サイト内検索

いまさら「ガルーダ討伐戦」攻略

ガルーダ(ノーマル)の攻略です!

ガルーダ討伐戦 攻略

メインクエストで行く「ガルーダ討伐戦」の攻略です。

ガルーダ討伐戦 概要

制限時間 60分
エリア ハウリングアイ石塔群
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv44~46

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

前半フェーズ

タンクはガルーダのターゲットを取ったら、北側で北向きでキープしてください。

ウィンドブレード」は詠唱なし予兆なしの、パーティメンバー1名への円形範囲攻撃です。
ウィンドブレード
この攻撃はフィールドに配置されている「石塔」にもダメージを与え、石塔が壊れてしまうと「履行」のダメージ量がアップします。
なるべく「石塔」の近くで戦わないようするとベストですが、そこまで気にする必要はありません。

ダウンバースト」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの前方範囲攻撃です。
ダウンバースト

ミストラルソング」は詠唱あり予兆なしの、ボス前方扇範囲攻撃(ほぼ全体攻撃)です。
ミストラルソング
ガルーダが一旦消え、フィールド北へ再出現します。
この攻撃はガルーダに対して、石塔の後ろへ隠れることによって回避できます。
詠唱を確認したら、石塔の後ろへ移動してください。

●雑魚「ブリストリープルーム」出現
ブリストリープルーム
「ガルーダの羽根が舞い散る!」のログと共に、雑魚(羽根)が複数出現します。
雑魚は石塔にダメージを与えるので、範囲攻撃などで倒してください。

ストップストリーム」は詠唱あり予兆なしの、ボス前方扇範囲攻撃です。
ストップストリーム
予兆はありませんが、タンクは詠唱中にガルーダの横か後ろへ移動すれば避けることができます。

●雑魚「ブリストリープルーム」出現
ガルーダがフィールド中央にワープし、複数の雑魚が再度出現します。
タンクはガルーダを再度北へ持っていきましょう。

●履行技
エリアルブラスト」は詠唱ありの全体攻撃です。
ガルーダがフィール中央へワープした後使用します。
この後、フィールドの石塔はすべてなくなります。

後半フェーズ

後半はフィールド中央で戦ってください。
「ガルーダがアイ・オブ・ストリームを創り出す!」のログのあと、フィールドの外周は吹き飛ばし攻撃つきのダメージエリアになります。
アイ・オブ・ストリーム

ミストラルソング」は詠唱あり予兆なしの、ボス前方扇範囲攻撃です。
ミストラルソング
ガルーダは一旦消え、中央に再出現してから使用します。
石塔がないので、ガルーダの後ろで回避してください。

●雑魚「ブリストリープルーム」出現
後半でも雑魚が出現するので倒してください。

ミストラルスシュリーク」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心円形範囲攻撃です。
ミストラルスシュリーク
ガルーダは一旦消え、フィールド端に再出現してから使用します。
中央の安全地帯の中で、ガルーダから離れた位置で回避してください。

この後は繰り返しになります。

ポイント

初期より緩和されたので特に注意するところはありません。
後半はすぐに倒してしまうかもしれませんが、ガルーダが中央に出現したら後ろへ回避、フィールド端へ出現したらガルーダから離れた位置が安全地帯です。