サイト内検索

いまさら「峻厳渓谷 ゼルファトル」攻略

ゼルファトルの攻略をマップ付きで解説!

峻厳渓谷 ゼルファトル 攻略

メインクエストで行く「ゼルファトル」の攻略です。
パッチ6.3でボスの内容などが調整されました。

峻厳渓谷 ゼルファトル 概要

制限時間 90分
エリア ゼルファトル
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv60(IL210~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 70
・カード:晴嵐のトゾル・ファトトル(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

黒衣森の北、ギラバニアの西に位置する東アバラシア山脈。
地名がいろいろなアイテム名の元になっているゼルファトルです。

道中その1

道中はパーティメンバーめがけて落石が発生します。
円形の範囲予兆が表示されるので、見えたら避けましょう。

落石

これにあたると、ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフを受けます。
とくにタンクは踏まないように気をつけてください。

また、敵にもダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付くので、まとめた際は敵にあたるようにしておきましょう。
峻厳渓谷 ゼルファトル マップ

中ボス:飛天のヌザル・フェロック

ウィンドブラスト」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
ウィンドブラスト

●上昇ギミック1回目
上昇」は詠唱後、ボスが上空へ飛び立ち、一時的に攻撃できなくなります。
上昇ギミック1回目
次にフィールドに、イクサル族の雑魚「バルーンテイラー」が2匹と、中央に「バルーンタレット」が1機出現します。
出現した雑魚を倒してください。
爆風
バルーンタレット」のHPを削り切ると「爆風」の詠唱を開始します。
「爆風」は詠唱完了後にパーティメンバー全員を上空(真上)に吹き飛ばします。
これを利用して上空に飛んでいるボスを落とすことができます。
爆風
「爆風」の詠唱が始まったら、ボスの真下に表示されている、風の渦のようなエフェクト内に移動し、詠唱完了後にボスの真上に飛ばされるようにしましょう。
プレイヤーがボスにあたり、ボスが落ちてきて、再び攻撃できるようになります。

●「風生みの珠」出現
「風生みの珠」出現
「風生みの珠」が2個出現し、ボスと線で繋がれます。
ボスに「無敵」のバフが付いてダメージを与えられなくなるので、先に風生みの珠を倒してください。

エアロショット」は詠唱なしで、パーティメンバー1名に「裂傷」のデバフを付けます。
ヒーラーはエスナで解除してください。

●上昇ギミック2回目
上昇ギミック2回目
今回は「バルーンタレット」に「風生みの珠」4個が線で繋がれ、タレットにダメージが与えられなくなっています。
「風生みの珠」から倒してください。

ポイント ・爆風の詠唱を見たらボス下の風のエフェクトに入ること!

道中その2

道中に踏むと「被ダメージ上昇」「刺傷(継続ダメージ)」のデバフが付く、トゲのエリアが存在します。
なるべく雑魚敵の近くで戦って、このエリアに入らないようにしておきましょう。

イクサル風の扉」は直前の雑魚が落とす「イクサル風の鍵」を使って開きます。

道中その2

久しぶりの昇降機があります。
パーティメンバーが全員乗ったのを確認したら「昇降機レバー」にアクセスしましょう。

峻厳渓谷 ゼルファトル マップ

中ボス:旋風のドトリ・シロック

旋風のドトリ・シロック
このフィールドにも外周に「被ダメージ上昇」「刺傷(継続ダメージ)」のデバフが付くエリアがあります。
また、バリケードのような柵が4箇所設置されています。

旋風」は詠唱あり予兆ありの、タンクの方向への扇範囲攻撃です。
旋風
ボス前方へ放たれるので、他のメンバーは背面か側面で攻撃しましょう。

大旋風」は詠唱ありの、ボス中心の吹き飛ばし攻撃です。
大旋風
吹き飛ばされる方向が、トゲエリアだと「被ダメージ上昇」「刺傷」のデバフがついてしまいます
必ずフィールドに設置されている柵がある方向へ吹き飛ばされるようにしてください。

黒風」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー2名を対象とした円形範囲攻撃です。
黒風
2名へ順番に放ちます。

●スウィフトフェザー→旋風
スウィフトフェザー」は詠唱後、ボス自身に「ヘイスト」のバフを付与します。
次に詠唱する「旋風」の発動が早くなり、予兆を見てからでは避けられなくなっています。
タンクは「スウィフトフェザー」を見たら、くらうことを前提に、なにか防御バフをつかっておいてください。
また、他のメンバーは前方に行かないように注意しましょう。

●颶風×2→大旋風
颶風」は詠唱あり予兆ありの、フィールドの柵の前への円形範囲攻撃です。
発動後の跡地に、つむじ風のようなダメージエリアを発生させます。
颶風×2→大旋風
柵の2箇所が使えないなってしまうので、次の大旋風ではダメージエリアがない場所を利用してください。

ポイント ・大旋風は柵のある方向に吹き飛ばされよう!

道中その3

以前は「ウォーバルーン」を攻撃して破壊するギミックがありましたが現在はなくなっています。
ウォーバルーン
道中に合計3箇所ある「ウォーバルーン」から雑魚が降りてくるので、倒してください。

雑魚が落とす「風生みの珠」を「追い風の神具」に使うと次へ進めるようになります。


ギミックは簡略化されているので雑魚を倒しながら進みましょう。

峻厳渓谷 ゼルファトル マップ

大ボス:晴嵐のトゾル・ファトトル

イクサルエアロガ」は詠唱ありの全体攻撃です。

鷹詞(円)」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
鷹詞(円)
外周で飛び回っているホーンビルが攻撃してきます。
散開して処理してください。

イクサルエアロラ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
イクサルエアロラ

鷹詞(頭割り)」は詠唱ありの、パーティメンバー1名への頭割り攻撃です。
鷹詞(頭割り)
同名の2種類の技があります。
パーティメンバー全員で受けてください。

ガルーダ召喚(1回目)

ガルーダ召喚」は詠唱後、フィールド中央にガルーダを顕現させます。

●アイ・オブ・ストーム+ミストラルソング+鷹詞(円)
アイ・オブ・ストーム」は詠唱なし予兆ありの、ガルーダからのドーナツ範囲攻撃です。
ミストラルソング」は詠唱なし予兆ありの、ガルーダからパーティメンバー1名の方向への扇範囲攻撃です。
ガルーダ召喚(1回目)
ドーナツ範囲の中に入り、扇範囲の後ろの狭い安全地帯で、散開して処理してください。
この後ガルーダは帰っていきます。

ガルーダ召喚(2回目)

●アイ・オブ・ストーム+ウィケッドホイール+鷹詞(円)
ウィケッドホイール」は詠唱なし予兆ありの、ガルーダからの円形範囲攻撃です。
アイ・オブ・ストーム+ウィケッドホイール+鷹詞(円)
今回はドーナツと円形範囲攻撃になっています。
散開はこちらの方がやりやすいと思います。

エリアルブラスト」は詠唱なしの、ガルーダからの全体攻撃です。
2回目(偶数回)のみ使用します。
この後ガルーダは帰っていきます。

ポイント ・予兆マーカー、予兆範囲を次々と対応していこう!