サイト内検索

いまさら「魔法宮殿 グラン・コスモス」攻略

グランコスモスの攻略をマップ付きで解説!

魔法宮殿 グラン・コスモス 攻略

メインクエストで行く「グラン・コスモス」の攻略です。

魔法宮殿 グラン・コスモス 概要

制限時間 90分
エリア グラン・コスモス
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv80(IL430~470)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 30
・カード:黒の導師(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

道中に仕掛けはありません。
敵の数が多いので範囲攻撃で効率よく倒していきましょう。

魔法宮殿 グラン・コスモス 攻略


中ボス:宮殿の隠者

フィールドの左右には合計5本のホウキが配置されていて、フィールドに汚れを発見すると移動して掃除を始めます。

ホウキ


シャドウボルト」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


イモータルアナテーマ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。



トリビュレーション」は詠唱あり予兆ありの、フィールド5箇所への円形範囲攻撃です。
ボスが中央に移動した後に使用し、発動後には「ヘヴィ」と「ペイン」のデバフが付くダメージエリアが残ります。

トリビュレーション


黒の衝撃」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー2名がいた場所への円形範囲攻撃です。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

黒の衝撃


大掃除」はホウキたちが、左右へ直線に移動して、先ほどのダメージエリアの掃除を始めます。
あたるとダメージとノックバックに加え「被ダメージ上昇」のデバフを受けます。
ホウキの軌道をよく見て、通り過ぎた跡地に入るようにして回避しましょう。

大掃除


黒の波動」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者にマーカーが付くのでボスの近くで全員で受けてください。

黒の波動


黒の爆砕」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー全員への円形範囲攻撃です。
全員にマーカーが付くので重複して受けないように散開してください。

黒の爆砕


トリビュレーション黒の爆砕大掃除黒の衝撃
2回目以降の大掃除は散開が挟まれます。


あとは繰り返しになります。

ポイント ・左右から移動してくるホウキをよく見て避けよう!

道中その2

ここも雑魚を順番に倒していってください。

魔法宮殿 グラン・コスモス 攻略


中ボス:リャナンシー

セイレーンタイプのボスです。


春風」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


狂愛の歌声」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。



ダイレクトシーディング」はフィールドの一部を緑色のエリアに変え、「リャナンシーの種」を4個出現させます。

ダイレクトシーディング


萌芽への謡」は詠唱完了後に「リャナンシーの種」を発芽させて、雑魚「ラヴァーズリング」に変化します。

雑魚への変化を阻止するために、「リャナンシーの種」を調べて種を持ち上げ、緑色のエリアから茶色のエリアまで運ぶ必要があります。
種を調べて持ち上げ、特別なアクション「設置」で詠唱完了前に茶色のエリアへ置いてください。

もし「ラヴァーズリング」が出現したら、急いで倒しましょう。



晴嵐の歌声」は詠唱あり予兆ありの、フィールドへの複数の円範囲攻撃と、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
全員にマーカーが付くので、安全地帯に散開して対応してください。

晴嵐の歌声


花嵐の歌声」は詠唱あり予兆ありの、ボス周辺が安全地帯の範囲攻撃です。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

花嵐の歌声


2回目以降の「ダイレクトシーディング萌芽への謡」はフィールドの左右どちらかから、吹き飛ばしが発生し、「リャナンシーの種」が置いた場所から1マス分ズレます。
1マスズレるのを考慮して、種を置いてください。

ダイレクトシーディング→萌芽への謡


あとは繰り返しになります。

ポイント ・主に予兆を避けつつ攻撃するだけ!

道中その3

後半の雑魚で登場するエルフ王の守護騎士たちは、少し強めに設定されています。
最後の雑魚にいる「幻影騎士ハモンス」は「ロンカ・ケアルラ」を使うので早めにたおしましょう。

魔法宮殿 グラン・コスモス 攻略


大ボス:ルゴス

フィールドには「ソファ×4」「グランドピアノ」「椅子」「カーテン×2」の家具のオブジェクトが配置されています。
これらは後のギミックで使用し、ボスの一部の技によって焼失してしまいます。


左辺炎獄斬」は詠唱あり予兆ありの、ボスの左側半分の範囲攻撃です。
予兆はありますが表示時間は短いので、武器を振り上げた方向の反対側へあらかじめ避けてください。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

左辺炎獄斬


右辺炎獄斬」は詠唱あり予兆ありの、ボスの右側半分の範囲攻撃です。
「左辺炎獄斬」とどちらかランダムで使用し、こちらも武器を振り上げた方向の反対側であらかじめ避けてください。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。



鬼炎斬」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員への円形範囲攻撃と、発動した場所への十字範囲攻撃です。
全員へ赤いマーカーが付くのである程度散開します。

赤いマーカ

次に、十字範囲の予兆がでるので避けてください。

鬼炎斬

この時、家具のオブジェクトの近くで発動させてしまうと、家具が燃え尽きてしまうので注意しましょう。


破砕斬」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


必滅の炎」は詠唱ありの、パーティメンバー全員への特別なギミックの攻撃です。
詠唱が開始されると、全員に青いマーカーが付きます。

青いマーカー

詠唱完了後の攻撃により「必滅の炎」というデバフが付き、一定時間経過後に戦闘不能にします。
青いマーカーが付いたら、家具のオブジェクトに近づき、炎をなすりつけることによって、デバフを解除できます。

必滅の炎

また、使用した家具は焼失します。



炎獄投炎獄閃」×4人
炎獄投」は詠唱ありの、パーティメンバー全員への距離減衰の突進攻撃です。
全員に「1~4」の剣のマークの番号をつけ、順番で線で結び突進します。
距離が短いと大ダメージと、「被ダメージ上昇」のデバフを付けます。
矢印付きの線から紫色の線に変化する程度離れましょう。

炎獄投

他のメンバーは突進に巻き込まれないようにしてください。


炎獄閃」は詠唱あり予兆ありの、「炎獄投」の対象者への扇範囲攻撃です。
突進後も油断せずに、予兆を避けましょう。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
また、この攻撃も家具のオブジェクトを燃やしてしまいます。
突進は家具がない方向へ誘導するようにしてください。

炎獄閃

この2つの攻撃を4人分繰り返します。



衝撃斬」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


最初の「衝撃斬」のタイミングで、新たな家具「シャンデリア」が3つ落ちてきます。
燃やさないように注意しましょう。

シャンデリア


この後は繰り返しになります。

ポイント ・青いマーカーがついたら家具になすりつけること!