サイト内検索

いまさら「創造機関 アナイダアカデミア」攻略

アナイダアカデミアの攻略をマップ付きで解説!

創造機関 アナイダアカデミア 攻略

クエストで行く「アナイダアカデミア」の攻略です。

創造機関 アナイダアカデミア 概要

制限時間 90分
エリア アナイダアカデミア
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv80(IL410~470)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 20

道中その1

道中は仕掛けはありません。
大きな範囲攻撃をする雑魚がいるので、気をつけながら進んでいきましょう。



中ボス:クラドセラケ ドリオドゥス

2匹のボスと交互に戦っていきます。


● vsクラドセラケ

最初はクラドセラケとの戦いになります。

プロトリシックパンクチャー」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


タイダルギロチン」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
あまり端で戦うと、タンクの逃げ場がなくなります。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

タイダルギロチン


● vsドリオドゥス

外周の水場から、ドリオドゥスが出現します。
クラドセラケは水場に飛び込み、泳ぎ回るようになります。


ペラジッククリーヴ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名への方向に扇範囲攻撃です。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

ペラジッククリーヴ


「クラドセラケは力を溜めている……!」
外周を泳ぎ回っていた、クラドセラケが立ち止まり、「タイダルギロチン」の詠唱を始めて、近くのフィールドに攻撃します。
予兆は表示されますが、かなり短いのでクラドセラケの位置を確認して、あらかじめ避けておいてください。

タイダルギロチン


● vsクラドセラケ

クラドセラケと交代です。


アクアランス」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象とした円形範囲攻撃です。
発動後の跡地には、「水毒」「ヘヴィ[強]」のデバフが付くダメージフィールドが生成されます。
対象者にマーカーが付くので邪魔にならないフィールドの端で受けましょう。

アクアランス


「ドリオドゥスは力を溜めている……!」
今回は、外周を泳ぎ回っていたドリオドゥスが立ち止まり、「ペラジッククリーヴ」を詠唱します。
フィールド中央に向けて、かなり広い扇範囲攻撃をするので左右に避けてください。
こちらも予兆は表示されますがかなり短いので、あらかじめ避けておかないと間に合いません。

ペラジッククリーヴ


このあとは繰り返しになりますが、すぐに倒せると思います。


カルカリアンヴァーヴ」は残ったボスが使用し、詠唱完了後に「ダメージ上昇」のバフを付与します。

ポイント ・青いボスは円形範囲、赤いボスは扇範囲攻撃!

道中その2

ここも大きな仕掛けはないので、雑魚を順番に倒していきましょう。
パーティ次第ではまとめていっても大丈夫です。



中ボス:マーカス・モルボル

サップシャワー」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー2名または4名への円形範囲攻撃です。
エフェクトがあってから数秒後に対象者にマーカーが付くので、二重に受けないように散開して受けてください。



ムチ打ち」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの2連強攻撃です。


つるのムチ」は詠唱あり予兆なしの、向きを変えながら5回の十字範囲攻撃です。
ボスが足を上げた方角へ直線範囲攻撃をするので、足と足の間で回避してください。
たまに向きを変えながら5回攻撃します。
あたるとダメージと「打撲傷」のデバフが付きます。

つるのムチ

忌まわしい嘆息」は詠唱なし予兆なしの、ボス正面からの扇範囲攻撃です。
「つるのムチ」の5回目の攻撃直後に使います。
5回目をボスの正面で回避するとこの攻撃を受けてしまうので、必ず背面か側面で避けましょう。
あたるとダメージと「ダメージ低下」「毒(エスナ可)」のデバフを受けます。

忌まわしい嘆息


ブロッサム」は詠唱完了後にフィールドの一部が「被ダメージ上昇」「ヘヴィ」のデバフが付くダメージフィールドに変化します。


アーバーストーム」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


●サップシャワーつるのムチ忌まわしい嘆息
つるのムチの回避中にサップシャワーのマーカーが4人にくるので、ブロッサムのダメージフィールドに入らないようにして散開してください。


あとは繰り返しになります。

ポイント ・つるのムチの最後は背面か側面に回避!

道中その3

イビルアーマーが全体攻撃「ノアヒオント」をするので、できれば「インタージェクト」などで止めておきましょう。



大ボス:ケツァクウァトル

ラムウっぽい技を使ってきます。


ショックボルト」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。

サンダーボルト」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。

サンダーストーム」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員対象とフィールド数カ所の円形範囲攻撃です。
それぞれの範囲に重ならない位置に散開してください。

サンダーストーム

フィールドに出現してた円形範囲は、発動後に雷の玉が出現します。
この玉に触れると「ダメージ上昇」のバフが付きます。
また、玉をある程度放置すると、ボスに吸収されて、ボスに「ダメージ上昇」のバフが付いてしまいます。
全員で手分けして、できるだけ取りましょう。

雷の玉


ショッキング・プルーミッジ」は詠唱あり予兆ありの、ボスから4方向への扇範囲攻撃です。
予兆を見たら隙間に避けてください。

ショッキング・プルーミッジ


ボスが一瞬消え、再びフィールドの端に現れるとパーティメンバー全員を吹き飛ばし、「スタン(2秒)」のデバフを付けます。

ループカレント」は詠唱あり予兆ありの、ボスの周辺が安全地帯の範囲攻撃です。
また、フィールド4箇所に徐々に大きくなる円形のダメージエリアを生成します。
「スタン」の効果が切れたら、ダメージエリアをなるべく避けて、ターゲットサークル内のボスの後ろに入りましょう。

ループカレント

あとは繰り返しになります。

ポイント ・範囲予兆を見て避けるだけ!

コンテンツ開放

ユールモア (X:12.9 Y:12.4)の困り果てたオンド族から受けられるクエスト「創造機関 アナイダアカデミア」から開放できます。


漆黒ダンジョン・リンク
>> シルクス・ツイニング 攻略
>> グラン・コスモス 攻略