サイト内検索

いまさら「巨大防壁 バエサルの長城」攻略

バエサルの攻略をマップ付きで解説!

巨大防壁 バエサルの長城 攻略

メインクエストで行く「バエサルの長城」の攻略です。
パッチ6.3で一部のボスの内容が調整されました。

巨大防壁 バエサルの長城 概要

制限時間 90分
エリア バエサルの長城
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv60(IL230~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 100
・カード:鉄仮面(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

新生時代から黒衣森:東部森林に存在していたカストルム・オリエンスの攻略です。

道中その1

タンクを先頭に進んでいきます。
まとめる場合は遠隔攻撃する「IIIコホルス・サジタリウス(弓)」は近づいてこないので気をつけてください。

「魔導スカイアーマー」はDPSと線を結び、繋がった相手に攻撃します。
タンクでもターゲットを取れません。
HPは低いので、他の雑魚と一緒にまとまるように誘導して、範囲攻撃で一気に倒してしまいましょう。

合計2箇所ある扉は、途中の雑魚が落とす、「帝国軍認証鍵」を「扉操作盤」に使い進んでいきます。

巨大防壁 バエサルの長城 マップ

中ボス:魔導プレデター

FF6の帝国基地に居たような魔導アーマーとの戦いです。

魔導クロー」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
ダメージ軽減バフがあれば使っておきましょう。


次に「魔導スカイアーマー支援型」が2機現れて、DPSと線で結びます。
これもタンクはターゲットを取れないので、DPSがそれぞれ倒してください。
魔導スカイアーマー支援型

魔導レーザー」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への前方直線範囲攻撃です。
魔導レーザー
他のギミック処理中にも、容赦なく使用してきます。
予兆が見えたら避けるようにしましょう。

魔導ミサイル」は、パーティメンバー1~2名の頭上に赤丸のマーキングで予告をして、対象に大ダメージを与えます。
ヒーラーは回復する準備をしておいてください。
赤丸のマーキング

これらのギミックを少し繰り返して、討伐完了です。

ポイント ・とくに難しい要素はありません!


道中その2

ここからはリフトに乗りながら雑魚戦になります。
「リフト操作盤」を起動させてスタートです。

ベルトコンベアーで雑魚が大量に運ばれてきたり、上から降りた来たりします。
雑魚が多いので範囲攻撃で倒しましょう。
タンクはすぐにターゲットを取れるように周りをよく見てください。

タンク以外がターゲットを取ってしまったら、タンクに近づいてターゲットを取ってもらいましょう。

全て倒し終わったら、ベルトコンベアーに乗ってボス部屋に移動します。

巨大防壁 バエサルの長城 マップ

中ボス:アームドウェポン

ランチャー」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


動体感知ジャマー」は詠唱完了後にパーティメンバー全員に「行動注意」のデバフを付けます。

行動注意
「行動注意」はデバフの効果時間5秒が切れた瞬間に「オートアタック」「アクション」「移動」の行動が行われていたら、ダメージと「スタン」を受けます。

「オートアタック」を解除するため、ボスへのターゲットを外して、なにも触らずにデバフが切れるまで待機しましょう。
(ソーサラーはボスの近くに居ない限り、オートアタックは発動していないので、ターゲットを外す必要はありません)

多少のラグを考慮して、3秒くらい前からは行動を控えるようにしましょう。
ギリギリまで攻撃、回復をしていると、うまくいかないので注意してください。


拡散レーザー」は詠唱あり予兆ありのパーティメンバー1名を対象とした円形範囲攻撃です。
自分の足元に円形範囲予兆が表示されたら避けてください。
他のギミックと同時に来る場合があるので注意が必要です。


ビット射出」は詠唱完了後に外周の縦のラインと横のラインにビットを合計12機配置して、格子状の予兆付きの前方範囲攻撃をします。
拡散レーザーも同時に来ているので、対象者は2回避けてください。

ビット射出


援軍要請」は大量の「魔導スラッシャー」が出現します。
援軍要請
HPは低いのでボスの周りで、範囲攻撃で一気に倒しましょう。

動体感知ジャマー+拡散レーザー
動体感知ジャマー+拡散レーザー
2回目の動体感知ジャマーはパーティメンバー1名に対して、2つの技が同時にきます。
対象になったら、まず動体感知ジャマーでついた「行動注意」のデバフが切れるまで、行動を控え、デバフが切れたら「拡散レーザー」の円形範囲予兆を避けましょう。

先に円形範囲予兆を避けようとしてしまうと、「行動注意」のペナルティで「スタン」になり、円形範囲も避けられなくなってしまいます。

ポイント ・行動注意のデバフが付いたら、動かない、なにもしない!


道中その3

最初の雑魚グループが「帝国軍認証鍵」を落とすので、「隔壁操作盤」に使い進んでいきましょう。

あとは、大ボスまで雑魚を倒しながら進んでいきます。
タンクによっては、大ボス前まで一気に敵をまとめる方もいます。
効率よく雑魚を処理できるので時間短縮になると思います。

しかし、タンク自身のアイテムレベルが低かったり、初心者が多い場合はゆっくり進行してください。

巨大防壁 バエサルの長城 マップ

大ボス:鉄面のイルベルド

ビーク・オブ・グリフィン」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


フラッシュパウダー」は詠唱ありの視線判定の全体攻撃です。
ボスに対して後ろを向いて回避しましょう。
あたるとダメージと「スタン」「命中率ダウン」のデバフが付きます。

フラッシュパウダー


サングインブレード」は詠唱あり予兆ありのボス前方180度への範囲攻撃です。
ボスが端に移動したらこの技を使ってくるので注意しましょう。
場合によっては、スプリントを使ってボスの後ろの安全地帯に逃げ込みましょう。
先程のフラッシュパウダーで「スタン」を受けていると避けにくくなります。
あたるとダメージとノックバックを受けます。

サングインブレード


クロウ・オブ・グリフィン」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
ダメージ軽減バフがあれば使っておきましょう。


連続ギミック

ここからはちょっと忙しい連続ギミックになります。

ライオンヘッド」は詠唱中にグリフィンブレードが9本、範囲攻撃をしながら落ちてきます。
(外周に8本、中央に1本)
その9本の「グリフィンブレード」はターゲット可能になり攻撃できるようになると同時に、それぞれのグリフィンブレードは予兆あり円形範囲攻撃「溶解」の詠唱を始めます。

グリフィンブレード

安全地帯を作るために、どれか1本のグリフィンブレードを攻撃して破壊しましょう。

たいていのパーティの場合は、中央の1本を破壊することが多いと思います(コンテンツサポーターも中央を壊すようです)。
次点で外周の近くの1本になります。

グリフィンブレード

グリフィンブレードを破壊している最中に、ボスは視線攻撃「フラッシュパウダー」を詠唱しています。
ボスに背を向けるように位置取りをしながら、グリフィンブレードを攻撃しましょう。

さらに、ボスは意地悪なことにパーティメンバー1名に赤いマーカーを付け「ビックブート」という技でノックバック攻撃を仕掛けてきます。
対象者は吹き飛ばされたら、安全地帯にするに戻りましょう。

ボスは端に移動し「サングインブレード」をして連続ギミックは終了です。


その後(繰り返し)

鉄鎖」はヒーラーに赤いマークを付けた後、拘束されます。
攻撃できるようになっているので、壊して助けてあげましょう。
倒すのが遅いと、ヒーラーは戦闘不能になってしまいます。

鉄鎖


あとはこれまでのギミックの繰り返しになります。
もうボスのHPはかなり減ってると思うのですぐに倒せると思います。

ポイント ・ボスに赤い目のエフェクトが付いたら後ろを向こう!

まとめ

バエサルの長城は東部森林からはシルフ領の東側に見えます。
たぶん5.3以降ならフライングマウントでよく見えると思います。

最後のボスは展開が早くて忙しいですが、ここまでプレイしてきた方なら簡単にクリアできると思います。
周りをよく見て落ち着いてギミックを処理しましょう。