サイト内検索

いまさら「機工城アレキサンダー:律動編2」攻略

最新パッチ対応の律動編2層(ノーマル)の攻略です!

機工城アレキサンダー:律動編2 攻略

機工城アレキサンダー:律動編2 概要

制限時間 90分
エリア カフ・オブ・ミダース
ボス ボルテッカー
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv60(IL200~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

現在のコンテンツファインダーでの攻略法です。
4体のボスを相手にしますが、各ボスは弱いのでかなり早く進んでいけます。

ブラスター

ブルートパンチ」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの強攻撃です。


マインドブラスト」は詠唱なし回避不可の全体攻撃です。


ミサイル発射」は詠唱なし予兆ありの、フィールド3箇所への円形範囲攻撃です。
あたるとダメージ(地雷散布)と「麻痺(エスナ可)」「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

ミサイル発射
跡地には、地雷が生成されるので、この中には入らないようにしましょう。
入ってしまうとダメージ(地雷爆発)とノックバックに加え「麻痺(エスナ可)」「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

地雷


ミラージュシステム」は詠唱なしのパーティメンバー4名への円形範囲攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので散開して対応しましょう。

ミラージュシステム
発動後には、その場所に白い色のボスの分身「ブラスター・ミラージュ」が4体出現します。
「ブラスター・ミラージュ」は一定時間後に向いている方向に突進攻撃(スーパーチャージ)するので、よく向きを見てあたらないところに回避してください。

スーパーチャージ
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフがつきます。
現在はこの攻撃をする前に倒せる可能性があります。


ブロウラー

マジックショット」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの強攻撃です。
この攻撃の追加効果としてメインタンクに「被ダメージ上昇」が付きます。
「被ダメージ上昇」が3スタックで、サブタンクと交代(スイッチ)していましたが、現在はそのままで大丈夫です。


アタッチメント」は詠唱無しで、ボスの手に3タイプの兵器を装備します。


バスターアタック」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの直線範囲攻撃です。
「アタッチメント」で片手に緑の大砲のようなものを装備したあとに放ちます。
メインタンク1人で受けてください。

バスターアタック

ダブルバスターアタック」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの頭割りの直線範囲攻撃です。
「アタッチメント」で両手に緑の大砲のようなものを装備したあとに放ちます。
メインタンクとパーティメンバーはボスの後ろに集合します。
ボスはメインタンクを狙って後ろを向くので、全員で直線範囲攻撃を受けて頭割りしてください。

ダブルバスターアタック

ロケットドリル」は詠唱なし予兆なしの、パーティメンバー1名への距離減衰攻撃です。
「アタッチメント」で片手にオレンジのドリルのようなものを装備したあとに放ちます。
対象が誰になるかランダムなので、全員でボスから離れてダメージを軽減してください。

ロケットドリル


スウィンドラー

マジックショット」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの強攻撃です。


ハイト」は詠唱ありの、パーティメンバー全員にデバフが付いた高さへの攻撃です。
詠唱開始後に全員に「算術:ハイト1」「算術:ハイト2」のデバフが付きます。
また、フィールドに若干の高低差ができ、高い場所と低い場所のマス目が現れます。
算術:ハイト1」は高い場所で回避。
算術:ハイト2」は低い場所で回避してください。
デバフ

覚える必要はありませんが、ファイナルファンタジータクティクスの算術士風にいうと、「ハイト1」はハイト(高さ)1のところに攻撃するので、高い場所(ハイト2)で回避するということです。
失敗するとダメージ(ハイトエラー)と「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。


生命計算術」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


カウント」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした特殊な攻撃です。
対象者にはマーカーがつき、頭上に2個か4個の玉が表示されます。
その玉と同じ数の人数が円形マーカー内に入ればダメージが軽減できます。
カウント
失敗した場合はダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
コンテンツファインダーの場合はアドリブを要求され、成功しないパターンが多いと思います。
ボスは弱くすぐに倒せるので気にせず進行しましょう。

ボルテッカー

ブルートパンチ」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの強攻撃です。
この攻撃の追加効果としてメインタンクに「被ダメージ上昇」が付きます。
デバフのスタック状況によりサブタンクと交代しますが、現在はそのままで大丈夫です。


エレメンタルジャミング」は詠唱完了後、パーティメンバー1名に「水属性圧縮」のデバフを付けます。
約21秒後にそのメンバーがいた場所に水柱を発生させます。

エレメンタルジャミング


ミサイル発射アースミサイル)」は詠唱なし予兆なし、パーティメンバー4名のいた場所への円形範囲攻撃です。
跡地には「汚泥」「ヘヴィ[強]」のデバフが付くダメージエリアが残ります。


スーパーサイクロン」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、ボスからの吹き飛ばし攻撃です。
ダメージエリアの方角に吹き飛ばされないように注意しましょう。


このあたりで「エレメンタルジャミング」で付いた「水属性圧縮」の対象者の場所に水柱が発生します。
対象者はフィールドの端過ぎず、ボスから遠からず近からずの場所へ、水柱を発生させましょう。
水柱


ミサイル発射アイスミサイル)」は詠唱なしの、パーティメンバー4名を対象とした円範囲攻撃です。
跡地には「凍傷」のデバフが付くダメージエリアが残ります。
この円範囲攻撃を誰か1人は必ず水柱に当ててください。
アイスミサイル

この水柱が凍り、この後のギミックで使用します。
ですが、現在の火力だとこの辺りで倒してしまうため、使用しない場合があります。


ウルトラフラッシュ」は詠唱ありの全体攻撃です。
この攻撃にあたると戦闘不能になってしまうため、先ほどの凍らせた水柱の後ろに隠れて回避してください。
ウルトラフラッシュ


まとめ

3ボスまでは初めての方でも失敗で全滅する要素がなく、何も覚えなくても大丈夫です。
4番目のボスは時間がかかったときに、「ウルトラフラッシュ」が危険ですが、大抵の場合はその前に倒せると思います。