丈夫だと思います。
ポイント ・範囲攻撃でボスと雑魚にダメージを与えていこう!

道中その3

ノーマルではほぼ行かなかったメメト女王の祈祷所の方にいる「盗掘者」を倒して「大星石」を拾いましょう。
大星石

しばらく進むと、「魔法仕掛けの台座」という装置があります。
魔法仕掛けの台座

左右の「ベラフディアン・ナイト」をすべて倒すと、それぞれの左右の部屋の扉が開き、扉の先にも「魔法仕掛けの台座」があります。
その部屋の台座に太陽石、月光石を使って起動させます。
ただ調べるだけです。
戻って中央の台座を調べ、大星石を使うとボスへの道が開けます。
遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)
ポイント ・3箇所の魔法仕掛けの台座を調べるだけ!

大ボス:アーゼマヴァイスジェレント

このボス戦は戦闘中にプレイヤーに「アーゼマの呪い」というデバフがつき4スタックするとミイラ化してしばらく行動不能になってしまいます。
アーゼマの呪い


戦闘中に繰り返し棺桶の列が2箇所出現し、その中からミイラが直進してきます。
棺桶
これにあたると「アーゼマの呪い」が1つスタックします。
棺桶の配置を見て当たらない場所に移動しておきましょう。


アーゼマヴァイスジェレントの剣が、不吉な輝きを帯び始めた……」というログがでるとボスは「怨恨の斬撃」を連発してきます。
怨恨の斬撃

「怨恨の斬撃」は直線範囲攻撃でボスの直線上にいるとあたってしまいます。
詠唱が始まったら、ボスの横に移動して避けましょう。
この攻撃にあたると「アーゼマの呪い」が1つスタックします。


終盤にプレイヤー1人にマーカーが付き線で結ばれます。
線で結ばれる
線で結ばれている間は「アーゼマの呪い」がスタックし続けるので、ボスから離れて回避しましょう。
タンクがボスにスタンを入れると離れやすいと思います。
ポイント ・棺桶から直進するミイラと、怨念の斬撃を避けよう!

コンテンツ開放

モードゥナ (X:22.0 Y:8.7)のヒュグベルトから受けられるクエスト「カルン埋没寺院に秘められし罠」より開放できます。

マップ比較

ノーマル攻略から少し時間が経ち、行ける所が変わっています。
ノーマルとハードの違い