サイト内検索

いまさら「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)」攻略

フラクタル(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard) 攻略

暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア フラクタル・コンティニアム
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv70(IL310~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 40
・カード:誘導システム(ランダム)

道中その1

道中にはコインカウンターのような巨人系と、キマイラ系の雑魚がいます。
注意が必要な技があるのでおさらいしておきましょう。

サーヴォ・ミノタウロス
16トンズ・スワイプ(前方扇範囲)
128トンズ・スイング(ボス中心円形範囲)

サーヴォ・キマイラ
雷電の咆哮(ボス下が安全地帯のドーナツ範囲)
氷結の咆哮(ボス周辺円形範囲攻撃)

スイングはスタン、咆哮はインタージェクトなどで止めると戦いやすくなります。

お馴染みのジャンピングマシーンを使って先へ進んでいきましょう。
暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard) マップ

中ボス:マザービット

アラガントームストーンのようなボスです。

電力供給」(1回目)は、フィールド上に散らばっている複数の魔導ビットを起動させ、予兆ありの直線範囲攻撃(拡散レーザー)をします。
同時に、タンクへ「魔科学レーザー」を4発×2回発動します。
拡散レーザー


アラガングラビデ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名がいた場所に円形範囲攻撃です。
発動後、その場所に入ると大ダメージと「ヘヴィ」のデバフを受ける黒いダメージエリアが残ります。
絶対に入らないように気をつけてください。
アラガングラビデ


電力供給」(2回目)は、フィールド上の複数の魔導ビットが一列に並びます。
魔導ビットは全て同じ方向になり、その前方に直線範囲攻撃をします。
方向を確認したら急いで後ろ側に行きましょう。
銃口のようなものが付いている方が前方です。
電力供給

また、魔導ビットの列にはドマ城にもあった、オレンジの線が引かれています。
一定時間後に、その地面がダメージエリアに変化し、入るとダメージ(高圧電流)とノックバックを受けます。
つまり、魔導ビットの方向を確認してから、後ろ側に行くまでには時間制限があるということになります。
高圧電流

シタデルバスター」は詠唱あり予兆なしの、直線範囲攻撃です。
あたると、ダメージと「ダメージ低下」のデバフが付きます。
「電力供給」(2回目)と同時に使用し、魔導ビットと同じ方向に放ちます。


この後は繰り返しですが、すぐに倒せると思います。
ポイント ・一列に並んだ魔導ビットの向きを見て後ろに回避しよう!

道中その2

この道中は仕掛けはないので、雑魚を順番に倒していきましょう。
暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard) マップ

中ボス:アルテマウォリアー

ボスの基本技
エーテル爆雷」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


シタデルバスター」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー1名を対象とした前方直線範囲攻撃です。
ボスが自分の方向に振り向いたら注意しましょう。
また、他のギミックと同時に使ってくるため、非常に被弾しやすいと思います。
あたると、ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。


セルレアムベント」は詠唱あり回避不可の、全体攻撃と、ボスからのノックバックです。


大型エーテル爆雷」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者におなじみの頭割りマーカーが付くので全員で受けてください。


プライマルエーテル」は「セフィロト」「ソフィア」「ズルワーン」のどれかの闘神の力を利用して、以後、ボスが同じ技を使うようになります。


セフィロトモード
パーティメンバー4人を対象に緑色の円形範囲マーカーが付きます。
重ならないように散開し、なるべくフィールドの端に捨てましょう。
ギミックの処理中に「シタデルバスター」が来るので注意してください。
ラツォン

発動後は緑色のダメージエリアが広がっていくので、隙間に退避してください。
全員が端に捨ててくれた場合は、中央が安全地帯になります。
アイン・ソフ
最後に頭割りの「大型エーテル爆雷」が来ます。



ソフィアモード
最初に「セルレアムベント」で吹き飛ばされた後、パーティメンバーの2名に黒と白のエフェクトが付きます。
この2人が重なることによってギミックが成立します。
罪と罰
失敗すると「ペイン」か「免疫低下」のデバフが付きます。
ギミック処理中に「シタデルバスター」が来るので注意してください。

来なかった、もう2人も同じ処理をして終了です。


ズルワーンモード
最初に「セルレアムベント」で吹き飛ばされた後、ランダムで全員に「氷の刻印」か「炎の刻印」のデバフが付きます。
同時に、フィールドにのオブジェクトが出現しているので、自分と同じ色の場所に入ることによってギミックを回避できます。
氷炎の紋
この後「大型エーテル爆雷」と続きます。


現在は、1つの闘神モードが終わった辺りで倒せると思います。
ポイント ・たびたび使用するシタデルバスターの直線範囲攻撃に注意すること!


道中その3

ここでも「プロトキマイラ」とガラスを突き破って現れる「バイオ・ミノタウロス」の技に気をつけましょう。
「隔壁操作盤」を調べて、扉を開けながら進んでいきます。
暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard) マップ

大ボス:アルテマビースト

デススピン」は詠唱なし予兆なしの、ボス中心円形範囲攻撃です。
アルテマビーストは力を溜めている……!」のログと、右手を上げるモーションを合図に使用します。
モーションを確認したら、ボスから離れて回避しましょう。
タンク側の逃げ場を確保するために、中央付近で戦うとやりやすいと思います。
デススピン


エーテルベント」は詠唱なし予兆なしの、ボス中心ドーナツ型範囲です。
アルテマビーストは力を溜めている……!」のログと、ボスが立ち上がるモーションを合図に使用します。
モーションを確認したら、ボスの真下(ターゲットサークル内)に入り回避しましょう。
エーテルベント


アクワイヤードビースト」はボスに与ダメージを上昇させるバフを付けます。


フレアスター」は、フィールドに出現する赤い玉からの距離減衰全体攻撃です。
距離減衰マーカーを確認したら、そこから離れてダメージを軽減しましょう。
また、発動後の跡地には、入ると「火傷」のデバフが付くダメージエリアが残ります。
フレアスター


デミアルテマ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


アラガンフレア」はタンクを中心とした距離減衰全体攻撃です。
タンクにマーカーが付くので、他のメンバーは離れてダメージを軽減してください。


アラガングラビデ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
全員に黒いマーカーが付くので、散会して対応しましょう。
HP50%の割合ダメージになります。
※現在の火力ではスキップされて来ない可能性があります。
アラガングラビデ


リヒト・ゾイレ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を中心とした円形範囲攻撃と放射状に広がる連続攻撃です。
放射状の攻撃は、矢印の方向をよく見て隙間に入って避けましょう。
※現在の火力ではスキップされて来ない可能性があります。
リヒト・ゾイレ


デミアルテマ(最後)」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
かなり長い詠唱時間で、詠唱完了までに倒せない場合全滅します。
ここまでくれば簡単に倒せるので、焦らずに攻撃しましょう。
ポイント ・右手を上げたら離れる、立ち上がったら近づく!

コンテンツ開放

ラールガーズリーチ (X:13.2 Y:12.2)のフィリオットから受けられるクエスト「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム」で開放できます、