サイト内検索

いまさら「霊峰浄化 ソーム・アル (Hard)」攻略

ソーム・アル(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

霊峰浄化 ソーム・アル (Hard) 攻略

霊峰浄化 ソーム・アル (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア ソーム・アル
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv60(IL230~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 100
・カード:ラーヴァスコーピオン(ランダム)

リンク
ソーム・アル(ノーマル)はこちら

道中その1

霊峰ソームアルの火山の底に行くようです。

このダンジョンの道中は、あまり仕掛けはなく普通に進んでいきます。

途中に水蒸気のような、噴出しているエフェクトの場所があります。
定期的に円形範囲予兆を表示させているので、見かけたら離れておきましょう。

噴出しているエフェクト

踏むと毒素というダメージと、「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
敵も同じくダメージと「被ダメージ上昇」のデバフを受けますが、無理に狙わなくてもいいと思います。
余裕があったらやってみましょう。

霊峰浄化 ソーム・アル (Hard) マップ

中ボス:レイトンワード

ワイルドホーン」は詠唱なし予兆なし、タンクへの前方扇範囲攻撃です。


可燃性ガス」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
詠唱完了後ガスのようなエフェクトが表示され、ワンテンポおいて爆発しダメージを受けます。


スポアサック」は詠唱完了後に、フィールドに多数の「スモール・スポアサック」を配置します。
その後「可燃性ガス」をセットで使用し、詠唱完了後の爆発のタイミングで「スモール・スポアサック」の周りに円形範囲予兆(引火)を表示させます。

スポアサック
あらかじめ、「スモール・スポアサック」の場所を確認しておき、避ける場所を決めておきましょう。


粘液」はパーティメンバー1名を対象にダメージと「ヘヴィ」のデバフを付けます。
ヘヴィはエスナで解除可能なのでヒーラーは治してあげてください。


スポアサック可燃性ガス(2回目)」
2回目のスポアサックでは、多数の「スモール・スポアサック」の他に大きめの「スポアサック」を1つ配置します。
この大きい「スポアサック」は可燃性ガス後に距離減衰の全体攻撃をしてきます。

スポアサック
「スモール・スポアサック」の円形範囲予兆を避けつつ、距離減衰攻撃の起点からなるべく離れましょう。


だいたいこの辺りで倒せると思います。

3回目のスポアサックでは、大きいスポアサックが2つになっています。
ポイント ・予兆範囲を見て避けるだけ!

道中その2

ボス手前の雑魚グループは倒し終わってもおかわりの「ジャイアント・ネザーウォーム」が2匹追加で出現するので気をつけましょう。

霊峰浄化 ソーム・アル (Hard) マップ

中ボス:ガウロウ

このボスは技をほぼランダムで使用し詠唱や予兆がありません。
全てボスのモーションを見て回避することになります。
このようなボスが今後何度か登場するので覚えておきましょう!

タンク以外はボスの正面に立たないようにすれば、だいたいの技は回避できます。
回避できずに当たってしまうと、一部を除いて「虚弱(回復効果低下)」のデバフが付きます。


テールスマッシュ
尻尾を高く上げるのを合図に後方扇範囲攻撃
真横か前方に避けてください。

テールスマッシュ

リッパークロウ
左手を高く上げるのを合図に前方扇範囲攻撃
真横か後方に避けてください。

リッパークロウ

ファイアボール
パーティメンバー1名を対象に両手を口元に当てるのを合図に円形範囲攻撃
ボスの直線上を避けてください。


ワイルドチャージ
パーティメンバー1名を対象にタックルするような合図で前方に突進攻撃
ボスの直線上を避けてください。



ヴォルカニックハウル
回避不可の全体攻撃。
ボスの色が赤くなり2回分の技が変化します。
2回技を使うともとに戻ります。


テールスイング
尻尾を高く上げるのを合図にボス周辺円形範囲攻撃
ボスが赤い状態で使用し、テールスマッシュがこの技に変化します。
ボスから離れて避けましょう。

リッパークロウ(強化版)
右手を高く上げるのを合図に前方扇範囲攻撃
ボスが赤い状態で使用し、攻撃後ボス前方に「かまいたち」を残します。

ラーヴァフロウ
パーティメンバー1名を対象に両手を口元に当てるのを合図に複数回の前方扇範囲攻撃
ボスが赤い状態で使用し、ファイアボールがこの技に変化します。


多少は回避できなく被弾しても簡単にクリアできるので、全部完璧に覚えなくても大丈夫です!
ポイント ・ボスの行動のたびに横に行こう!

道中その3

道中にいるスライム族「ブラッド・マウンテン」は長い詠唱技「火炎」を使用します。
強力な範囲攻撃なので「スタン」の効果がある技でできれば止めてください。

敵グループをたくさんまとめて「ブラッド・マウンテン」が複数いる状態だと、「火炎」を連続で受けてヒーラーの回復が大変になります。

霊峰浄化 ソーム・アル (Hard) マップ

大ボス:ラーヴァ・スコーピオン

外周の溶岩地帯に入ると「火傷」のデバフが付きます。


モルテンシルク」は詠唱あり予兆ありの、後方が安全地帯の範囲攻撃です。
後半は2回連続で使用してくるので注意してください。

モルテンシルク

フライングプレス」はパーティメンバー1人の頭上に赤いマーカーを付け、対象に飛びかかり攻撃します。

赤いマーカー
その場所に円形の溶岩地帯を発生させるので、赤いマーカーが付いた人は邪魔にならないフィールドの端へ行きましょう。
この円形の溶岩地帯は2回目のフラインプレス以降に大きく広がっていきます。

溶岩地帯

この時、「フライングプレス」とは別に「火山活動」という円形範囲攻撃がフィールドのあちこちで発生するので、見えたら避けるようにしましょう。


デットリースラスト」は詠唱あり予兆なし、タンクへの強攻撃です。
ダメージ軽減バフがあれば使っておきましょう。


呼び寄せ」は詠唱完了後に、雑魚「テイル・スコーピオン」と「クロー・スコーピオン」を出現させます。
光っている方の雑魚「クロー・スコーピオン」は「ボアホール」を詠唱し、詠唱完了後に「フライングプレス」と同様の円形の溶岩地帯を出現させてしまいます。

クロー・スコーピオン
現在の火力では詠唱完了前に簡単に倒せると思います。


レルムシェーカー」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。


あとはギミックの繰り返しになります。

フライングプレス
1回目の円形の溶岩地帯が広がります。

デットリースラスト

モルテンシルク

モルテンシルク
2連続で使用し、2回目は前方が安全地帯に変化します。

呼び寄せ
「テイル・スコーピオン」2匹と「クロー・スコーピオン」2匹が出現します。

モルテンシルク
ドーナツ範囲に変化します。

ポイント ・予兆範囲を見て避けるだけ!

コンテンツ開放

イディルシャイア (X:4.6 Y:8.4)にいる、ほわほわモーグリから受けられるクエスト「霊峰浄化 ソーム・アル」で開放できます。