サイト内検索

いまさら「ホルミンスター」攻略

ホルミンスターの攻略をマップ付きで解説!

ホルミンスター 攻略

メインクエストで行く「ホルミンスター」の攻略です。

ホルミンスター 概要

制限時間 90分
エリア ホルミンスター
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv71~72(IL370~)

報酬
・カード:フィリア(ランダム)

※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能

道中その1

急いでレベル上げをしている方は装備に注意してください。
できれば詩学で交換できるレベル70の装備を用意しましょう。

レイクランドの木々のある道を抜けていきます。

道中に置いてある繭のようなものから雑魚が出現するので注意してください。
レベリングダンジョンなのであまり無理をせずに進行しましょう。

ホルミンスター マップ


中ボス:フォーギヴン・ディソナンス

どこかで見たことがあるボスです。


光の波動」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


●連携技1

ブレイズンブル」はボスが中央に移動し、詠唱した後、フィールドに4つの玉を出現させます。
玉は予兆ありの十字の直線範囲攻撃と、時間をおいて一方向への直線範囲攻撃をします(ヘレティックフォーク)。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

ジベットゲージ」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

サムスクリュー」は詠唱あり予兆ありの、直線突進攻撃です。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

ウッデンホース」は詠唱あり予兆ありの、広範囲の扇範囲攻撃です。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

連携発動順
4つの玉出現→円形範囲→玉から十字範囲→ボスの突進→玉からの直線範囲とボスの扇範囲

連携技1

処理方法
玉の十字範囲とボスの突進の予兆の安全地帯に行きます。
(玉の出現位置の反対側)
連携技1

その後、予兆を見て空いているところに行くだけです。


ピロリー」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


●連携技2

連携発動順
4つの玉出現→円形範囲と玉から十字範囲→ボスの突進→玉の直線範囲

連携技2

処理方法
玉から十字範囲の予兆がでたら、フィールドに2箇所ある安全地帯に行きます。
連携技2

どちらかの方向にボスからの突進攻撃の予兆が表示されますが、発動はまだなので乗っておきます。

連携技2

十字範囲の予兆が消えたら、突進攻撃を避けましょう。
その後の玉からの直線範囲も避けてください。

連携技2


●連携技3

連携発動順
4つの玉出現→ボスの突進→玉からの十字範囲→扇範囲→さらに4つの玉出現→最初の玉の直線範囲→ボスの突進→2回目の玉からの十字範囲→2回目の玉からの直線範囲→扇範囲

連携技3

処理方法
最初の連携技と似たような形の安全地帯に行きます。
連携技3

突進後は扇範囲を避けます。

連携技3

最初の玉から表示されている、直線範囲の予兆の間を通りつつ反対側の安全地帯へ急いでいきます。

連携技3

反対側の安全地帯でボスの突進と、2回目の玉の十字範囲を避けます。

連携技3

最後に2回目の玉の直線範囲の予兆と、ボスの扇範囲の予兆を避けて終了です。

連携技3


この後は繰り返しになります。

ポイント ・表示される予兆範囲をひたすら避けよう!

道中その2

レイクランドの森を抜けて、のどかな牧草地帯に来ました。

ホルミンスター・グレムリンが使う「悪態」でタンクに「スロウ(エスナ可)」のデバフを付けるので、とても面倒な道中です。

ホルミンスター マップ


中ボス:フォーギヴン・テスリーン

どこかで聞いたことのある名前のボスです。


ティッカー」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


スコルドブライダル」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


フィバードフラジレーション」はパーティメンバー全員にそれぞれ「1/2/3/4」の番号を付けて、その順番に突進攻撃です。
遠隔DPSやヒーラーも近づき、ボスの周りに囲むように集まって受けてください。
他のパーティメンバーの突進を受けないように注意しましょう。

フィバードフラジレーション
4方向に散開できたら、ボスの突進攻撃が終わるま攻撃しながら待ちましょう。
散開場所は適当で大丈夫です。
フィバードフラジレーション


エクソサイズ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象の頭割りと、フィールドに4つの円形範囲攻撃です。
頭割りと円形範囲攻撃は共に、発動後に「ペイン」のデバフが付くダメージエリアを生成します。

頭割り対象者にマーカーが付くので、フィールドの真ん中で頭割りしましょう。
戦闘位置で頭割りすると、あとに残るダメージエリアが邪魔になってしまいます。

エクソサイズ

あとは繰り返しです。

ポイント ・番号付き突進はボスの周りで囲んで受けること!

道中その3

ここからホルミンスターの村への突入です。
雑魚を順番に倒していきましょう。

ホルミンスター マップ


大ボス:フィリア

スカベンジャーズドーター」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


ヘッドクラッシャー」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


ペンデュラム」は詠唱ありの、フィールド中央からの距離減衰攻撃と、タンクを対象とした距離減衰攻撃です。
タンクはボスの前方に、その他3人は後方に行くようにして、中央からの距離減衰攻撃をフィールドの端で軽減しましょう。

ペンデュラム


チェーンダウン」は、パーティメンバー1名に黒いマーカーを付け、詠唱完了後に「鉄鎖」で拘束され動けなくします。
対象者はボスに近づいておきましょう。

チェーンダウン

エーテルサップ」は詠唱あり予兆ありの、「鉄鎖」を対象とした扇範囲攻撃です。
この詠唱が完了する前に、「鉄鎖」を攻撃してパーティメンバーを助けてください。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
また、エフェクトが表示されている間は連続でダメージ判定があります。

エーテルサップ

レフト・クヌート」は詠唱あり予兆ありの、ボスの左側及び前方の範囲攻撃です。
ボスは左手を挙げるモーションをするので、手を挙げていない方向に避けてください。
あたるとダメージと「ノックダウン」「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

レフト・クヌート

ライト・クヌート」は詠唱あり予兆ありの、ボスの右側及び前方の範囲攻撃です。
ボスは右手を挙げるモーションをするので、手を挙げていない方向に避けてください。
あたるとダメージと「ノックダウン」「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

ライト・クヌート
「レフト・クヌート」と「ライト・クヌート」は、ランダムな順番で連続で使用します。
「レフト・クヌート」と「ライト・クヌート」

タフィフォビア」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員が対象の円形範囲攻撃です。
パーティメンバー全員にマーカーが付くので、2枚同時に受けないように散開しましょう。

タフィフォビア


インツーライト」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした直線型の頭割り攻撃です。
ボスの近くでパーティメンバー全員で受けましょう。

インツーライト


フィアスビーティング」は詠唱あり予兆ありの、前方後方への範囲攻撃です。
また、ボスの周りには矢印が表示され、その方向に回転しながら連続で攻撃してきます。

フィアスビーティング

前方は円形範囲攻撃が2列直線上に連続攻撃し、後方は扇範囲予兆を表示させながら攻撃します。

安全地帯であるボスの側面の位置を常に維持し、表示された矢印の方向へボスと一緒に回りながら回避してください。
後ろの扇範囲の予兆を参考にするとわかりやすいと思います。

フィアスビーティング

あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

この後は繰り返しになります。

ポイント ・回転攻撃は常にボスの側面に回避しよう!

漆黒ダンジョン・リンク
>> ドォーヌ・メグ 攻略